いつもの味に美味しい変化を♪肉じゃがレシピ

提供元
メニューズ編集部
老若男女問わず愛されている定番家庭料理、肉じゃが。
定番で美味しいけど、いつも同じ味付けになってしまうのが難点ですよね。
そこで今回は、いつもの肉じゃがをさらに美味しくするための肉じゃがアレンジレシピを大公開しちゃいます♪
基本の肉じゃがレシピからちょっと変わったレシピまで幅広くそろえました。これでマンネリ知らず◎
ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは基本の定番肉じゃが♪

まずは肉じゃがの基本を確認!家で作る肉じゃががいつも思ったような味にならない…そんな方はここで一度振り返ってみましょう◎


<定番の肉じゃが>

定番の肉じゃが
食材に関してはレシピによって様々ですが、ここでは牛肉、じゃがいも、たまねぎの3つを使用。また、調味料はご家庭によくあるサラダ油、砂糖、醤油、酒、みりんを使用します。
定番の肉じゃがレシピはこちらからどうぞ♪

肉じゃがアレンジ初級編!

まずは、簡単アレンジの肉じゃがレシピをご紹介します。少しの工夫だけで、いつもの肉じゃがでも違った味わいを楽しめますよ♪


<鶏肉じゃが>

鶏肉じゃが
肉じゃがというと牛肉を使用するイメージがあるかもしれませんが、鶏肉で作ってもおいしくいただけます◎牛肉で作るときとはまた違った食感が特徴!

クセもなくさっぱりとした味付けなのでどんどん箸が進みます。
また、こちらの肉じゃがはにんじんや糸こんにゃく、グリーンピースなど具材もたっぷりなので栄養バランスも◎


<ローカロリー肉じゃが>

ローカロリー肉じゃが
もう少しカロリーを抑えたいという人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのがこちらの肉じゃが!
牛肉は様々な部位の中でもカロリーが低い赤身のもも肉を使用しています。

また、ヘルシーな白滝をたっぷり入れることでボリュームを出しつつもカロリーは抑えていますよ◎

肉じゃがアレンジ中級編!

続いては、少しだけ難易度をアップさせたアレンジレシピをご紹介します。
ここでは、いつもの肉じゃがに調味料を少しだけプラスするレシピを取り上げていますよ◎


<肉じゃが はちみつ風味>

肉じゃが-はちみつ風味
豚肩ロース肉を使って作る肉じゃがです◎
レシピ名にもある通り、こちらの肉じゃがにははちみつをプラス!はちみつは砂糖ほど甘さが強調されないので、食材やほかの調味料の味わいをしっかりと感じることができます。

また、にんにくを使用しているため香ばしい風味も特徴ですよ。
肩ロースの代わりに豚バラを使用してもおいしいのでおすすめです!


<ミルク肉じゃが>

ミルク肉じゃが
一般的な肉じゃがは砂糖、醤油、みりん、酒などを調味料として使用しますが、こちらのレシピで使うのは焼肉のたれと牛乳で!

そのままでもおいしい焼肉のたれに牛乳を加えることで、ミルキーでまろやかな味わいになります。

肉じゃがアレンジ上級編!

最後に使用する食材や調味料をアレンジした上級者向けのレシピをご紹介します。
肉じゃが作りに慣れている人はぜひこちらも作ってみてください。


<変わり肉じゃが>

変わり肉じゃが
豆板醤を使用したちょっとだけピリ辛の肉じゃがです。こちらのレシピではチンゲンサイを使用。いつもの肉じゃがとは違った歯ごたえを楽しむことができますよ◎

また、食材をごま油で炒めているので風味の良さも特徴です!
お酒のお供にも♪


<洋風肉じゃが>

洋風肉じゃが
ミニトマトにピーマン、にんにくと肉じゃがのイメージがない食材を使用した一品!

また、味付けは白ワインやスープの素を使用しているので、洋風な味わいに仕上がっていますよ◎
見た目の色合いも鮮やかなので食卓を華やかにしてくれること間違いなしですね♪


<韓国風肉じゃが>

韓国風肉じゃが
韓国といえば焼肉が有名ですよね!
そんな焼肉と肉じゃがが合体したのがこちらのレシピです。じゃがいもや牛肉、ねぎなどの食材を、ごま油、にんにく、しょうがと一緒に炒めているのが特徴◎
ボリュームもあるのでがっつり食べたい人にもおすすめの一品です。

意外と簡単肉じゃがアレンジ

肉じゃがのアレンジというと難しいイメージがあるかもしれませんが、実はそれほど難しくありません。
使用する食材を少しだけ変えてみる、調味料を少しだけ追加してみるといった少しの手間でいつもと違った味わいになりますよ◎
ぜひ肉じゃがアレンジレシピに挑戦してみてください!

新機能『1週間献立提案』が登場!

この機能を使うと…

✔️2~最大7日分の献立提案が一気に受けられます!
✔️その際、体調管理項目をひとつ選択することが可能◎
✔️提案された献立はまとめて買い物メモに追加できるんです♪

日々の料理がこんなに快適に!
writer
メニューズ編集部