しっかり食べてしっかり開運!「縁起のいい食材」を使ったレシピと献立

縁起のいい食材レシピ・献立
提供元
メニューズ編集部
お正月などのお祝いの席で出てくる食材・料理って似たようなものが多いと思ったことはないですか?実はその食材たちには、長寿や良縁、出世などそれぞれ色んな願いや祈りが込められているんです♡

今回は、そんな「縁起のいい食材」を使ったレシピ・献立をご紹介します。

◆縁起のいい食材って?

★えび     ・昆布
★たい     ・はまぐり
★ぶり     ・数の子
★れんこん   ・豆
★ごぼう    ・たけのこ など

どれもお祝いの席で、よく見かけますよね。この中から、★マークの食材を使ったレシピ・献立をピックアップします♪

◆「えび」のレシピ・献立

えびは、長く伸びたひげと腰が丸まっている姿から「長寿への願い」を表しています。

<えびのチリソース>
えびのチリソース
甘辛いソースが決め手のエビチリは、大人も子どももみんな大好き♪電子レンジだけで作れる簡単レシピです。


<シーフードリゾット>
シーフードリゾット
たまには豪華に頭付きのえびを使ってみましょう!魚介のうまみをたっぷり吸ったお米は、格別です。


<ほうれんそうのえび入りソテー>
ほうれんそうのえび入りソテー
シンプルな味つけで間違いがない定番レシピ。えびの赤とほうれん草の緑、たまごの黄色で彩りも完璧!


<えびカツ>
えびカツ
”カツ(勝つ)”で、さらに験を担ぎましょう!受験などの勝負事を控えているお子さんをお持ちの方は、ぜひ♪

◆「たい」のレシピ・献立

縁起食材の定番「たい」。「めでたい」の語呂合わせから縁起がいいと言われていますが、たいの赤色は神様が好む色、邪気を払う色をされているんです♪

<たいかぶら>
たいかぶら
味はもちろん見た目も上品で、お祝いごとにぴったり!材料を入れて煮るだけなので、意外と簡単にできちゃいます。


<たいのレンジ蒸し 香味野菜のせ>
たいのレンジ蒸し 香味野菜のせ
レンジでお手軽調理♪ごま油香る中華風のたれが食欲をそそります。


<たいのアクアパッツァ>
たいのアクアパッツァ
たいは洋風にしても美味しいですよね◎イタリア料理の定番「アクアパッツァ」は、華やかなのでおもてなしにもぴったりです。

◆「ぶり」のレシピ・献立

ぶりは、成長するにつれ名前が変わることから、「出世魚」として代表的な魚です。旬としても、冬が1番美味しいので、年末年始にぴったりのお魚です。

<ぶりとごぼうの煮もの>
ぶりとごぼうの煮もの
ぶりとごぼうの相性がいいってご存知でした?ごぼう独特の風味・香りとぶりが意外にもマッチするんですよ♪


<塩ぶり>
塩ぶり
脂の乗ったぶりは、シンプルに焼き魚として食べるのがおすすめです♪レシピにはありませんが、たっぷりの大根おろしと一緒に食べても、美味しいですよ!


<ぶり大根>
ぶりだいこん
冬の定番料理といえば「ぶり大根」。ぶりはもちろん、味のしみた大根がもう絶品!

◆「れんこん」のレシピ・献立

れんこんにはたくさんの穴が開いており、「将来の見通しがきく」として縁起のいい食材と言われています。

<れんこんバーグ>
れんこんバーグ
シャキシャキっとしたれんこんの食感が楽しいハンバーグは、お子さんにも大人気!れんこんを細かく刻んでタネの中に入れるレシピは多々ありますが、今回はれんこんをそのまま使います。


<牛肉とれんこんのレンジおこわ>
牛肉とれんこんのレンジおこわ
蒸し器がなくても、本格的なおこわが電子レンジで作れちゃうんです。熱がしっかり通るように、野菜は薄めに切るといいかも◎


<黒酢豚>
黒酢豚
黒酢を使った本格酢豚。紹興酒がなければ、普通の料理酒でも問題ありません。コクのある酢豚で、ご飯何杯でもいけちゃいます!

◆「ごぼう」のレシピ・献立

土の奥深くまで、長くしっかり根をはって育つごぼうは、長寿や家業の安定願って食べられる食材の1つです。

<ごぼなっとチャーハン>
ごぼなっとチャーハン
実は、「納豆」も縁起がいい食材の1つで、「粘り強く頑張れる」よう願いが込められているんだとか♪


<ごぼうの春巻き>
ごぼうの春巻き
素朴だけど、クセになる美味しさです。余ったきんぴらごぼうをアレンジしたいときにも、おすすめです♪


<牛肉とごぼうのしょうが煮>
牛肉とごぼうのしょうが煮
ほっと落ち着く煮もの料理。しょうがを使っているので、体が冷えやすい冬に特におすすめです。


いかがでしたか?
「受験の前日に”トンカツ(勝つ)”を食べて、試験に打ち勝つ!」など、今も昔も食べ物に願いを込めるのが大好きな私たち、なんだかロマンチックですよね。
今回ご紹介した食材以外にも、縁起のいいと言われているものはたくさんあるので、ぜひ調べてみてくださいね♪

食べて開運!幸せを呼びこんじゃいましょう♡

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部