安くてヘルシー!おすすめのこんにゃくレシピ

提供元
メニューズ編集部
こんにゃくは、1年を通して購入できるだけでなく、安価でヘルシーと魅力たっぷりの食材です。また、食感がしっかりとしているので食べた時に満足感も得られます。
そこで、今回はこんにゃくを使ったおすすめレシピを紹介します。
普段の献立からお弁当のおかずなど幅広く活用できるのでぜひ参考にしてみてください。

◆こんにゃくを使った主菜レシピ

まずは、こんにゃくを主菜に活用したレシピを紹介します。こんにゃくは食卓のメインとしても大活躍です!


<ねぎとこんにゃくの回鍋肉>

ねぎとこんにゃくの回鍋肉
中華料理の定番回鍋肉
こちらのレシピでは、豚肉に加えて、ねぎとこんにゃくをピリ辛味に炒めているのが特徴です。しっかりとした味付けはご飯との相性抜群

豚肉は一度茹でてから油を落とした後で炒めることによってヘルシーに仕上げることができます。また、さらにヘルシーにしたい人は豚肉の代わりにちくわなどを代用してもおいしくいただけるのでおすすめですよ♪


<筑前煮>

筑前煮
和食を代表する煮物といっても過言ではない筑前煮
れんこんやにんじん、しいたけなどの野菜、ジューシーな鶏肉、そしてこんにゃくとたっぷりの具材を使用しているのでボリュームも栄養バランスも◎

こんにゃくは味が染み込みにくいという特徴を持っているので、調理の際は、他の食材よりも先に加熱しておくのがポイントですよ♪


<ねぎみそ田楽 ゆず風味>

ねぎみそ田楽-ゆず風味
出典元
マルコメ レシピサイト
ゆずがブレンドされた市販の糀とねぎで作るねぎ味噌をこんにゃくや豆腐などの食材につけて食べる田楽です。ねぎやゆず、そしてみそと風味が豊かなので味はもちろん香りも楽しむことができます◎

また、レシピにはありませんが、大根やなす、油揚げ、ちくわなどと合わせてもおいしくいただけますよ♪

◆こんにゃくを使った副菜・汁物レシピ

続いては、こんにゃくを活用して作る副菜・汁物レシピを紹介します。
食卓にもう一品欲しい時に活躍してくれるレシピお弁当のおかずにぴったりなレシピなどを取り上げているので参考にしてみてください◎


<ごぼうとこんにゃくのきんぴら>

ごぼうとこんにゃくのきんぴら
きんぴらというと、こんにゃくを使った代表的なレシピの1つと言える、人気のお惣菜ですよね。こちらのレシピでは、きんぴらには珍しくじゃがいもを使用しているのが特徴◎

味付けは、砂糖、醤油などに加えてごま油も使用しています。香ばしい風味も楽しんでくださいね♪作り置きしておけばお弁当のおかずとしても活躍してくれますよ!


<こんにゃくとごぼうのピリ辛煮>

こんにゃくとごぼうのピリ辛煮
醤油、砂糖、みりん、赤とうがらしで甘辛い味付けに仕上げた煮物レシピです。こんにゃくは、根菜との相性が抜群!

こちらのレシピでも、ごぼうやにんじんのしっかりとした食感の中に、こんにゃくのプリプリとした食感がアクセントになっており、相性の良さを発揮!素材の旨味をしっかりと楽しめるレシピなので、ぜひ作ってみてください。


<こんにゃくサラダ>

こんにゃくサラダ
たっぷりの糸こんにゃくでつくるヘルシーなサラダです。
こんにゃく以外には、豚肉とさやえんどうを使用!さやえんどうの緑色がレシピをより鮮やかな見た目にしてくれています◎

また、最後にしそを盛り付けることで、香りの良い仕上がりに♪調理時間もかからないので作り方を覚えておくと何かと役に立つはずです!


<こんにゃくと鶏肉のみぞれ汁>

こんにゃくと鶏肉のみぞれ汁
こんにゃくは汁物の具材としても活躍!
こちらのレシピでは、こんにゃくのほかに大根おろしもたっぷり入っているので、食物繊維がとても豊富!お腹に優しい一品となっていますよ◎

また、ささみも使用しているので意外にも食べごたえがあります。冷えた体を温めるのにもぴったりなレシピです♪

◆こんにゃくを使ったおつまみレシピ



最後にこんにゃくでつくるおつまみレシピを紹介します。お酒との組み合わせがイメージしづらいかもしれませんが、調理方法次第で抜群のおつまみに仕上がりますよ◎

<こんにゃくのバターステーキ>

こんにゃくのバターステーキ
フライパンで作るこんにゃくステーキです◎
ステーキ=肉ではありません!こんがりと焼き上げたこんにゃくからは香ばしいバターの香り♪ビールが欲しくなる一品ですよ。

もちろんご飯のおかずにも合います。調理の際は、こんにゃくに切り目を入れることでお箸で簡単に食べることができます◎


<砂ぎもとこんにゃくのソース煮>

砂ぎもとこんにゃくのソース煮
お酒のお供といえば砂肝は欠かすことができません!
こちらのレシピは、砂肝、ウズラの卵、そしてこんにゃくをウスターソースなどで煮込んだ一品です。

砂肝のコリコリとした食感と弾力のあるこんにゃくの食感のコントラストも楽しんでくださいね◎ビールや日本酒などが欲しくなるおつまみレシピです。


<こんにゃくカルパッチョ>

こんにゃくカルパッチョ
出典元
レタスクラブニュース
こんにゃくに染み込んださっぱりとした漬けだれの味わいがおいしいカルパッチョです。調理工程自体はいたってシンプル!

こんにゃくは事前に茹でてから氷水にとって冷やすのがポイントです。そのままでもおいしくいただけますが、わさびと一緒に食べるのもおすすめです。

こんにゃく料理はバリエーション豊富!

こんにゃくというと煮物に使用するイメージが強いかもしれませんが、実際には煮物はもちろん、炒め物やサラダ、汁物など幅広い料理で活用可能!安くてボリュームもあるので、食費を節約したい人やカロリーを抑えたい人にぴったりです。
気になるレシピがあればぜひ作ってみてください。

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

プレミアム
writer
メニューズ編集部