【前半】パパとママを救う!子どもたちの夏休み献立(7/24~8/13)

夏休みお助け献立
提供元
メニューズ編集部
夏休みに入り、パパママの頭を悩ませるのが「子どもたちの毎日のお昼ご飯どうしよう〜」ということではありませんか?学校は休みになるので、子どもたちのお昼ご飯を毎日作ることになります。しかし、何回も同じ料理を作ってしまったり、献立を考えるのが大変だったりしますよね。

そこで今回は、メニューズがあなたに変わって、夏休み中の子どもたちのお昼ごはん献立を提案します!子どもたちが毎日おいしく食べられるように、毎日違った種類の料理&子どもに人気の料理を集めました。

主菜+汁物、主菜+副菜など2品の献立を紹介していきます。
今年の夏休みは、メニューズの夏休み献立を参考にして夏を乗り切りましょう!

7/24 【たまねぎのトマトカレー煮献立】

7/24 【たまねぎのトマトカレー煮献立】
子どもから大人までが大好きなカレー。カレーは、いろいろとアレンジできるのが魅力なポイントです。こちらのレシピは、市販のカレールウを使わずに作っています!ルウを使わないカレーは作るのが難しそう……と思っている方もいるかもしれませんが、そんなことありません!市販のルウを買わなくても、お家に材料が揃っていれば作ることができちゃうのは嬉しいですね。

汁物の「かぼちゃの味噌汁」は、かぼちゃの甘みを堪能できるレシピです。少ない材料で作ることができます◎夏休み1日目は、トマトカレーで決まり♪

7/25 【にんにくチャーハン献立】

7/25 【にんにくチャーハン献立】
香ばしいにんにくの風味が、食欲をかきたてるこちらのチャーハン。短時間で作れるのに、満足感はピカイチ!パクパク食べたくなる一皿です。

汁物の「豆腐スープ」は、たったの5分で作れるお手軽スープ。隠し味のみそでまろやかな仕上がりになりますよ♪

7/26 【麻婆茄子丼献立】

7/26 【麻婆茄子丼献立】
次に紹介するのは、丼のレシピです。丼の料理を作った日の、子どもたちの食べっぷりがいいですよね。食べごたえのある丼は、子どもに大人気◎夏野菜のナスをたっぷり使って、ボリューム満点の丼を作りましょう!

副菜の「冷しゃぶサラダ」は、豚肉と野菜にさんしょうダレが絡みあい、お箸がすすむ味付けです♪

7/27 宮崎の郷土料理!【冷や汁そうめん献立】

7/27 宮崎の郷土料理!【冷や汁そうめん献立】
夏の定番料理といえば、「そうめん」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?このレシピは、宮崎の郷土料理「冷や汁」に、そうめんをプラスしたもの◎
さっぱりとしているので、暑さで無くなっていた食欲も復活!ペロリと食べられること間違いなしです。

副菜の「じゃが梅炒め」は、じゃがいものシャキシャキ感がクセになるおいしさです。時短&簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

7/28 【もやしたっぷりしょうが焼き献立】

もやしたっぷりしょうが焼き
シャキシャキと歯ごたえのよいもやしとジューシーなお肉が相性抜群の一皿。
豚肉には、疲労やストレス解消に役立つビタミンB1が含まれています。夏休み中の子どもたちは、外で遊ぶ機会も増えますよね。そこで、しょうが焼きを食べて、疲労回復を目指しましょう!

7/29 【たらこのスパゲティ献立】

7/29 【たらこのスパゲティ献立】
次は、定番パスタの「たらこのスパゲッティ」をご紹介!このレシピは、レモンとのりがアクセントになっているところがポイント◎子どもも好きになるおいしさですよ。

汁物は、「ほたて缶詰」を使ったちょっぴり贅沢なスープです。ほたての旨みを堪能してくださいね!

7/30 【親子どんぶり献立】

7/30【親子どんぶり献立】
卵料理の代表とも言える「親子どんぶり」は、ボリューム満点♪育ち盛りの子どもにピッタリの料理ですね。また、こちらのレシピは、旨みがギュッと詰まった丼です。
子どもに喜ばれること間違いなしのこのレシピを作ってみましょう!

「じゃがいもとベーコンのみそ汁」は、ホクホクじゃがいもの食べごたえがバッチリ◎熱々のうちに召し上がれ♪

7/31 【具だくさんの餃子風お焼き献立】

7/31 【具だくさんの餃子風お焼き献立】
餃子とはちょっぴり違う斬新な見た目がおもしろいこちらのレシピ。餃子よりも具がたっぷり入ってるので満足度もアップ!きちんと包まなくてもいいので、子どもと一緒に作るのもいいですね。
せっかくの夏休み、親子一緒に思い出を作ってみませんか?

汁物の「ささみの酸辣湯」は、パンチの効いたスープです。元気が出る一品ですよ。また、子どもに人気なミートボールが入っているのでモリモリ食べてくれること間違いなし◎

8/1 【カレー風味のスープスパゲティ献立】

子どもに人気のカレーとツナが入っているスープスパゲティです。スパゲティとスープを一度に食べられるので、満足度もバッチリ!スパイシーな香りが食欲をそそります♪モリモリ食べてくれる一品です。

パリパリ感がクセになる「水菜と大根のサラダ」は、味だけでなく、華やかな見た目も楽しめちゃいますよ。

8/2 【タンドリーチキン献立】

8/2 【タンドリーチキン献立】
鶏もも肉を、つけ汁に1時間以上つけておく必要があるタンドリーチキンですが、忙しいパパママにそんな余裕はありませんよね。おすすめなのは、前日の夜に準備をして、ひと晩つけておくこと!味もよく染み込むのでより美味しくなります◎

また、このレシピは、骨なしもも肉でも作ることができるので、子どもの要望に合わせることができますね♪作り置きにも向いている料理です。

汁物の「コーンスープ」は、コーンクリーム缶詰を使うことによって簡単に作れます。体を温めてくれるスープですね。

8/3 【シーフードピラフ献立】

8/3 【シーフードピラフ献立】
今日の献立は「シーフードピラフ」!たっぷりのシーフードと、マッシュルームの相性が抜群の一皿です。食欲をそそる味付けですよ◎

汁物の「ミネストローネ」と一緒に食べると満足度も高まります。おかわりをしたくなるようなおいしさですよ。

今日の献立はこの2品で決まり!

8/4 【牛丼献立】

8/4 【牛丼献立】
夏休み中の子どもたちは、外で元気に遊んだり、プールの授業があったりと体を動かすことが多いですよね。動いた分、お腹がペコペコになってしまいます。そんな日におすすめなのが「牛丼」です。
ガツンと食べたいときには、もってこいのレシピですよね。

そして、牛丼と一緒に食べていただきたいのが「野菜と豆のスープ」!ホッと体を落ち着かせてくれるスープで、疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。

8/5 【たらのポトフ献立】

8/5 【たらのポトフ献立】
次に、15分で作ることができる「たらのポトフ献立」を紹介します。子どもは夏休みでも、パパママはお仕事があったり、大変ですよね。そこで、役に立つのが時短レシピ!時間がかかりそうなイメージのあるポトフですが、このレシピなら、短い時間で作りことができますよ◎

副菜は、パスタを使わずに作った「ポテトカルボナーラ」です。カルボナーラなのにパスタを使用しないのは、驚きますよね。
意外にも、じゃがいもとの相性もピッタリなので、挑戦してみてください!

8/6 【シーフードスパゲティ献立】

8/6 【シーフードスパゲティ(小盛)献立】
シーフードたっぷりなこちらのスパゲティは、満足度高めの一皿。鉄、ビタミンB2が多く含まれているあさりも入っているのも嬉しいポイントです◎

副菜は「チキンカレーサラダ」です。カレー粉を使うことで、スパイシーなポテトサラダに大変身!チキンとの相性も最高ですね。元気が出る献立です。ぜひお試しください。

8/8 【ニラうどん献立】

8/8 【ニラうどん献立】
こちらのレシピは、ニラがたっぷりのうどんで、ニラ好きには堪らない一皿です。いりごまの風味が、食欲をそそります◎ニラを茹でなくてもいいので、手間が省けますね。
パパッと作れるのが嬉しいポイントです!

8/9 【鶏そぼろ丼献立】

8/9 【鶏そぼろ丼献立】
鶏そぼろとご飯の相性が最高◎ほっぺたが落ちる美味しさです。また、鶏そぼろは、作り置きができるおかずです。ストックしておくと、いざという時に役に立ちますよ!
「切り干し大根のみそ汁」と一緒に召し上がってくださいね♪

「大豆の信田煮」は、だし汁で煮ることによって、味がよく染み込みます。ぜひ作ってみてくださいね。

8/10 【冷やし汁そうめん献立】

8/10 【冷やし汁そうめん献立】
夏のむしむしとした暑さを吹き飛ばすのにおすすめなのが、そうめんです。こちらのそうめんは、あっさりとした仕上がりになっているので、モリモリ食べられますよ!夏を感じることができるひと品です。

「かぼちゃとさつまいものサラダ」は、夏野菜のかぼちゃをたっぷりと使った、この時期にこそ食べておきたいレシピ。ぜひお試しください!

8/11 【豚肉ともやしの蒸しもの献立】

8/11 【豚肉ともやしの蒸しもの献立】
時短&簡単に作ることができるパパママのお助けレシピ。火を使わずに、電子レンジのみで作ることができるのも魅力!お手軽に美味しいものが食べられるのは、嬉しいですね♪

「野菜たっぷりスープ」は、やさしい味に仕立てることで、子どもからお年寄りまで幅広い層の方に好まれる味付けです◎ホッと落ち着くスープなのでおすすめです。

8/12 【サーモンタルタルの冷製パスタ献立】

8/12【サーモンタルタルの冷製パスタ献立】
サーモンの旨みときゅうりの食感がクセになるパスタです。
食欲がなくても、するっと食べることができますよ◎レモンのさっぱりとした風味も楽しんでくださいね。

副菜のサラダは、粒マスタード入りのドレッシングが、やみつきになる味付けです。いつもとちょっぴり違うサラダを楽しみましょう!

8/13 【豚肉の甘酢あん献立】

8/13 【豚肉の甘酢あん献立】
レンジだけで作れるお手軽な「豚肉の甘酢あん」!ケチャップで味付けをしているので、子どもに喜ばれるでしょう。おかわりをしたくなっちゃう美味しさですよ♪ご飯も良く進みます◎

具だくさんの「すいとん」と一緒に召し上がれば、お腹いっぱいになりますね。
今日の献立はこれで決まり!

夏休み中も子どもに栄養バランスのある献立を!

今回は、日付別に献立を紹介させていただきました。日付通りに献立を作ると、大変である献立を考える時間をカットすることができます。また、料理のマンネリを防ぐこともできて、子どもたちも喜ぶこと間違いなし!

今年の夏休みは、メニューズの夏休み献立をぜひご利用ください♩


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部