【おうちカフェ】で活躍♪デザートからメイン料理まで人気のレシピ18選

おうちカフェのおすすめレシピ
提供元
メニューズ編集部
自宅で手軽にカフェレシピをゆったり楽しめたら、素敵ですよね。そこで今回は、友人や家族とほっこりカフェタイムを堪能できるレシピを集めてみました!
おもてなしに役立つ、おしゃれでかわいい絶品レシピが目白押しです♪

【スイーツ】おうちでまったりティータイムに大活躍!

浸して食べても美味しい!ビスコッティ

ココアとナッツのビスコッティ
出典元
レタスクラブニュース
イタリア・トスカーナ地方を代表する焼き菓子「ビスコッティ」。

日本のパン屋さんや洋菓子店で目にする機会が多いザクザク食感がたまらない1品です。
エスプレッソなどの苦みの強いコーヒーやヴィンサントなどの甘いデザートワインに浸して楽しむのが本場ならではの味わい方!

飲み物に浸すことで、ビスコッティが柔らかくなり、異なった食感を楽しめます。おうちカフェで人気のレシピというのも納得の美味しさです♪


アレンジが楽しい!スコーン

黒糖&あんずスコーン
出典元
レタスクラブニュース
おしゃれなホテルやレストランのアフタヌーンティーでおなじみの「スコーン」!

プレーンにチョコ、りんごにヨーグルト、あんずなど味のレパートリーが豊富なスコーンもおうちカフェに欠かせない1品です。
紅茶にスコーン、トッピングのクロテッドクリームやジャムを添えて、本場イギリスの「Cream tea」を再現するのも素敵。

もし、スコーンがあまってしまったら冷凍保存しておけば、日持ちしますよ。


見た目がかわいい!ティラミスタルト

ティラミスタルト
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
おうちカフェで、ティラミスを楽しむレシピはたくさんありますが、ここでご紹介するのは、テーブルを華やかにしてくれる「ティラミスタルト」!

作り方もいたって簡単で、泡立てたクリームを市販のタルト生地にしぼって、お好みのトッピングをするだけ。
小さなお子様がいるご家庭なら、子どもと一緒に楽しみながら作ることができますよ!「ケーキを作るのはちょっと大変」という方におすすめです♪


もっちり、ヘルシーが魅力!豆腐フルーツ白玉

豆腐フルーツ白玉
出典元
レタスクラブニュース
洋風のデザートでゆったりおうちカフェを楽しむのもいいですが、和風のデザートも負けていません!

もちもち食感が癖になる白玉は、豆腐を使ってヘルシーに。ケーキのようなまったり濃厚な甘さが苦手な方におすすめのさっぱりした甘みが魅力となっています。
白玉の中にチョコを入れたり、あんこを入れたりお好みでアレンジできるのも、おすすめポイントの1つ。

食べるまで、中に何が入っているのかわらない楽しさも味わえるレシピとなっています。

【ドリンク】メディアで話題のドリンクをご自宅で!

ほんのりスパイスをきかせて楽しむ!チャイ

チャイ ~世界のミルク料理(インド)~
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
インドで愛飲されている紅茶「チャイ」!おうちカフェで定番のドリンクです。

一般的には茶葉を煮だした紅茶のことを指し、日本では専門店ができるほど人気となっています。
国によって、チャイの味わい方も異なっており、トルコ式はミルクは入れない、ロシア式はチャイの中にジャムを溶かして飲んだり、ジャムを食べた後、チャイを飲むなど味わい方は多種多様。

紅茶とスパイスがあれば簡単に楽しめるので、各国のチャイを自宅で飲み比べてみるのもいいですね♪


メディアで話題沸騰!チーズティー

マンゴーチーズティー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
2018年後半ごろからテレビや雑誌で話題になっている「チーズティ」。

紅茶やジャスミンティーなどの上にクリームチーズと生クリーム、ミルクを組み合わせたホイップをトッピングした中国発の新感覚ドリンクです。
ミルク無しのチャイを作ったら、その上にホイップを乗せればアレンジレシピを楽しめます。ほかにもタピオカミルクティーやレモンティー、緑茶などでも楽しめますよ♪

【メイン】おうちカフェを盛り上げてくれる1品をそろえました!

切って乗せるだけ!和風チキンロコモコ丼

和風チキンロコモコ丼
出典元
レタスクラブニュース
簡単だけど、こなれたカフェ風レシピを再現できる「ロコモコ丼」!ガーリックチキンの甘辛ダレとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチして、くせになる美味しさです。
隙間が気になる場合は、さらに半熟の目玉焼きをトッピングするのがおすすめ♪濃厚さがさらにアップして、女性の心をくすぐる1品となってくれますよ!


食べやすくて、かわいい!一口おにぎり

洋風一口おにぎり
出典元
レタスクラブニュース
おうちカフェといえば、欠かせないのがワンプレートランチ!

たくさんの料理が並べられているのに見た目も鮮やかで、インスタ映えする見た目が評判となることもしばしば。自宅で楽しむとすれば、和風のワンプレートランチがおすすめ!
スモークサーモンとオリーブのおにぎり
出典元
レタスクラブニュース
大人っぽく、シックにまとめることができるので、大人女子にも人気です♪ごはんものを乗せるとすれば、一口サイズのおにひりがかわいくて素敵。

味のバリエーションも豊かで、デザインも豊富なので、プレートにあるだけで気分が上がります。


チャイと一緒に楽しむのもおすすめ!バターチキンカレー

バターチキンカレー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
子どものころ、友達の家で作って楽しかったナンづくり!

こねたり、伸ばしたりする作業が、普段ごっこ遊びで培った技術が生かされた瞬間だったので、嬉しかったのを覚えています。
さきほどご紹介したチャイを食後にゆっくり味わえば、まさにカフェ気分。

ナンとセットで食べるのにおすすめのバターカレーは、ほんのりスパイシーさが食欲をそそる1品です。


ソースはレンジで簡単調理!タコライス

レンチンミートソースでタコライス
出典元
レタスクラブニュース
沖縄料理の定番「タコライス」!しゃきしゃきレタスとみずみずしいトマトがスパイシーなひき肉の味を引き立ててくれます。

ひき肉の下ごしらえをレンジで時短調理できる点も魅力の1つ!ひき肉にコクをプラスしたい方は、味噌ラーメンのスープを加えるのもおすすめです。


一工夫で、おしゃれ度アップ!ドレスドオムライス

ドレスドオムライス
出典元
レタスクラブニュース
まるでケーキのような見た目の「ドレスドオムライス」。まさに、おうちカフェにぴったりのおしゃれで上品なレシピです。

ドレープは、卵の周りが固まってきた瞬間を見計らって作るのがポイントです。
卵の端を菜箸で中央に寄せ、フライパンのみを時計回りに半周してください。その後は菜箸とフライパンを左右反対にまた回転。

ほどよく半熟の状態をキープしたまま、ケチャップライスの上にかぶせれば、完成です♪


まったり、濃厚さが魅力!アボカドレタスサンド

アボカドレタスサンド
出典元
レタスクラブニュース
「時間はないけど、ちょっとこなれた雰囲気のランチを作りたい」という時は、野菜たっぷりのボリューミーなサンドイッチがおすすめ!

食材を大き目にカットして挟むだけで、おしゃれでかわいい1品を作れます。
アボカドと卵のクリーミーな味わいだけだと物足りなさを感じますが、そこにしゃきしゃきレタスを加えれば食べ応えも十分。

ハムやコールスローなど彩り豊かな食材を追加すればおしゃれどもアップします♪


豪華な見た目がポイント!ステーキサンドイッチ

ステーキサンドイッチ
出典元
レタスクラブニュース
がっつり系のカフェ風ランチを楽しみたいけど、見た目にもこだわりたい方には「ステーキサンドイッチ」がおすすめ。
肉汁たっぷりのステーキ肉を惜しみなく使って、バゲットにサンドしてください。もし、バゲットがなければ食パンでも大丈夫です。

ただバゲットやフランスパンのような固めのパンを使うと、食パンよりも食べ応えがあるのでおすすめです。


サンド系はこちらも定番!ベーグルサンド

ベーグルサンド
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
サンド系のレシピの中で、ベーグルは定番カフェレシピの1つ。スイーツ系から惣菜系まで網羅可能で、幅広いレシピを楽しむことができます。

自宅に家族や友人を招いた際は、バリエーション豊かなベーグルや食材を準備して、個々で好みの食材をベーグルに挟んで楽しむ形式にするのもおすすめです。


ホーロー鍋やレンジで簡単調理!ハーブのフォカッチャ

ハーブのフォカッチャ
出典元
マルコメ レシピサイト
オーブンがなくても、ホーロー鍋やレンジ、フライパンがあれば手軽にできる「フォカッチャ」。

イタリアのテーブルパンとして知られ、オリーブオイルをつけて食べたり、食材をサンドして食べたりとアレンジが豊富です。
フォカッチャを作る際は、生地にハーブを混ぜれば香り豊かになるのでおすすめ。

レシピで使用しているオレガノはトマトとも相性がいいので、別の味を作りたいときは一緒に挑戦してみてくださいね。


イタリアのソールフードを自宅で!ピッツァフリッタ ジェノベーゼ

ピッツァフリッタ ジェノベーゼ
出典元
レタスクラブニュース
都内に専門店ができたことでも話題の「ピッツァフリッタ」。

ピザ生地に食材を包み込んで油で揚げる料理で、外はサクサク、中はもっちりの食感が人気のレシピです。
たっぷりピザ用チーズとハムを入れた定番の味なら自宅でも簡単に再現できますよ。ピーマンやブロッコリーなど通常のピザに使用されている食材とも相性抜群です♪


ソースの美味しさがしっかり染み込む!ミルクパスタ

フライパンひとつで簡単!ミルクパスタ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
細めのパスタで楽しむクリーミーな味わいが魅力の「ミルクパスタ」!フライパン1つで簡単に調理できるレシピです。
調理のポイントは、パスタが膨張するタイミングを見計らって、牛乳を入れること。そうすることで、ソースの味がしっかりパスタに染み込んでくれます。

生クリームを使用しなくても、濃厚な味わいを楽しめますよ。


つけて食べる新感覚レシピ!つけパスタ

ナポリタンつけパスタ
出典元
レタスクラブニュース
「つけパスタ」というレシピをご存知ですか?パスタとパスタソースを別々にしたレシピで、今ひそかにブームとなっています。

なんだか「個々に合わせて複数のパスタを準備しなくてはいけない」という際に活躍してくれそうな予感。
食卓にナポリタンやクリーム系、ラーメン風に和風など多様なパスタソースを準備して並べれば、ちょっとしたパーティー気分を味わえます。

前日に余ったスープがあれば、そちらを活用して楽しむこともできますよ。

おしゃれでかわいい料理で、おうちカフェを楽しもう♪

がっつり系のレシピから午後のティータイムのお供にうってつけのレシピまでご紹介しました。今、巷で話題になっている料理のレシピもありましたね。

お店に行って、長時間待たずに自宅でゆったり楽しめるのは嬉しいポイントです。難しそうと諦めそうになりますが、意外と簡単に作れる料理があることがわかったのは収穫かも!

今度カフェに行った際は、自宅で再現予定のレシピを頼んでみてくださいね!きっと味の参考に役立ちますよ♪


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部