食欲そそる【麺料理】レシピ!アレンジも楽しめる♪

麺料理レシピ
提供元
メニューズ編集部
超大型10連休となる、今年のゴールデンウィーク!遠出はせず、自宅でゆっくり過ごす方もいると思います。そうなると、気になるのが朝昼晩のごはんです。

ここでは、時短で簡単だけど美味しい麺料理のレシピを20品目まとめました。うどんにそば、焼きそば、パスタ、ラーメンまで勢ぞろいしていますよ♪

食べ応え十分!【うどん】レシピ

<あまりものをアレンジ!豚汁うどん>

豚汁うどん
出典元
レタスクラブニュース
一口でほっこりする豚汁を使ったうどん。豚バラ、大根、にんじん、こんにゃくとたっぷり具材が嬉しいレシピです。

ルーを入れて、カレーうどんにして楽しむのもおすすめ。前日あまった豚汁の使い道に困っていたら、麺類レシピにアレンジしてみてくださいね。豚汁3杯分くらいあればできますよ。


<お好みのトッピングで楽しむ!あんかけうどん>

あんかけうどん
ねぎや根菜で歯ごたえを出したり、菜の花や桜えびを乗せるなど、お好みのトッピングができる「あんかけうどん」。

めんつゆに片栗粉でとろみをつける際に卵やたらこを混ぜるのもおすすめです。温かいのも冷たいのも楽しめる麺類レシピです。


<電子レンジで時短簡単!肉みそうどん>

肉みそうどん
出典元
レタスクラブニュース
子どもと一緒に調理が楽しめるこちらのレシピ!肝となる肉みそは、材料を耐熱ボウルに入れて、レンジで温めるだけ。

しめじも手で小分けにできるので、作業を子どもに任せることができます。つゆなしなので「麺をすすって、汁が飛ぶのが気になる」という方も、安心です。


<マヨネーズがポイント!豚とキャベツのカレーうどん>

豚とキャベツのカレーうどん
出典元
レタスクラブニュース
キャベツとしいたけのうま味がカレーに染み出た、温かいカレーうどん。

カレーの味をしっかり食材に染み込ませるために、あらかじめ炒めておくことがポイントです。カレーの辛さが気になる方は、マヨネーズで調整すると、味がマイルドになりますよ。


<たっぷり野菜が楽しめる。冷やし中華風うどん>

冷やし中華風うどん
出典元
レタスクラブニュース
一足先に夏を感じる麺類レシピ「冷やし中華風うどん」!トマト、レタスにきゅうりと冷やし中華を感じさせるトッピングがなんとも涼しげです。

みずみずしい野菜をたっぷりうどんに盛り付けて、楽しんでくださいね。トッピングのかにかまには、お好みで練りわさびとマヨネーズを和えてくださいね。


<温玉で味をまろやかに。ピリ辛キーマカレーうどん>


ピリ辛キーマカレーうどん
出典元
レタスクラブニュース
つゆがたっぷりのカレーうどんも美味しいですが、汁はねが気になる方もいるはず。小さな子どもがいるご家庭の場合、誤ってこぼしたら大変です。

でもキーマカレーならその問題もありません。肉感たっぷりで、食べ応えもあるキーマカレーはうどんとの相性も抜群。温玉と混ぜて、まろやかさもプラスして楽しんでくださいね。

アレンジ自由自在!【そば、焼きそば】レシピ

<締めはそば茶がおすすめ!とりの鴨南風つけそば>

とりの鴨南風つけそば
出典元
レタスクラブニュース
めんつゆの甘みがしみ込んだ鶏肉とねぎが美味しい「鴨南風そば」。ねぎが苦手な方は代わりに、しいたけを薄く切って入れたり、なすを入れるのがおすすめです。

味に物足りなさを感じる方は、七味唐辛子や山椒などでアクセントをつけてくださいね。

温かいつゆにつけて食べた後、そば茶を楽しむのはいかがでしょう?お店で味わったことがある方もいると思いますが、そばをゆでた後の汁を使うだけで簡単に味わえますよ。


<フォー風とりそば>

フォー風とりそば
出典元
レタスクラブニュース
せっかくのゴールデンウィークだけど人ごみに行きたくない。そんな時は、自宅でカフェ風の料理を時短・簡単に楽しめたら最高ですよね。

ご紹介するフォー風鶏そばはその思いにこたえてくれるレシピの1つ。鶏もも肉がない場合、鶏のささみがあれば代用できます。

電子レンジで加熱して、鶏がらスープに乗せるだけの簡単調理も嬉しいポイント。お好みで香菜(パクチー)やレモンをトッピングしてください。


<さっぱりしゃきしゃき!ねぎ豚あえそば>

ねぎ豚あえそば
出典元
レタスクラブニュース
ゆでた面の上にねぎダレをのせるだけの簡単調理!時短ポイントは、中華麺とニラ、豚肉を時間差で一緒にゆでること。後はお皿に盛るだけで、おしゃれな1品の出来上がりです!

食感に物足りなさを感じる方は、ザーサイをたっぷりのせるのもおすすめ。さっぱりしたしゃぶしゃぶのお肉との相性も抜群です。


<1品で麺派もごはん派も満足!田楽ビビン焼きそば>

田楽ビビン焼きそば
出典元
マルコメ レシピサイト
もし、家族の中にごはん派と麺派がいても、同じレシピで2通り作れるなら、らくちんで助かりますよね。そんな時に役立つのがビビンバ!

韓国料理の中で人気のごはん系レシピですが、同じ材料で麺類料理も楽しめます♪麺をソース焼きそばにすることで、トッピングが薄味でも物足りなさを感じません。

お好みでコチュジャンでアクセントをつけて、お召し上がりください!


<シャキシャキレタスの塩焼きそば>

シャキシャキレタスの塩焼きそば
出典元
レタスクラブニュース
さっぱり塩焼きそばは、野菜のうまみを堪能できる1品!ソース焼きそばよりも時短で調理できる点も魅力です。

時短ポイントは電子レンジで約1分、麺を加熱すること。この作業を行うことで、かたまっている麺がほぐれやすくなります。

レタスにえび、しめじとパスタに活用できる具材をそろえれば、家族の好みに合わせたレシピをつくることができますよ♪

濃厚からさっぱりまで楽しめる!【パスタ】レシピ

<アレンジレシピも魅力!カルボナーラ>

カルボナーラ
出典元
レタスクラブニュース
濃厚なクリームソースが美味しい「カルボナーラ」!こちらは生クリームの代わりのマヨネーズを使用して、こってりソースで味わいます。

アレンジレシピも豊富で、うどんやそうめんで楽しんでいる方もいるみたいです。ちなみにクリームソースに味噌と豆乳をプラスすると、コクが出てより美味しくなりますよ。


<めんつゆで味付けするのもおすすめ!生ハムとそら豆のペペロンチーノ>

生ハムとそら豆のペペロンチーノ
出典元
レタスクラブニュース
王道の春キャベツとベーコンのクリームパスタ!しゃきしゃきコーンの食感がアクセントとなり、子どもにも大人気のレシピです。

クリームコーンを使用すれば、ソースを作る手間も省けて、一石二鳥ですよ。さらに時間がない場合は、電子レンジで調理できるのも魅力!

クリームソースの材料と食材を耐熱容器に入れて加熱すれば、大鍋で食材を炒めなくても作ることができますよ。


<子どもに大人気!肉だんごの和風パスタ>

肉だんごの和風パスタ
出典元
レタスクラブニュース
お弁当のおかずとしても大活躍のミートボールを使用した和風パスタ。ポイントは、味を和風のバター醤油にすること。

もし子どもが野菜嫌いなら、この味付けはうってつけ!野菜にも甘じょっぱいソースが絡んでいるので、大き目に切った野菜も気にせずたいらげてくれますよ。
ミートボールスパゲッティ
出典元
レタスクラブニュース
ミートソースとミートボールを組み合わもたパスタも人気なので、そちらもチェックしてみてくださいね!


<カフェ風でおしゃれに!かぼちゃのスープパスタ>

かぼちゃのスープパスタ
出典元
レタスクラブニュース
コンソメにクリーム、和風だしなど様々なスープとの組み合わせを楽しめるスープパスタ!前日にあまったクラムチャウダーやシチューといったスープ系レシピでアレンジを楽しめるのも魅力です。

ご紹介するこちらスープパスタはマッシュしたかぼちゃと牛乳と混ぜたスープで、ミルキーな味わいが楽しめます。ヘルシーさを取り入れたいなら、豆乳で代用できますよ。


<冷やして美味しい!冷製トマトソースのカッペリーニ>

冷製トマトソースのカッペリーニ
出典元
レタスクラブニュース
まるで、そうめんのような細さのカッペリーニ。洋風そうめんと呼びたくなるこちらのレシピは、冷やすことでさらに美味しくなります。

一見調理が難しそうですが、茹でて、混ぜるだけといういたってシンプル!乳製品や魚介類はもちろん、レモンや桃、いちじくなどのフルーツとの相性抜群!

トッピングを一工夫することで簡単にカフェ風レシピを楽しめますよ。

和風、中華風なんでもOK!【ラーメン】レシピ

<時短簡単!肉みそレタスラーメン>

肉みそレタスラーメン
出典元
レタスクラブニュース
ピリ辛肉みそが食欲をそそる「肉みそラーメン」!中華の生麺がない場合は、インスタントラーメンで代用できます♪

見た目を重視する方は、レタスを器に敷いて、肉みそを乗せた麺を真ん中に盛り付けてみてくださいね。

肉みそを作る際は、豚ひき肉とにんにくを一緒に炒める一工夫がポイント!あまった肉みそは食欲をそそるごはんのお供としても活躍してくれます!


<コーレーグースで本場の味!沖縄そば風ラーメン>

沖縄そば風ラーメン
出典元
レタスクラブニュース
食べ応え十分の豚バラを乗せていただく「沖縄そば風ラーメン」!スープは豚のゆで汁を捨てずに使って作ります♪

本場では沖縄そばにコーレーグースを入れるので、辛い料理が得意な方は入れてくださいね。

麺類はもちろん、刺身や焼肉、豆腐などとも相性抜群なので、あまったらほかの料理にも活用できます。ただし、少量でとても辛いので、入れる際は要注意です!


<博多のB級グルメ!焼きラーメン>

焼きラーメン
出典元
レタスクラブニュース
袋麺と卵さえあれば、簡単にできる博多の名物「焼きラーメン」!スープは味噌や醤油、とんこつなどラーメンにおける王道の味はすべて相性抜群。

炒める際に、市販の袋麺についている汁と一緒に煮込むと味が染み込んで美味しいです。完成したらお好みで紅しょうがやねぎ、マヨネーズなどをお好みでトッピングしてくださいね。

ゴールデンウィークは麺系レシピで乗り切ろう!

今回はゴールデンウィークに役立つ、麺類レシピ20個をご紹介しました。同じ食材で、ごはん系や別の麺系料理に活用できるレシピもありましたね。

ご家庭によっては、みんな同じ料理ではなく、個々人にあったレシピを毎回食卓に出している方もいると思います。そんな時、アレンジの利く麺系レシピは心強い味方になってくれますよ。子どもはもちろん、大人でも大満足の1品レシピばかりなので、おかずを作る気力がない時も助けてくれます。

まもなくやってくるゴールデンウィークの大型10連休、「朝昼晩の3食、10日分のレシピなんて簡単に思いつかないよ」と頭を悩ませている方もいらっしゃると思います。この記事で紹介した麺系レシピが、少しでもあなたの力になれたのなら、幸いです。


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部