苦手野菜を克服させたい!育ち盛りの子育て真っ最中ママパパ応援レシピ

子育て応援1週間献立_12月20日
提供元
メニューズ編集部
「子どもが喜ぶ料理を作ってあげたい。かつ、栄養バランスも考えてご飯を食べさせたい。」そうは思っていても毎日となると献立を考えるのが大変ですよね。

そこで、おいしいだけではなく、大人も一緒に食べられて、成長期に欠かせない栄養たっぷりの1週間分メニューをご紹介いたします!

◆献立のポイント

①苦手食材の克服を目指したメニュー
②成長期に欠かせない栄養素をとれるもの
③大人も一緒に食べられるもの

◆月曜日のレシピ・献立

<ゆで卵とほうれん草のグラタン献立>
ゆで卵とほうれん草のグラタン献立
青臭いと言われがちなほうれん草は、グラタンに♪ホワイトソースでまろやかになるので、食べやすくなりますよ!
ほうれん草は、茎の根元に泥がついていることが多いので、よく洗ってから調理しましょう!

◆火曜日のレシピ・献立

<ビーンズコロッケ献立>
ビーンズコロッケ献立
子どもが苦手とするお豆をコロッケにしました♪コロッケなら、ほっくりとしたお豆の甘みを感じて、きっと食べてくれるはず♡

◆水曜日のレシピ・献立

<かんたんトマトピラフ献立>
かんたんトマトピラフ献立
子どもがトマトを嫌がる原因は「酸味」なんだとか。そんなときは、ピラフにして加熱することで、酸味が和らぐので食べやすくなりますよ!
バターを入れることで、よりマイルドに♪まずは少しずつトマトの味を慣れさせるのもポイントです!

◆木曜日のレシピ・献立

<えびともやしのカレー風味献立>
えびともやしのカレー風味
ピーマンが嫌いな子どもにおすすめしたいのがこのレシピ!ピーマンは横よりも、縦に切ることで独特の臭いが軽減されるんです!
また、苦味のあるタネやわたはきちんと取り除くこともポイントですよ♪味付けは子どもが好むカレー味で♡

◆金曜日のレシピ・献立

<つくねの磯辺焼き献立>
つくねの磯辺焼き
辛味と臭いがあまり好まれないねぎは、細かく刻んでつくねにしてみましょう!甘いたれに黄身をつけて食べても美味しいですね♪

いかがでしたか?
頑張って作った料理が、子供に「これきら~い。」って吐き出されちゃうのはつらいですよね。
それでも毎日努力して頑張っているママパパのお役に立てれば嬉しいです。きっと「おいしい!」って反応が返ってくるはず♡

毎日がハッピーな食卓になりますように。

◆過去のママパパ応援レシピ

ママパパ応援1週間献立レシピは隔週で公開中♪ぜひ、過去のコラムも見てみてくださいね!
 
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部