アレンジいろいろ!かぼちゃレシピ11選

かぼちゃレシピ
提供元
メニューズ編集部
今回は、かぼちゃを使ったレシピを紹介します。
かぼちゃは、煮物や炒め物、スープやサラダにもなる万能な食材です◎
また、お弁当のおかずとして活躍するレシピもありますよ。ぜひ、参考にしてください。


<かぼちゃの煮つけ>

<かぼちゃの煮つけ>
まずはじめに、かぼちゃの定番料理のひとつである「かぼちゃの煮つけ」を紹介します。
かぼちゃといえば、こちらのレシピを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

調理時間が長いイメージがあるかもしれませんが、とてもお手軽に作ることができますよ。
使用する調味料が少ないので、準備や片付けも簡単にできるのが嬉しいポイントですね♩ホクホクのかぼちゃを堪能しましょう!


<かぼちゃのキッシュ風 >

<かぼちゃのキッシュ風 >
次に紹介するのは、15分以内で作ることができる「かぼちゃのキッシュ風」です。
短時間で作れる上に、ボリュームもばっちりで満足できること間違いなし!

作り方も簡単で、切った食材を調味料と混ぜて焼くだけ◎こちらのレシピで、おいしくお手軽にかぼちゃを頂いちゃいましょう。


<かぼちゃのそぼろあん>

<かぼちゃのそぼろあん>
こちらのレシピは、かぼちゃの甘味とそぼろあんの辛味が相性バッチリな一品。

甘味と辛味を同時に楽しめることができる贅沢な一皿です。
食卓に並べば、家族に喜ばれること間違いなし!


<かぼちゃバーグ>

かぼちゃバーグ
子どもから大人までの幅広い年齢層に気に入られること間違いなしのレシピが「かぼちゃバーグ」です。

甘味を感じられるケチャップのソースは、かぼちゃとの相性◎子どももモリモリ食べたくなるような優しい味です。
ハンバーグのレパートリーを増やしたい方必見のレシピ。ぜひ参考にしてください♩


<かぼちゃのみそ汁>

<かぼちゃのみそ汁>
次に紹介するのは、いつものみそ汁とはちょっと違った「かぼちゃのみそ汁」です。

みそ汁とかぼちゃ相性は抜群!また、かぼちゃがゴロゴロ入っているのでボリューミーな一品になっています◎こちらのレシピで、かぼちゃの自然の甘みを堪能しましょう♩


<かぼちゃの冷たいポタージュ>

<かぼちゃの冷たいポタージュ>
食欲の低下する暑い季節にぴったりなレシピが、「かぼちゃの冷たいポタージュ」です。

まろやかでコクのあるポタージュは、子どもにも喜ばれること間違いなし!また、少ない食材で作れるので、冷蔵庫にある材料だけで作れちゃうかも!?ぜひ、冷たいポタージュをお試しください。


<<かぼちゃのピリ辛炒め>

<かぼちゃのピリ辛炒め>
鶏むね肉とかぼちゃのコラボが最高なひと品。
旬の食材のさやいんげんやしょうがも味わうことができます。

かぼちゃといえば、甘煮が人気ですがピリ辛も負けていません!
また、辛さを自分で調節できるのが嬉しいポイントです。ぜひこの機会にお試しください。


<チーズ入りかぼちゃコロッケ>

<チーズ入りかぼちゃコロッケ>
お弁当おかずとしても活躍するのが、こちらのレシピです。

かぼちゃの甘みと子どもにも人気のチーズがたっぷり入っていて、食べごたえ抜群!ウスターソースとトマトケチャップのソースで、おいしさアップです。ぜひ、お試しください♩


<かぼちゃの黒ごま揚げ>

かぼちゃの黒ごま揚げ
次に紹介するのは、味だけでなく見た目も楽しめることができるレシピ。

黒ごまの香ばしい香りが食欲をそそります♩また、天ぷらより手軽に作れるのが魅力的!
短時間で作れることができるので、忙しい日にもぴったりです。


<ラタトゥイユ>

ラタトゥイユ♩
「かぼちゃが大量に余っていてどうしよう……。」と悩んでいる方におすすめしたいのが、こちらのレシピです。
かぼちゃはもちろん、他の野菜もたっぷりと入っているので食べごたえも抜群です!かぼちゃではなく、秋の旬食材も一度にたくさん味わうことができるのは嬉しいですよね。
「最近、野菜が不足しがちだな…」と感じたら、ぜひ参考にしてください。


<かぼちゃのサラダ>

<かぼちゃのサラダ>
最後に紹介するのは、和風ドレッシングでさっぱりとしたサラダです。

食材は、かぼちゃとちりめんじゃこのたった二つのシンプルなサラダですが、満足できること間違いなし!
15分以内で作れる時短レシピなので、忙しい日のお助けレシピになってくれるはず!ぜひお試しください♩

かぼちゃのアレンジを楽しもう!

今回は、かぼちゃのアレンジレシピを紹介させていただきました。かぼちゃは多様な料理に変身することができる優秀な食材です。また、お弁当のおかずにもなるのが嬉しいですよね。
ぜひこの機会にかぼちゃのレパートリーを増やしてみませんか?
writer
メニューズ編集部