日本のソウルフード「おにぎり」を握ってお出かけしよう♪

お料理のコツ_おにぎりをにぎる
提供元
ベターホーム協会

子供はもちろん、大人もおにぎりが大好きですよね!
お弁当にご飯がそのまま入っているより、おにぎりの方が食べやすかったり、食欲も湧いてくるかと思います。

たまには、お弁当を作って公園や川に遊びにいってみてはいかがでしょうか?

今回は、おにぎりの握り方の基本をレクチャーします♪

Q:おにぎりに使うごはんと具は?

ごはん

①ごはんはお茶碗を目安に

おにぎりは温かいごはんで握ります。1個分のごはんの量はお茶碗軽めに1膳分(80~100g)。
いったん茶碗にとれば、少しさめて握りやすくなりますよ♪

②具は汁気をとる

量は、ごはんの1~2割程度でお好みの具材を用意します。
すぐに食べないときは、生ものは避けます。汁気や油気があるとくずれやすいので、ペーパータオルでおさえましょう!
けずりかつおと合わせると、汁気や油気を吸ってくれるのでおすすめです。

Q:にぎり始めのコツは?

手を濡らして塩をつける

コツ①手をぬらし、塩をつける

手を洗い、塩と水を用意します。

手順①両手のひら全体を水で軽くぬらし、2~3本の指先(第1関節まで)に塩をつけます。 
手順②手のひら全体に塩を広げます。塩の量は具の塩気と量によって加減します。

具を入れて包む

A②:具を入れて包む

手順①ごはんを盛った茶碗の中央に、具をのせます。茶碗を軽くゆすり、ごはんをまとめます。
手順②茶碗からごはんをすべらすように手のひらにとり、具を中に少し押しこみます。
手順③両手でごはんを軽くまとめて、具を包みます。

Q:三角にぎりの作り方を教えて!

三角に握る

ポイント①上の手は角度、下の手は厚み

上の手は「へ」の字に曲げて角度を作り、下の手は厚さとかたさを決めます。
下の手の親指のつけ根のふくらみで側面を押しながら、▲が上にくるようにおにぎりを手前に回します。

リズミカルににぎる

ポイント②リズミカルににぎる

手順①4~5回、はずみをつけてトントンと回しながらリズミカルににぎることで、ごはんがしまって、ほどよい握り具合になります。
手順②おにぎりを倒して、両手ではさんで厚みをそろえます(真ん中がくぼみすぎていたりするのを平らにする程度に)。

Q:ほかの形の握り方も知りたい

俵型おにぎり

<俵形のおにぎり>

手順①ごはん80gを茶碗によそい、一つ前の写真下段のようにまとめます。
手順②上の手を俵の両端に当てながら、下の手のひらと指の間を転がします。途中向きを変えて形を整えます。
手順③両手のひらで俵をころがし、側面をなめらかにします。

丸形おにぎり

<丸形のおにぎり>

手順①茶碗を水でぬらし、ぬらした指先2~3本に塩をつけ、茶碗全体につけます。
手順②ごはんを茶碗によそい、円を描くように茶碗を回し(途中上下を返す)、ごはんを丸めます。
手順③手のひらにとり、ころがしながらやや扁平に形を整えます。

Q:おいしくするコツは?

軽くにぎる

コツ①軽くにぎる

2つは同じごはんの量ですが、左はギュッと握ったもので、右が軽めに握ったものです。
ギュッとにぎるよりも、くずれない程度に加減して握るほうが、ごはんのひと粒ひと粒がふっくらして、おいしくなります。

のりをはる

コツ②のりをきれいにつける

のりはひと巻きできる大きさ(1/3枚)に切ります(市販のおにぎり用ののりもある)。
三角にぎりののりのつけかたは写真のとおりです。のりの中央におにぎりを置きます。

のりは表(つやがあるほう)が外側にくるようにしましょう♪

Q:ラップを使う時はどうしたらいい?

ラップに包むおにぎり

ポイント①塩は握ってからふる

ラップを使って握るときは茶碗にラップを敷き、ごはんと具をのせてラップでごはんを包んでから握ります。
塩は握ったあとに全体にふりかけます!

完成おにぎり

ポイント②さましてから包む

温かいうちにラップで包んでしまうと、蒸気がこもってしまいます!
必ずさましてからラップで包みましょう。

簡単な料理だからこそ、意外と知らないおにぎりの基本。
これをマスターして、みんなでおにぎり作ってお出かけしませんか?

ベターホーム

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
ベターホーム協会
  • #料理
  • #料理初心者