子どもも喜ぶ!オムライスのアレンジレシピ

みんなの人気者オムライス!
提供元
メニューズ編集部
子ども人気の高いオムライス!
美味しさ抜群のオムライスですが、ケチャップライスに卵と、いつも同じ味になってしまう人も少なくないはず……。

そこで、この記事では、オムライスのアレンジレシピを紹介します!
ケチャップ以外のソースを使ったり、具材を変えたりすることで味に変化を持たせているので、参考にしてみてください。

◆具材をアレンジしたオムライスレシピ

まずは、オムライスのライスに入れる具材をアレンジしたレシピを紹介します。オムレツ部分はいつも通りですが、具材に変化を持たせるだけで、味わいが大きく変化します!


<うなぎ入りオムライス>

うなぎ入りオムライス
うなぎの混ぜご飯にオムレツをのせるだけで作れる簡単オムライスです。うなぎは市販の蒲焼を使用しているので、カットするだけでOK!ご飯にはうなぎ、ねぎ、そしてうなぎのタレを混ぜて、オムレツにはケチャップをかけます。

ケチャップとうなぎのタレが意外にもマッチしていますよ◎調理に時間はかからないのに、うなぎが加わるだけで一気に豪華になりますね♫


<和風オムライス>

和風オムライス
出典元
レタスクラブニュース
高菜やまいたけ、しらすを使用した和風のオムライスです。ピリッとした高菜の味わいに歯ごたえのあるまいたけ、さらにしらすの塩気がレシピのアクセントになります!

オムライスというと子ども向けの料理というイメージがあるかもしれないが、大人でも十分楽しめる一品です。


<キムチオムライス>

キムチオムライス
出典元
レタスクラブニュース
ライスの具材にキムチを使用したオムライスです。キムチの辛さが気になる人もいるかもしれませんが、ライス自体はケチャップ味なので、辛さはそれほど強くありません。そのため、子どもにもおすすめですよ◎

また、キムチ以外にもひき肉や玉ねぎ、にんじんとたくさんの具材を使用しているので食べ応えも十分!キムチのシャキシャキとした食感も楽しめます。


<ツナオムライス>

ツナオムライス
出典元
みんなのきょうの料理
ケチャップライスにツナを使ったオムライスです。ツナは缶詰を使用するので、ストックしておけば手軽に作れます!また、こちらのレシピでは、オリジナルのトマトケチャップを使用しているのも特徴です。

いつものケチャップとは違った味わいが楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね◎もちろん市販のケチャップを使用してもかまいませんよ。

◆ソースをアレンジしたオムライスレシピ

続いては、オムライスのソースをアレンジしたおすすめレシピを紹介します。オムライス=ケチャップのイメージですが、他のソースにすることでいつもオムライスも大変身!ぜひ試してみてください。


<ふんわりクリーミーオムライス>

ふんわりクリーミーオムライス
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
こちらのレシピは、オムライスとしては珍しくホワイトソースを使用しているのが特徴です!作り方は簡単で、牛乳、薄力粉、塩、こしょう、バターをとろみがつくまで火にかけるだけ。

また、ライスは卵で包まなくて構わないので調理も簡単ですよ◎黄色い卵と白いホワイトソースの鮮やかな色合いも楽しんでくださいね♫


<和風あんかけオムライス>

和風あんかけオムライス
出典元
みんなのきょうの料理
だし、みりん、しょうゆ、しょうが汁で作るあんをかけて食べるオムライスです。ライスの味付けも定番のケチャップではなく醤油を使用!さらに、具材も豚肉、しめじ、ねぎを使用するなど、いつものオムライスとは全く違う味わいになっています。

さっぱりとしているので大人の方にもおすすめですよ◎とろとろのあんを卵とライスによく絡めて食べてくださいね!


<ドミグラスソースのオムライス>

ドミグラスソースのオムライス
出典元
レタスクラブニュース
ドミグラスソース(デミグラスソース)をたっぷりかけて食べるオムライスです。ライスの具材には牛肉、玉ねぎ、マッシュルームを使用!牛肉を使っているので、いつもよりも少し豪華な感じがしますね♫

ドミグラスソースはソースとしてだけでなく、牛肉の味付けにも使用しているので濃厚な味わいになっています。がっつり食べたい人、濃いめの味付けが好きな人にもぴったりな一品です。


<エスニックオムライス>

エスニックオムライス
エスニックらしく味付けにナンプラーを使用した、スパイシーな味わいが特徴のオムライスです。ナンプラーはオムレツにもライスにも使用しているので、エスニック感満載!

また、ライスにはバターピーナッツも使うのでスパイシーさの中にまろやかな味わいも感じられますよ◎いつもと違うオムライスをぜひ味わってみてくださいね。


<お好み焼き風オムライス>

お好み焼き風オムライス
出典元
レタスクラブニュース
かつおぶしに青のり、紅生姜、マヨネーズとソースと、一見するとお好み焼きですが、こちらももちろんオムライスです。ライスには豚ひき肉ともやしを使用!

調理の際にはしょうがも使うので、しょうがのシャープな辛みもほのかに感じられますよ◎がっつり食べたい人にもおすすめの一品です。

◆変わり種のアレンジオムライスレシピ

最後に、オムライスでありながらオムライスに見えない、変わり種のオムライスレシピを紹介します。見た目が綺麗なのでおもてなしの席などにもぴったりですよ◎


<茶巾オムライス>

茶巾オムライス
出典元
みんなのきょうの料理
ケチャップライスで作るおむすびを薄焼き卵で包んだオムライスです。コンパクトなサイズなので、気軽につまめるのが嬉しいポイント!薄焼き卵にチーズをふりかけているので、チーズのまろやかな味わいも絡んで、よりおいしく仕上がっています。

ケチャップライスの具材はハムと玉ねぎのみですが、トッピングの具材を工夫することで見た目にも味わいにも変化を持たせられますよ◎味はもちろん見た目から楽しんでくださいね♫


<手まりオムライス>

手まりオムライス
出典元
レタスクラブニュース
卵とチキンライスを茶巾に絞った手まりオムライスです。まん丸の可愛らしい見た目が特徴!ライスの量を調整すれば一口サイズにもなるので、食べやすいですよ◎

レシピでは、グリーンピースやコーン、チーズ、黒オリーブなどを使用していますが、お好みで変更してもかまいません。お弁当にも活用できそうですね♫

実はアレンジ自在なオムライス

オムライスというと、ケチャップ×卵×ライスというイメージがあるかもしれませんが、実はアレンジの幅が広いレシピなんです。

ライスの具材を変更したり、ソースを変更したりすることで、味わいは大きく変化します。今回紹介したレシピの中で気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね◎
writer
メニューズ編集部