健やかな成長を願って♪子どもの日ランチ

こどもの日
提供元
メニューズ編集部
端午の節句とも呼ばれている5月5日は子どもの日♪そこで今回は、子どもの日にぴったりのレシピをご紹介します。縁起や伝統に則って、子どもの健やかな成長を願いましょう◎

端午の節句と言えば♪ちまきレシピ

まずは、ちまきレシピをご紹介します。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!


<かんたんちまき>

かんたんちまき
炊飯器で作れるお手軽ちまきです。モッチモチのごはんにエビや椎茸、焼き豚の旨味が染み込んでおいしさ抜群◎竹の皮で包むと本格的なちまきになりますが、竹の皮がなくても美味しくいただけるので安心してくださいね♪


<中華ちまき>

中華ちまき
こちらはシンプルなちまきレシピ!こちらのレシピではたっぷりの焼き豚を使用!お肉好きのお子さんにぴったりの一品ですよ◎もち米は水に一晩つけてから調理に使用するので、準備を忘れないようにしましょう。

出世魚で縁起よく♪

子どもの成長を願って出世魚を食べる人もいるのではないでしょうか?続いては、出世魚を使った3種類のレシピをご紹介します。


<ぶりの竜田揚げ>

ぶりの竜田揚げ
しっかりと味付けたぶりをカラッと揚げた竜田揚げです。食べ盛りのお子さんがどんどん手にとって食べてくれるはず♪サッと揚げるぎんなんがレシピのアクセントになっていますよ。ごはんとの相性もぴったりの一品です。


<すずきのレンジ蒸し>

すずきのレンジ蒸し
電子レンジで作れる華やかな蒸し物レシピです。濃厚な味わいのアンチョビ、風味と酸味が特徴のケッパー、そしてたくさんの野菜を使用しているので旨味たっぷりですよ◎


<かつおのガーリックソテー>

かつおのガーリックソテー
にんにくの香りが食欲をそそるソテーです。調理の際、かつおは中までしっかりと焼くのではなく、両面をさっと焼くだけにしましょう!表面はガーリックの香りが感じられ、中はかつおの旨味がしっかりと感じられますよ◎

華やかちらしでおめでたく◎

お祝いの場をより華やかにしてくれるちらし寿司は子どもの日にぴったりですよね♪色鮮やかに仕上げましょう!


<ちらし寿司>

ちらし寿司
おなじみの食材で簡単に作れるシンプルなちらし寿司です♪食材の下ごしらえは電子レンジを使用するので手間いらず!炒り卵を作るときは、一度電子レンジにかけて混ぜてから再度電子レンジにかけるのがポイントですよ◎


<ツナときゅうりの華やかちらし寿司>

ツナときゅうりの華やかちらし寿司
赤、黄色、緑と色合い豊かなちらし寿司です。こちらのレシピは、なんとミニトマトにチーズ、そしてグレープフルーツを使用しているのが特徴!トマトやグレープフルーツの酸味は酢飯との相性抜群◎時短で作れるのも嬉しいですね♪

特別デザート

子どもの日に作るのはごはんだけではありません!お子さんウケばっちりのデザートでお祝いしましょう♪お手軽レシピなのでぜひ作ってみてください。


<オムレツケーキ>

オムレツケーキ
ホットケーキミックスを活用した簡単デザートレシピです◎通常のホットケーキを作り、クルンと丸めて生クリームとイチゴを挟めばあっという間に完成!ホットケーキは焼きたての状態で形をつけておくと綺麗に丸まりますよ♪


<蒸しプリン>

蒸しプリン
大人も子どもも喜ぶ食べ物プリンです♪調理のポイントは火にかける時間に注意すること!火にかけて蒸したり、火を止めてむらしたり、そして煮詰めたりと、ちょっと工程が多めです◎こまめに時間をチェックするようにしてください。

特別なごはんで子どもの日を彩ろう!

子どもの日は子どもの成長を願う特別な日です。料理も特別感たっぷりにしてみましょう♪今回ご紹介したレシピは簡単に作れるものなので、ぜひ試してみてくださいね。きっと子どもの日に食べた料理が子どもたちの素敵な思い出になるはずです。

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部