スイーツからおかずまで!おすすめの栗レシピ

栗!
提供元
メニューズ編集部
煮物やご飯、さらにはスイーツまで幅広い使い方ができる栗!今回はそんな栗を使ったおすすめレシピを紹介します。栗は頻繁に使う食材ではないかもしれませんが、使い方やレシピを覚えて追うことで献立のバリエーションも広がりますよ◎ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆栗を使ったおかず・主菜レシピ

まずは、栗を使って作るおかず・主菜レシピ を紹介します。甘みのある栗ですが、組み合わせ次第でいろんな味わいを楽しむことができますよ◎


<甘栗のチャーハン>

甘栗のチャーハン
栗がたっぷり入った栗のチャーハンです。使用する食材は鶏もも肉と甘栗、そして卵と非常にシンプル!醤油や塩、といった調味料の塩気の中に甘栗の甘みが混ざり合い、甘じょっぱい絶妙なおいしさを演出していますよ◎

栗をチャーハンの具材にするというイメージがないかもしれませんが、意外とマッチするのでぜひ試してみてください。


<栗と手羽先のこっくり煮>

栗と手羽先のこっくり煮
ほのかに感じられるしょうがの風味が特徴の煮物レシピです。栗というと皮をむくなどの下準備が大変なイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピでは市販の向き栗を使用しているので、調理は意外と簡単◎

むき栗、とり手羽だけだと同じような色合いのレシピとなってしまいますが、ほうれん草を使用することで鮮やかな緑が加わり、見た目もおいしそうな仕上がりになりますよ♪


<栗ご飯>

栗ご飯
栗レシピの定番とも言える栗ご飯!こちらのレシピでは、普通のお米に加えて、もち米も使用しているのが特徴です。もち米のモチモチとした食感は栗との相性ピッタリで、食べ応えがありますよ◎

調理の際、栗は水で少しだけさらしてからご飯と一緒に炊くようにしてください。そうすることで、栗のアクを取り除くことができます。


<豚肉とれんこん、くりのうま煮>

豚肉とれんこん、くりのうま煮
出典元
みんなのきょうの料理
食材に染み込んだ甘辛い味付けが特徴のおかずレシピです。使用する食材は豚肉とれんこん、そして市販の栗の甘露煮!

甘露煮は栗はもちろん汁まで調味料として使用するなどこのレシピの決め手となる存在です。ご飯のおかずとしてはもちろん、冷めてもおいしくいただけるのでお弁当のおかずにもピッタリですよ◎


<たらと栗の中華炒め>

たらと栗の中華炒め
出典元
レタスクラブニュース
栗の甘さがたらとマッチする炒め物レシピです。栗の鬼皮や渋皮を剥いたり、アクを取り除いたりと栗の下準備は必要ですが、調理工程自体はシンプル!

栗は市販の甘露煮を使用しても構いません。また、たらの臭みが気になる場合は、調理の前に軽く酒をかけるようにしましょう。

◆栗を使ったスイーツレシピ

栗は子どもが喜ぶお菓子にも大変身!続いては栗を使ったスイーツやお菓子を紹介します、栗の甘みを活かしたレシピばかりですよ。


<栗きんとん>

栗きんとん
栗を使った和スイーツといえば栗きんとんです。金銀財宝に恵まれることを願って食べるおせち料理の一つですが、もちろんお正月以外でも食べることができます。

調理の際はさつまいものアク抜きを忘れないようにしましょう。また、さつまいもの裏ごし具合が出来上がりの際の舌触りにも大きく関わってくるのでしっかりとゆでてから裏ごしするようにしてください。


<ノエル・モンブラン>

ノエル・モンブラン
出典元
みんなのきょうの料理
栗スイーツの定番かつ人気のモンブランです。モンブランは何と言っても、濃厚な栗のマロンクリームが特徴!調理工程は多めですが、休日などにお子さんと一緒に作ってみるのも楽しそうですね♪

レシピでは洋梨のソースや飴細工なども一緒に作っていますが、調理が難しいようであればなくても構いません。マロンクリームはパンに塗ってもおいしいので作り方を覚えておくと便利ですよ。


<キャラメル風味のマロンロールケーキ>

キャラメル風味のマロンロールケーキ
出典元
みんなのきょうの料理
栗の渋皮煮を濃厚なキャラメルクリームの中に入れてロールしたロールケーキです。渋皮煮は市販のものを使用!また栗の甘露煮とマロングラッセで代用することも可能ですよ◎

ロールケーキ作りで難しいのがクリームを生地でロールするところではないでしょうか。ポイントとしては、生地が冷めた状態で行うこと、そして手前から奥に向かって押すようにゆっくりと巻いていくことです。ロールできたらクリームをなじませるために冷蔵庫で冷やしてくださいね。


<栗入りあんの半月もち 抹茶風味>

栗入りあんの半月もち-抹茶風味
出典元
みんなのきょうの料理
抹茶の風味と栗の甘みが絶妙にマッチする和風スイーツです。一見すると調理が難しそうに思えるかもしれませんが、あんと栗を包むもち生地は材料を混ぜてフライパンで軽く焼くだけなので意外と簡単。

栗は市販の甘露煮を使用するだけなので特に調理などは必要ありません。手軽にできるのでぜひ試してみてください。

栗のレシピは種類豊富!献立作りの参考に

今回は栗を使ったさまざまなレシピを紹介しました。栗というと栗ご飯やスイーツのイメージが強いかもしれませんが、実はレシピの種類は豊富なんです。

下準備が必要なものも少なくありませんが、たまには時間をかけて料理をしてみるのもいいかもしれませんね!いつもの献立に少し変化をもたせたい時などにぜひ栗レシピを活用してみてください。
writer
メニューズ編集部