食卓の人気者をアレンジ!おすすめおみそ汁レシピ

提供元
メニューズ編集部
日本の食卓に欠かせない伝統的な汁物、おみそ汁。
毎日いただくものだからこそ、ワンパターンになってしまいがち…。今回はそんなお悩みを解決♪メニューズの人気汁物レシピの中からピックアップした少し珍しいおみそ汁をご紹介します。きっとお気に入りが見つかるはず◎
ぜひ見てみてくださいね。

とろみをつけて食感楽しく!

いつものおみそ汁にとろみを追加!
まずは、よりしっかりとした口当たりが感じられるおみそ汁レシピをご紹介します◎


<長芋のみそ汁>

長芋のみそ汁
ねぎに焼きのり、そしてとろみのあるすりおろした長芋が入ったおみそ汁です。みそは赤みそを使用しているので、具材はシンプルながら十分な存在感を発揮してくれますよ◎

長芋のとろみとみそでコクのコンビネーションを楽しんでくださいね!


<納豆入りみそ汁>

納豆入りみそ汁
納豆といえばご飯のお供として食べるのが一般的ですが、おみそ汁にも活用可能なんです。調理はとても簡単!

普段通りにおみそ汁を作り、最後に納豆を加えるだけです。納豆を冷蔵庫に常備しているご家庭も多いはず♪
すぐに作れるのが嬉しいですね。

こんな具材もおみそ汁に投下◎

おみそ汁は具材を変えるだけで、味わいも変化します。
そこで続いては、具材を工夫したおみそ汁レシピをご紹介します!


<切り干し大根と里芋のみそ汁>

切り干し大根と里芋のみそ汁
大根といえば、おみそ汁の人気具材の1つ。
通常であれば大根をカットしてみそ汁に入れますが、こちらのレシピでは切り干し大根を使用しています。

切り干し大根は煮る際にだし汁で柔らかくするだけなので調理の手間がかかりません。


<おかひじきのみそ汁>

おかひじきのみそ汁
シャキシャキとした独特の食感が特徴でミネラルを豊富に含んだおかひじきを入れてみました♪
おみそ汁の具材としては珍しいかもしれませんが、いつもとは違ったお味をぜひ楽しんでみてくださいね。

もちろん野菜も♪

おみそ汁で人気の具材というと、豆腐やわかめ、油揚げなどが挙げられますが、野菜の存在を忘れてはいけません!
そこで続いては、野菜を使ったおみそ汁レシピをご紹介します。


<焼きなすのみそ汁>

焼きなすのみそ汁
焼きなすの香ばしさが特徴のおみそ汁です。事前に焼いておいたなすをお椀に盛って、そこにおみそ汁を注ぎましょう
柔らかいなすはみそ汁との相性抜群!みょうがも添えて、香りも楽しんでください。


<かぼちゃのみそ汁>

かぼちゃのみそ汁
みその塩気とかぼちゃの甘みが絶妙にマッチしているおみそ汁です。
こちらのレシピの特徴は、かぼちゃをかための状態にしていること!

汁物のかぼちゃというと、ほくほくの柔らかい状態をイメージするかもしれませんが、かためにすることでいつもとは違ったかぼちゃの食感が堪能できます。

豆乳&牛乳でアレンジ

続いては、豆乳や牛乳を使ったおみそ汁をご紹介します!意外にもみそとの相性ぴったりなのでぜひ試してみてください◎


<豆乳とかぼちゃのみそ汁>

豆乳とかぼちゃのみそ汁
みそは控えめで、意外とあっさり風味が美味しいこちらのおみそ汁。
カボチャの甘みと豆乳のコクでさめてもおいしい一品です。


<あさりの牛乳みそ汁>

あさりの牛乳みそ汁
あさりやベーコンなどたくさんの食材を使用したおみそ汁です。
食材に十分な旨みがあるのでだしは不要です。牛乳を加えることで全体的にまろやかな味わいになりますよ◎

人気のおみそ汁をアレンジして楽しもう

おみそ汁というと食卓の定番中の定番にして人気のレシピ!具材や汁に使う食材を工夫すれば様々なアレンジが可能です。
アレンジといっても調理の手間にはならないくらいに簡単◎気になるレシピがあれば、早速今夜の献立でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?アレンジレシピがご家族の人気を集めるかもしれませんよ。

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部