オシャレな鍋が盛りだくさん♪週末はみんなで鍋パーティー!

鍋特集
提供元
ベターホーム協会
みんなでワイワイ囲んで食べる鍋は、一段と美味しいですよね!お肉や野菜がまとめて摂取出来るのも嬉しいポイントです♪

そこで今回は、週末に食べたい鍋のレシピを一挙ご紹介♪定番鍋から一風変わった鍋まで色々!
鍋のメニューのバリエーションを増やしたい人は、ぜひお楽しみください。

<ねぎま鍋>

ねぎま鍋
まぐろのうまみとねぎの香りの相性の良さが際立つ簡単海鮮鍋です!
忙しい時に手間をかけずに作れるにも関わらず、食べ応えは十分。
お好みで卵をかけたり、七味とうがらしを加えたりすれば、いろんな味を楽しめますよ。

<かにとたらのイタリア鍋>

カニとたらのイタリアン鍋
鍋にもイタリアンが!わたりがにのエキスがトマトベースのスープに染みわたって絶品です。芽キャベツや小たまねぎも入れて見た目も可愛く洋風に♪

真っ赤なかに、緑の芽キャベツ、白い小たまねぎなど鮮やかな色合いをしているので、”インスタ映え”のイタリア鍋は女子会にもおすすめです☆

<かきとごぼうのみそ鍋>

かきとごぼうの味噌鍋
「かき」といえば、お鍋には欠かすことができない定番の材料!

こちらのお鍋は、白と赤の味噌をブレンドして仕上げているため、プリプリっとしたかきにみそのコクがしっかりと染み込んでいます。優しい味に心もほっこりする一品です♡

<韓国風ひき肉鍋>

韓国風ひき肉鍋
韓国というとキムチ鍋を思い浮かべるかもしれませんが、こちらはどーんと大きい肉だんごがインパクトのある鍋。

肉だんごはジューシーで食べ応え十分。そして、調味料に使っているコチュジャンがピリッとしていてアクセントになっていますよ♪

韓国では鍋の〆にインスタントラーメンを入れることが多いそう♪これがやみつきになるおいしさです!

<さけと根菜のみそ鍋>

さけと根菜のみそ鍋
さけ、だいこん、にんじん、れんこん、ごぼう、さといも、など多くの根菜を使った具だくさん鍋!この一品を食べるだけでも、栄養をたっぷり摂取できるので、野菜不足の人にもおすすめです♪

だし、みそ、酒、みりん、しょうゆで味付けているので、こっくりとしています。

<エスニック鍋>

エスニック鍋
最近、エスニック専門店ができるほど、民族料理が人気になりつつありますね。
レモン汁とパクチーで、手軽にエスニック風味に。さっぱりした味で、いくらでも食べられます!

鍋のレパートリーにひとつ加えてみませんか?

<ねぎと牛肉の鍋>

ねぎと牛肉の鍋
こちらは、ビジュアルがユニークな鍋で「スタンディングねぎ鍋」とも言われるんだとか♪使用している食材はねぎ、牛肉と少ないので、調理時間も短め。

シンプルですが、肉のうまみとねぎからジュワ~っとしみでる汁が抜群の相性なので、おいしさ抜群です!

<骨付き肉のピリ辛鍋>

骨付き肉のピリ辛鍋
唐辛子とごまをたっぷり入れてスパイシーな味付けに仕上げた鍋♡

レシピで使う粉とうがらしは、韓国のとうがらしで、一味とうがらしよりも辛さがマイルドなのが特徴です。豚のスペアリブにしみ込んだピリッとした味付けは、がっつり食べたい人にもピッタリ。

〆にはご飯をいれて食べるのもおすすめですよ♪

<坦々鍋>

坦々鍋
鍋の定番とも言えるのが「坦々鍋」です。冬になると無性に食べたくなりますよね。

ごま風味のきいたコクのあるスープが中華めんと絡み合ってとってもおいしいので、どんどん箸がすすみます!スープの最後の一滴まで味わいたい一品ですよ♪

<はるさめ入りキムチ鍋>

はるさめ入りキムチ鍋
はるさめを使ったヘルシーな鍋です!

鍋の中で煮込まれることで、白菜キムチがとろっとろの柔らかい食感になります。また、とり手羽から出るうまみが鍋の美味しさを引き立ててくれますよ♪

ひとり鍋にもピッタリなメニューです。

<クリーミー白みそチーズ鍋>

出典元
マルコメ レシピサイト
白みそとクリームチーズを使った濃厚な味わいが特徴の鍋です。とりもも肉に加えて、里芋、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリー、しめじとたくさんの野菜が使われているのも嬉しいポイント!

〆には、茹でたパスタを加えてみてください♪

いかがでしたか?寒い日には、お鍋を食べて、温まりましょう♪

ベターホーム
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
ベターホーム協会