「正月太り」も怖くない!からだすっきりリセット献立

正月太りリセット献立
提供元
メニューズ編集部

お正月に食べて飲んでだらだら過ごした結果、気づくと体重が増えていた……なんてこと、よくありますよね。毎年気をつけようと思いつつも、「おせちもお雑煮も美味しいから仕方ない」というのが本音だと思います。

今回は、そんな悩ましい「お正月太り」をいち早くすっきりさせたい方におすすめのレシピ・献立をご紹介します!

◆お正月太りには○○がカギ!

お正月太りには、体にたまった余分な塩分や水分を排出する働きのある「カリウム」と「食物繊維」を多めに摂ることがポイント!また、しばらくは塩分の摂りすぎにも気をつけましょう♪

カリウム・食物繊維多め、塩分が2.3g以下のレシピ・献立はこちら!

<マヨ肉じゃが献立>

マヨ肉じゃが献立

定番の肉じゃがをマヨネーズで味つけしたアレンジレシピ♪たまには、洋風の肉じゃがも新鮮ですよね。


<にらのころころコロッケ献立>

にらのころころコロッケ献立

ころころした見た目がかわいい!にらのシャキシャキ感と香りがおいしいコロッケは、子どもにも喜ばれます。


<牛肉の香り焼き きのこ添え献立>

牛肉の香り焼き きのこ添え献立

きのこをたっぷり使っているので、見た目よりもヘルシーなステーキです。お肉は鶏むね肉でも美味しいかも♪


<さわらのみそ焼き献立>

さわらのみそ焼き献立

みそダレをのせて焼くだけなので、漬けこむ時間も省けて時短にも◎添え野菜は、ブロッコリーやねぎなどお好みで。


<かじきのチリソース煮献立>

かじきのチリソース煮献立

かじきを使うことで、えびチリよりも経済的&下処理の面倒くささが省けます♪


<さけのにぎやかチーズクリーム煮献立>

さけのにぎやかチーズクリーム煮献立

濃厚な味つけで食べごたえばっちり♪野菜も多くとれるので、嬉しいですよね。


<とりだんご鍋献立>

とりだんご鍋献立

手間のかかる鶏だんごも、たまには自分で作ってみませんか?にんじんときくらげを入れることで、歯ごたえも楽しめます♪くずきりの代わりに、しらたきでもOK!

◆ぽっこりお腹が気になる?

お正月の偏食・食事バランスの乱れから便秘ぎみになっている方、多いのではないでしょうか?そんな方は、食物繊維を多めに摂ることはもちろん、炭水化物・脂質・タンパク質をバランス良くとることも重要です!

メニューズおすすめの「便秘予防」レシピ・献立はこちら♪

<こまつなぎょうざ献立>

こまつなぎょうざ献立

白菜の代わりに、小松菜を入れてみて!小松菜のシャキシャキ感がクセになること間違いなしです♪


<目玉焼きの甘酢あん献立>

目玉焼きの甘酢あん献立

お昼ごはんにもおすすめ!家にあるものだけで作れる簡単丼ぶりです。


<白身魚のマヨネーズ焼き献立>

白身魚のマヨネーズ焼き献立

みそとマヨネーズの相性抜群♡さっぱりした白身魚に、コクのあるタレをたっぷり塗って焼きましょう♪

<さばの雪おろし献立>

さばの雪おろし献立

大根おろしをたっぷりと。味つけにも酢を使っているので、よりさっぱりといただけます。


<トマじゃが献立>

トマじゃが献立

トマト缶で作るアレンジ肉じゃが。甘めの味つけなので、子どもにも人気です!


<レタス入り塩焼きそば献立>

レタス入り塩焼きそば献立

味つけはソースではなく、シンプルな塩味で。にんにくの香りが、食欲をそそります。


<キャベツ入りメンチカツ献立>

キャベツ入りメンチカツ献立

肉ダネにキャベツをたっぷりいれることで、かさ増しにも◎余りがちなキャベツの芯をうまく利用しましょう!


いかがでしたか?
私たちを悩ます「お正月太り」、今年こそ早めにリセットしたいですよね。そのためには、乱れた食生活からの脱却&栄養バランスに気をつけて食事をとることが大切♪体重が増えたからといって、極端な食事制限はだめですよ!

美味しく食べて、健康的に体をすっきりさせましょう。

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ