独特な食感が癖になる!旬の野菜【オクラ】を使ったレシピ10選

オクラのレシピ
提供元
メニューズ編集部
今回は、オクラ好きさん必見の旬の野菜「オクラ」を使用したレシピをご紹介していきます。旬な時期だからこそ食べておきたい旬の野菜オクラ。

夏にぴったりな冷んやりしたレシピや、副菜やメインになるレシピなど、様々なオクラレシピを揃えてみました。ぜひ参考にしてみてください!

【夏にぴったり!暑い季節に食べたくなるひんやりオクラレシピ3選】

夏が近づくにつれ気温も高くなり、蒸し暑い日々が続いていますよね。そんなときに食べたくなるのがひんやりしたもの。そこで、暑い季節におすすめしたいひんやりオクラレシピを集めてみました!

たらことの相性が抜群!オクラとろろの冷や奴

オクラとろろの冷や奴
オクラとたらこの組み合わせが最高な一品。生姜じょうゆはお好みの量をかけてくださいね!また、自分好みにアレンジしてみるのもいいですね。

生のオクラを使っているので、青くささが気になる方はオクラを切った後に熱湯をかけるとにおいがやわらぎますよ!色もより鮮やかになるので、ぜひお試しください。


食欲増進!オクラの冷や茶漬け

オクラの冷や茶漬け
出典元
みんなのきょうの料理
暑い季節に食べたくなる冷茶漬け。今回はオクラを使った冷茶漬けをご紹介!

オクラは下準備をし、ざるに入れて熱湯にサッとくぐらせ、色が鮮やかになったらざるごと冷水にとって色止めをします。また隠し味にわさびを入れることがポイントです。トマトとバジルを使用しているため、色鮮やかな一品に。味だけでなく香りや見た目も楽しめますよ♪

暑い時期の食欲がないときにもぴったりな一品です!ぜひ試してみてくださいね。


イタリア風!トマトとオクラの冷たいスパゲッティ

トマトとオクラの冷たいスパゲッティ
出典元
レタスクラブニュース
むしむし暑い日におすすめな冷製パスタ。夏野菜のオクラとトマトを使用したひんやりと美味しいレシピとなっています。

オクラは軸とがくを除き、塩少々をふって一本ずつ軽くもみ、熱湯で1分ゆでて水にとります。小口切りにしたのち包丁で軽く叩いて粘りを出すのがポイントです。

オクラとトマトの相性も抜群によく、さっぱりしているため食欲が増すこと間違いなし!食欲が旺盛なお子さまにもぴったりな一品です。

【旬の野菜オクラを使った副菜レシピ3選】

オクラのおひたし

オクラのおひたし
出典元
レタスクラブニュース
時間がないけど和食が食べたい!そんなときにおすすめなのが、時短で作れるオクラのおひたしです。

作り方は電子レンジで加熱したみりんと、だし汁と醤油を加えて、下処理をしたオクラと混ぜるだけ!最後に削りがつおをふって完成です。
短い時間で作ることができるので、忙しいときや小腹が空いたとき、おつまみにも最適ですよ。また、塩分控えめで低カロリーなところも魅力の一つです。


食卓にもう一品欲しいときに!オクラとトマトのザーサイあえ

オクラとトマトのザーサイあえ
出典元
レタスクラブニュース
オクラは塩少々ふって板ずりをし、熱湯で茹でて斜め半分に切ります。トマト、ねぎ、ザーサイを切りボウルに入れ野菜と混ぜ、酢大さじ2を加えて、塩こしょうで味を整えるだけ!

「食卓のメニューが足りない!もう一品欲しい!」というときに魅力的です。時短レシピなので手軽に作ることができますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね


火を使わない!オクラのベーコン巻きレンジ焼き

オクラのベーコン巻きレンジ焼き
夏に火を使った料理をすると汗をかいたり大変ですよね。こちらのレシピは、火を使わずに電子レンジで作れちゃいます。

下処理をしたオクラにベーコンを巻きこしょうをかけて電子レンジで約1分〜1分30秒加熱します。次に黒酢ソースを電子レンジで約1分加熱し、オクラのベーコン巻きにかければ出来上がりです!

少ない材料で作ることができるので、気軽にで作るのもいいですね♪また、火を使わずに作れるので小さいお子さんと一緒に作るのにおすすめです!

【旬の野菜オクラを使ったメインレシピ4選】

新食感のハンバーグ!オクラ入りチーズバーグ

オクラ入りチーズバーグ
出典元
レタスクラブニュース
老若男女に大人気のハンバーグ。普段作るハンバーグと作り方はほとんど変わりません。

ボウルにひき肉、玉ねぎ、オクラ、溶き卵、パン粉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよくかき混ぜるだけ!フライパンにハンバーグを並べてあいているところにエリンギを入れるのがポイントです。
最後にチーズをのせて余熱で溶かせば完成!オクラのねばねばがやみつきになる新食感のハンバーグに変身しますよ♪

お弁当のおかずにもぴったりな一品ですので、チャレンジしてみてくださいね。


小さいお子さまにもおすすめ!もやしとオクラのカレースープ

もやしとオクラのカレースープ
暑い季節でも、温かいスープが飲みたくなるときありますよね。そんなときにおすすめしたいのがもやしとオクラのカレースープです。

小さいお子さまに人気なウィンナーソーセージや、子どもから大人まで人気のカレー味のスープなので、幅広い年代に気に入られること間違いなし!冷えた体も温まるのでおすすめですよ。

ぜひ家族みんなで食べてみてくださいね。


オクラのキーマカレー

オクラのキーマカレー
出典元
みんなのきょうの料理
オクラを丸ごと使用しているキーマカレー。オクラ好きには嬉しいレシピですね!

調理する際のポイントはオクラに竹串などで穴をあけておくこと。オクラを丸ごと使っているため熱を加えたときに破裂しないためです。


パンにもよく合う!いかとオクラのトマト煮

いかとオクラのトマト煮
出典元
レタスクラブニュース
いかとオクラにトマトが絡み合いさっぱりした味わいです。
低カロリーなところも嬉しいポイントですね!
パンとの相性も抜群ですのでお好みで付け加えてみたりしてください!

◆旬の野菜【オクラ】を使ったレシピをご紹介しました!

旬の野菜を食べたいけど、何を作ればいいのか迷ってしまうことありませんか?そこで今回は、旬の野菜の【オクラ】を使ったレシピをご紹介しました!

夏にぴったりのひんやりレシピや副菜、メインおかずなど、たくさん集めました。今年の夏は、自分や家族に合ったレシピを、ぜひ試してみてください!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部