定番食材をアレンジ!キムチ活用レシピ

提供元
メニューズ編集部
ピリッと辛くてクセになる風味、キムチの魅力はそんなところにありますよね。
今回はキムチの様々な食べ方をご紹介します!いつもの食べ方に飽きてしまったあなた!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

キムチを主食で♪

まずは、キムチとご飯を合わせた主食レシピをご紹介します。間違いなしの組み合わせで作る絶品アレンジレシピをぜひ味わってみてください。


<納豆キムチ丼>

納豆キムチ丼
がっつり食べたい人にオススメの丼レシピです。
火を一切使わないので調理の手間なし♪生卵を乗せて食べてもおいしいのでお好みでぜひ◎
冷蔵庫にある食材で作れるのが嬉しいですね!


<豚キムチ丼>

豚キムチ丼
豚キムチを白米に乗せて丼ごはんにアレンジ!
キムチと豚肉は最強のコンビ◎一度食べ始めたら箸が止まらなくなること間違いナシです♪調理の際は、豚肉を先に炒めてからキムチを加えることでキムチのシャキシャキ感を活かしましょう。


<たことキムチの炊きこみごはん>

たことキムチの炊きこみごはん
たこの旨味とキムチの辛さが絶妙にマッチした炊き込みご飯レシピ♪
コリコリのたことシャキシャキのキムチで異なる食感を楽しみましょう。辛めの味付けが好みの方はコチュジャンの量を増やしてくださいね◎

主菜で食べるキムチも⁉

キムチは主菜としても活用可能!
続いては、食卓のメインを飾るアレンジ主菜レシピをご紹介します。


<さばのキムチ煮>

さばのキムチ煮
さばといえば、みそ煮のイメージがあるかもしれませんがこちらはアレンジしてキムチと合わせています♪煮込むことでキムチのおいしさがさばにしっかりと染み込みます
絶品のさばはご飯のお供におすすめですよ◎


<キムチ入り 鍋焼きうどん>

キムチ入り 鍋焼きうどん
うどん好きの方にはこちらのアレンジレシピがおすすめ!
一品で野菜も肉も一緒にも摂取できる便利なレシピです。洗い物が少なくて済むのも嬉しいポイントですね♪
冷蔵庫に残っている野菜を使い切りたい時などにもぴったりですよ。

副菜キムチの変わり種◎

そのままでも副菜として活用できるキムチですが、一手間加えることでさらにおいしい副菜に!
そこで続いてはキムチを使った変わり種の副菜レシピをご紹介します。


<キムチ入りポテトバーグ>

キムチ入りポテトバーグ
ポテトバーグとは衣のないコロッケのこと◎
粗くつぶしたじゃがいもにキムチ、豚肉を混ぜて油でカラッと揚げています。キムチにしっかりとした味があるのでそのままで食べてもおいしくいただけますよ♪


<とうふのキムチいため>

とうふのキムチいため
キムチや豆腐など様々な食材で作る炒めものレシピです。
豆腐は歯応えのある木綿豆腐を使用しているのでボリュームばっちり◎調味料は塩とこしょうのみなのでキムチを思う存分楽しめます
おつまみにもおすすめ♪

汁物キムチでポカポカ♡

暖まりたい時にはキムチ×汁物のコンビで!
最後に、キムチを活用した汁物アレンジレシピをご紹介します。


<肉団子と春雨入りキムチスープ>

肉団子と春雨入りキムチスープ
ねぎ、しょうが、キムチ、にらを使用したキムチスープレシピです。
スープには肉団子に春雨も入っているのでボリューミー♪夜食など、小腹がすいたときにもおすすめの一品ですよ◎


<キムチのユッケジャンスープ>

キムチのユッケジャンスープ
韓国の伝統的な食材であるキムチと同じく、韓国を代表する料理の1つユッケジャンを組み合わせた一品◎
キムチに加え、豆板醤も使用しているので辛い料理が好きな人にぴったり。また、具材たっぷりでボリュームばっちりの一品です♪

そのままでも調理してもおいしいキムチ♡

キムチはそのままで食べてももちろんおいしいですが、料理に活用することで様々なアレンジができます
辛めの味わいが好きな方はぜひアレンジレシピを試してみてください♪
クセになること間違いなしですよ◎

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部