【後半】パパとママを救う!子どもたちの夏休み献立(8/14~8/31)

夏休みお助け献立
提供元
メニューズ編集部
夏休みも後半に入りましたが、パパママを困らせるのが「子どもたちの毎日のお昼ご飯どうしよう〜」という悩みではありませんか?学校はお休みなので、子どもたちのお昼ご飯を毎日作ることに……。しかし、何回も同じ料理を作ってしまったり、献立を考えるのが大変だったりしますよね。

そこで夏休み後半も、メニューズがあなたに変わって、夏休み中の子どもたちのお昼ごはん献立を提案します!子どもたちが毎日おいしく食べられるように、毎日違った種類の料理&子どもに人気の料理を集めました。

主菜+汁物主菜+副菜など2品の献立を紹介していきます。
今年の夏休みは、メニューズの夏休み献立を参考にして夏を乗り切りましょう!

8/14 【サーモンのクリームパスタ献立

8/14 【サーモンのクリームパスタ献立
クリーミーで、チーズのコクが癖になる「サーモンのクリームパスタ」。パスタのゆで汁を使うことで、クリームにほどよいとろみがつきます。捨てることが多いパスタのゆで汁ですが、捨てずに活用できるなんて嬉しいですね。
「ミニトマトのスープ」は、トマトの栄養が丸ごと入っているスープです。色鮮やかな仕上がりになっているので、味だけでなく見た目も楽しむことができますよ♪

8/15 【きのこのたっぷりハンバーグ献立】

8/15 【きのこのたっぷりハンバーグ献立】
子どもに人気のレシピのひとつとして「ハンバーグ」がありますよね。このレシピでは、きのこたっぷりのソースをかけているので、食べごたえも満足度もバッチリ◎たまねぎは、炒めなくていいので、お手軽に作れちゃいます♪
「トマトと卵のスープ」は、材料を切って煮こむだけ!忙しいパパママを救うレシピです。トマトの旨みを感じることができるスープはいかがでしょうか?

8/16 【とんカツ献立】

8/16 【とんカツ献立】
こちらの「とんカツ」は、ふわふわに仕上がるところがポイント◎なんと、肉の下ごしらえ次第で、やわらかく揚げることができるんです。ぜひ、こちらのレシピを参考にしてください。
汁物の「たらことじゃがいものスープ」は、たらこの食感とホクホクのじゃがいもが堪能できます。具だくさんなのが魅力的です。

8/17 【えびと豆腐の中華炒め献立】

8/17 【えびと豆腐の中華炒め献立】
えびと豆腐がゴロゴロ入っていて、ご飯がすすむおかずです。モリモリ食べてくれること間違いなしの一品です。
「コーンのミルクスープ」は、コーンの甘みがやみつきになるレシピ。牛乳が苦手な子でも、スープにすれば飲んでくれるかも!?ぜひ試してみてください。

8/18 【バーベキューチキン献立】

8/18 【バーベキューチキン献立】
夏といえば、バーベキューの季節!この季節だからこそおすすめしたいのが、「バーベキューチキン」です。外に出なくても、お家で簡単にバーベキューの気分が味わえます。
汁物の「冷たいみそ汁」は、旬の食材がたっぷりの贅沢な一皿です。冷たいスープで身体をひんやりさせましょう♪

8/19 【ごぼうの春巻き献立】

8/19 【ごぼうの春巻き献立】
春巻きのレパートリーが欲しい方におすすめなのが、「ごぼうの春巻き」です。たっぷりのごぼうを加えると、いつもとは違った春巻きに大変身!子どもに人気の春巻きのレパートリーを増やしてみませんか?
「蓮根スープ」を食べて、体の芯から温めましょう。

8/20 【ジャージャーめん献立】

8/20 【ジャージャーめん献立】
「ジャージャーめん」の肉みそは、電子レンジだけで作れるので、調理も片付けも簡単にすることができます。また、手間が省けるのは嬉しいですよね。旬の食材も入っているのでぜひこの季節にお試しください。
「わかめとたまねぎのスープ」は、ごまの香りが食欲をそそるスープです。あっさりしたやさしい味のスープはいかがでしょうか?

8/21 【ポークケチャップ献立】

8/21 【ポークケチャップ献立】
こちらは、子どもが大好きなケチャップで味をつけているレシピ。ご飯との相性もバッチリなので、お箸がすすむこと間違いなし◎
「みぞれ汁」は、片栗粉でとろみをつけているので、ひと味違った舌触りを楽しむことができます。

8/22 【豚ヒレ肉ときのこのグラタン献立】

8/22 【豚ヒレ肉ときのこのグラタン献立】
チーズがたっぷりのったグラタンは、食欲をかきたてるレシピですよね。ジューシーな豚肉と一緒なら満足度も◎
「もち麦とコーンのクリーミースープ」は、口当たりがなめらかで、まろやかなのが特徴のスープ。スイートコーンとのコラボも最高です♪

8/23 【五目焼きそば献立】

8/23 【五目焼きそば献立】
豚肉と野菜がたっぷりの「五目焼きそば」は、食べごたえ十分のレシピです。タアサイの代わりに小松菜や、チンゲンサイでも◎自分好みにアレンジを楽しめるのも嬉しいポイントですね。
副菜の「ズッキーニのチーズ焼き」は、切って、焼いて、のせるだけの簡単レシピです。お手軽に作れるのに、おいしく仕上がるので、ぜひ作っていただきたいレシピです。

8/24 【汁かけ丼献立】

8/24 【汁かけ丼献立】
出来立てのご飯のうえに、アツアツの汁をかけて食べる丼ぶりレシピ♡熱々のうちに召し上がるのがおすすめですよ。
「キムチ豆腐」は、短時間で作れて、ボリュームも満点なひと品です。手軽に済ませたいときや、時間がないときなどのお助けレシピになりますよ!

8/25 【チキンカレー献立】

8/25 【チキンカレー献立】
ヨーグルトが隠し味の「チキンカレー」は、いつもと違ったカレーを楽しむことができるレシピ。カレーのレパートリーを増やしたい方は、ぜひ参考にしてください。
副菜の「ツナのゴマ風味サラダ」は、わかめもたくさん取れて、ヘルシーなのが嬉しいポイント◎香ばしいごまの香りが食欲をそそります♪

8/26 【ニラたまラーメン献立】

8/26 【ニラたまラーメン献立】
「ニラたまラーメン」は15分以内で作ることができる塩ラーメンです。プリプリのえびがやみつきになりますよ♪
「春雨サラダ」は、味だけでなく、見た目もえびを加えることによって彩り華やかになるのが嬉しいポイント◎味も見た目も楽しみましょう!

8/27 【豚ヒレ肉のソテー ポテトクリームソース献立】

8/27 【豚ヒレ肉のソテー ポテトクリームソース献立】
豚肉とポテトクリームの組み合わせがクセになること間違いなしの一皿です。チーズとの相性も抜群でお箸がすすみます。
ソーセージが丸ごと入ったスープは、野菜もたっぷりなのでヘルシーな仕上がりに♪子どもに人気なソーセージを使っているレシピなので、モリモリ食べてくれることでしょう。

8/28 【とろろそば献立】

8/28 【とろろそば献立】
独特な食感のとろろとなめこをのせた贅沢なひと品。食欲が低下しやすい暑い季節でもぺろっと食べることができちゃいます♪
副菜の「いかとトマトのバジル炒め」は、冷やしてもおいしく食べられる炒めものです。オリーブ油とにんにくの香りが相性ばっちり……♡ぜひお試しください。

8/29 【豚のさっぱり角煮献立】

8/29 【豚のさっぱり角煮献立】
お酢を使ってヘルシーに仕上げた豚の角煮です。さっぱりとした味わいがクセになりますよ。旬の食材と一緒にお召し上がりください。
汁物の「なすとオクラのみそ汁」は、夏野菜がたっぷり入ったみそ汁です。この季節だからこそ食べておきたいですよね。おすすめのひと品です。

8/30 【鶏の照り焼き風献立】

8/30 【鶏の照り焼き風献立】
電子レンジで作れるのがうれしいポイント◎調理時間が15分以内なので、忙しいパパママにはありがたいレシピです。
根菜類がたっぷり入った「豚汁」は、具だくさんなので食べごたえ抜群♪ホッと体が温まるスープが疲れを癒してくれるでしょう。

8/31 【牛肉チゲうどん献立】

8/31 【牛肉チゲうどん献立】
キムチの旨みがクセになる「牛肉チゲうどん」!熱々のうどんを食べて暑さを吹き飛ばしましょう。
副菜の「納豆豆腐」は、豆腐のうえにいろいろな食材をのせているので、意外とボリュームがあります!さっぱりしているのでいくらでも食べられますよ。
夏休み最終日は、この2品で決まり♪

夏休み中も子どもに栄養バランスのある献立を!

今回も、日付別に献立を紹介させていただきました。日付通りに献立を作ると、大変である献立を考える時間をカットすることができます。また、料理のマンネリを防ぐこともできて、子どもたちも喜ぶこと間違いなし!
夏休み後半も、メニューズの夏休み献立をぜひご利用ください♪
writer
メニューズ編集部