まだ間に合う!夏野菜大量消費レシピ

夏野菜消費レシピ
提供元
メニューズ編集部
そろそろ秋も近づいてきましたが、皆さん夏は満喫できましたか?
夏野菜がまだまだ残ってる!一気に使い切りたい!今回はそんな時に最適なとっておきのお助けレシピをご紹介します。

夏の間に美味しく簡単に大量消費しちゃいましょう♡作り置きにもぴったりです。ぜひ参考にしてください。


<夏野菜のピザ>

夏野菜のピザ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
子どもウケばっちり◎パーティーやアウトドアにもぴったりのピザレシピのご紹介です。

ピザクラストに色とりどりの夏野菜をたくさん並べて、見た目も華やかに仕上げましょう!
のせて焼くだけの簡単調理なところもありがたいです!たまにはこんな食べ方もアリですよね♪


<夏野菜!肉みそ炒め>

夏野菜!肉みそ炒め
出典元
マルコメレシピサイト
いつもの野菜炒めを肉みそ炒めにしちゃいましょう!食欲が増進すること間違いなしです。

付け合わせとしてそうめんやうどん、豆腐などにのせてみたり、アレンジ自在なのが嬉しいですよね♪
ぜひ作ってみてください。


<夏野菜の揚げびたし>

夏野菜の揚げびたし
出典元
みんなのきょうの料理
素揚げにした野菜を合わせだしにつけ込むだけの簡単レシピをご紹介します♪

保存期間は冷蔵庫で4日間!作り置きにもぴったりな一品です。
一晩おくと味が染みてよりおいしくなりますよ◎

刻んでパスタとあえたり、卵焼きに入れたり、麺類の付け合わせにしてみたり…いろいろアレンジできるところもポイントです!


<夏野菜と豚の焼きカルビ風>

夏野菜と豚の焼きカルビ風
出典元
みんなのきょうの料理
バーベキューにもオススメ!味よし◎見た目よし◎の最強レシピのご紹介です。

豚肉は豚カツ用のものを使用してボリューミーな出来栄えに……♡
野菜はピリ辛にマリネして香ばしく焼き上げましょう。
葉野菜を2~3種類重ねて豚肉と野菜を巻いて食べるのがポイントです♪


<夏野菜の混ぜご飯>

夏野菜の混ぜご飯
いっそごはんにしちゃうのもいいかも!?混ぜご飯レシピのご紹介です。

夏野菜の旨味がごはんに染みわたって、いくらでも食べられちゃう美味しさ……♡彩りの良い優しいお味の混ぜご飯で夏野菜を堪能しましょう!

おにぎりにアレンジして、お弁当に入れたりしてもいいかもしれませんね♪


<夏野菜のレンジ蒸し 梅チーズソース添え>

夏野菜のレンジ蒸し 梅チーズソース添え
梅とチーズが相性バツグン!ご飯がすすむこと間違いなしのレシピです。

お好みの野菜を食べやすく切ってレンジでチンするだけの簡単工程◎
調理時間15分と短時間でできちゃうのも高ポイントですよね!

おかずにもおつまみにもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね♪


<ホットプレートでサーモンと野菜のドリア>

ホットプレートでサーモンと野菜のドリア
出典元
マルコメレシピサイト
おもてなしやホームパーティーにぴったり!ホットプレートを使って楽しく一気に夏野菜を消費しちゃいましょう。

みんなで協力して作れば、盛り上がること間違いなしのレシピです。
彩り華やかでボリュームもたっぷり◎
具材の並べ方を可愛く工夫してみたり、アレンジしても楽しいかもしれませんね!


<夏野菜の冷たいパスタ>

夏野菜の冷たいパスタ
パスタは、ごはんを簡単に済ませたいときの強い味方!見た目も涼やかで、夏に嬉しい冷製パスタは夏野菜でたっぷり彩っていただきましょう♪
さっぱりしたシンプルな味付けで、食べやすいのが嬉しいですよね。

まだまだ暑い時期を乗り切るために、作ってみてはいかがですか。


<夏野菜の水ギョーザ>

夏野菜の水ギョーザ
出典元
みんなのきょうの料理
皮から手作り!夏野菜で作る水餃子レシピのご紹介です。

水餃子なら、暑い夏でもツルンとのどごしよく、さっぱりといただけちゃうのがありがたいですよね。
餃子パーティーで美味しく楽しく夏野菜を大量消費◎

ご家族やお友達とみんなで餡を包んで盛り上がっちゃいましょう♪


<夏野菜の貝だしみそトマトスープ>

夏野菜の貝だしみそトマトスープ
出典元
マルコメレシピサイト
素材の栄養を丸ごと摂れちゃうのがありがたい♡さっぱりとした貝だしのトマトスープで、夏野菜を美味しくいただきましょう。

食欲があまりない時でも、スープなら食べやすくて嬉しいですよね。貝だしみそ+夏野菜で食べやすく、クセになる味わいに♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

夏野菜は夏のうちに♡

今回は夏野菜の大量消費レシピをご紹介しました。

お気に入りのレシピは見つかりましたか?
彩り豊かな夏野菜はおもてなし料理やホームパーティーにぴったりです。

夏野菜をどう調理していいかわからない、余らせてしまった夏野菜がたくさんある、そんな時はぜひ参考にしてみてくださいね!
レシピを組み合わせて夏野菜献立を作ってみるのも楽しいかもしれません♪
writer
メニューズ編集部