【簡単本格】ピクニックのお弁当におすすめ!おしゃれでおいしいレシピ12選!サンドイッチにおにぎり、おかずまで

ピクニックレシピ
提供元
メニューズ編集部
ぽかぽか陽気の季節に欠かせないイベントといえば?そう、ピクニックですよね!友人や家族とわいわいしながら青空の下で食べるお弁当は、格別です。でも、中には「おすすめのレシピを1品持ち寄ろう」という話に、悩みを抱えている方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、料理が苦手な方にもおすすめ!簡単で本格的なピクニックのお弁当レシピをご紹介します。

手軽でおしゃれなサンドイッチレシピ

おしゃれで食べやすい!ロールサンド

チーズロールサンド
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
「簡単だけど、おしゃれ」とピクニックのレシピで評判のロールサンド。パンの上に具材を置いて、ラップで巻くだけの手軽さがポイントです。ハムやチーズなどを巻けば主食に、フルーツを巻けばスイーツとしても楽しめますよ。


持ち寄りレシピで大人気!バゲットサンド

出典元
レタスクラブニュース
海外のピクニックシーンで人気のバケットもおすすめしたい1品!挟むだけの簡単レシピで、料理が苦手な方の心強い味方になってくれます。レシピのようにさばなどの青魚を使用すれば、ヘルシー志向の方にも楽しんでもらえますよ。


Instagaramで話題!ロールパンサンド

プチ卵サンド
出典元
レタスクラブニュース
最近Instagaramを中心に話題となっている通称・ぱっかんサンド。たっぷり具材を入れてボリューミーにするレシピが人気で、ピクニックでも活躍中です。チーズやのりを使って、デコレーションをすれば、おしゃれ度もアップしますよ。

簡単で美味しいおにぎりレシピ

大人も子供も大好き!肉巻きおにぎり

肉巻きチーズおにぎり
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
ピクニック用にがっつり系のレシピが欲しい方には、肉巻きおにぎりがおすすめ!ごはんの中心にチーズを入れれば、甘辛タレにまろやかさがプラスされます。ごはんをカレー味にしたり、シソを巻き付けるなどアレンジを加えるのもおすすめですよ。


シンプルだけど大好評!ツナマヨと黒こしょうのおにぎり

ツナマヨと黒こしょうのおにぎり
ピクニックのレシピを考えようにも、手の込んだ料理に挑戦できないこともきっとあるはず。その場合は、おにぎりにみつばを巻くなど、彩を加えて華やかにするのがおすすめ。形も俵型などに成形して、いつもとは違った演出を加えてみてください。


簡単おいしいの定番!おにぎらず

鮭マヨチーズのおにぎらず
出典元
レタスクラブニュース
切った断面がおしゃれなおにぎらずは、既にお弁当の定番レシピ!色彩豊かな具材を入れれば、ピクニックのお弁当もおしゃれにしてくれます。鮭×マヨネーズ、カニカマ×卵などの組み合わせが人気なので試してみてくださいね。

ピクニックで人気!おかずのレシピ

さくさく食感が楽しい!スティック春巻き

スティック春巻き
出典元
レタスクラブニュース
おにぎりやサンドイッチは被る可能性があるので、ちょっと思考を凝らして、スティック春巻きはいかがでしょう?パリパリ食感を楽しめることはもちろん、食べやすさも問題なし。具材の味付けでバリエーションも増やせますよ。


ゴロっと野菜が魅力!豚肉巻き揚げ

豚肉巻き揚げ梅バジル風味
さっぱりとした梅バジル風味で、サクサク触感が癖になる豚肉巻き揚げ。大きめにカットした野菜を入れれば食べ応えも十分です。年齢、性別問わず楽しめるおかずという点もおすすめポイント。もちろん、ビールとの相性も抜群ですよ!


おしゃれ系おつまみ!ピンチョス

とりハムピンチョス
出典元
レタスクラブニュース
パーティーシーンでテーブルを華やかに彩るピンチョスは、ピクニックでも大人気!パンにサーモン、チーズに卵などを爪楊枝に刺すだけの簡単調理も魅力です。和洋どちらの素材も活用できるので、相手を選ばずお弁当に詰め込めます。

簡単彩り♪サラダのレシピ

ヘルシーなのにボリュームたっぷり!豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ
ゆでた豚肉に大根、かいわれ大根をあわせて作るサラダです。豚肉は、茹でることで脂を落としてヘルシーに仕上げています。カロリーが気になる人にもピッタリですね♪また、使用するぶたにくは豚しゃぶ用のものを選んでください。

レシピでは柚子胡椒、みりん、醤油、サラダ油を混ぜてドレッシングにしていますが、市販のものをかけてもOKです。
ピクニックとは言ってもお肉が食べたい人やボリュームのあるものを食べたい人もいると思うので、こういったレシピが1つあると便利ですよ。


ピクニック弁当を彩るアボカドサラダ

アボカドサラダ
出典元
レタスクラブニュース
アボカド、トマト、きゅうりを使って作るシンプルなサラダです。シンプルではあるものの、アボカドやきゅうりの鮮やかな緑にトマトの綺麗な赤が加わることで綺麗な彩りを作り出します。

炒め物や揚げ物が多いとお弁当の色にも偏りが生まれてしまいますが、彩り豊かなサラダが一品あるだけで弁当ばこを開けた時の印象が大きく変わります!

調理自体は各材料をカットしてドレッシングをかけるだけと、時間もかからないのでおすすめですよ◎


サラダの定番!ポテトサラダ

ポテトサラダ
出典元
レタスクラブニュース
サラダの中でもポテトサラダが1番好きという人は多いのではないでしょうか?そんなサラダの定番とも言えるポテトサラダは、ピクニックのお弁当にもピッタリです。

こちらのレシピでは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゅうりというシンプルな具材を塩、こしょう、マヨネーズで味付けしているシンプルなものです。
小さなお子さんがいる場合はハムやベーコンを入れるのもおすすめです。また、好みに応じてマスタードを加えても美味しいですよ◎

子どもにも大人にも大人気のデザートレシピ

簡単本格レシピ!おからスコーン

出典元
レタスクラブニュース
おからを使用し、さらに砂糖も控えめにしたヘルシースコーン。食後のティータイムにうってつけの1品です。中の具材はチョコチップなど、お好みでアレンジしてOK♪なんでも美味しく仕上がりますよ!


ぷるぷるかわいい!氷山ゼリー

氷山ゼリー
出典元
レタスクラブニュース
2層に分かれた涼しげデザインが魅力の氷山ゼリー。こちらもスコーン同様、本格的なのにレシピは簡単です。透明なゼラチン部分にしゅわっとサイダー味を加えると子供も喜びますよ。


料理が楽しい!動物スイートポテト

豆乳甘酒の動物スイートポテト
出典元
マルコメ レシピサイト
さつまいもと豆乳甘酒のほんのりした甘さが魅力の、砂糖不使用のスイートポテト。動物モチーフにすることで、お弁当を開けた瞬間、「かわいい」の一言をきっと貰えますよ。

料理初心者でも挑戦できるレシピがたくさん!

複雑に思える料理も意外と簡単なレシピがたくさんあります。今回ご紹介した12品も1日あれば調理できるものばかり。料理が苦手な方でも、簡単本格料理を楽しめるので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部