ボリューミーでうれしい!困ったときは「かさ増し野菜」節約大満足レシピ

かさ増し野菜
提供元
メニューズ編集部
野菜の価格が高騰して節約したい……けど、野菜は摂りたい。そんなときはかさ増し野菜で節約しましょ♪
実はかさ増し野菜はたくさんあるんです!しっかりと食べられてなおかつ美味しいレシピはメニューズにお任せください♡

今回は、7種類(しらたき・豆苗・春雨・もやし・豆腐・ビーフン・きのこ)の食材レシピをご紹介します!

●しらたきレシピ

<しらたきチャプチェ>
白滝チャプチェ
チャプチェと聞くと春雨のイメージですが、しらたきでも代用できちゃうんです♡ごま油の香りが食欲をそそります。

<しらたきとベーコンのきんぴら>
しらたきベーコンきんぴら
ベーコンが入ることでうま味がアップし、唐辛子がいいアクセントになります!お弁当のおかずにも◎

●豆苗レシピ

<豆苗ともやしのナムル>
豆苗ともやしのナムル
シャキシャキとした食感がたまらない!2つのかさ増し野菜を使ったお手軽レシピです!

<豆苗のえび餃子>
豆苗のえび餃子
にらやキャベツの代わりに豆苗を使った、今までありそうでなかった意外な組み合わせで餃子を作ります!そのまま食べるのもよし、鍋にいれてもよしの餃子です♡

<豆苗と豚肉の炒め物>
豆苗と豚肉の炒め物
豆苗を味わいたいなら炒め物がおすすめ♡豆苗ならではの食感を生かすにはサッと炒めるのがポイントです!

●春雨レシピ

<ひき肉と春雨の炒め物>
ひき肉と春雨の炒め物
しっかりとした味付けで食べ応えもあって、ほんのりピリ辛なレシピです!箸がとまりませんね♪

<もやしと春雨の炒め物>
もやしと春雨の炒め物
春雨ともやしは本当に便利!優しい味付けで子どもも喜びそう!

●もやしレシピ

<もやしのあんかけチャーハン>
もやしのあんかけチャーハン
あんかけにたっぷりともやしをいれて熱々のうちにチャーハンに♪美味しいこと間違いなし!

<麻婆もやし>
麻婆もやし
もやしと合わせ調味料と絡めたコクうまレシピ!ごはんの上に乗せて丼にするのはおすすめ♪

<もやしたっぷり生姜焼き>
もやしたっぷり生姜焼き
もやし炒めをお肉の土台に。そんな使い方もあるんです♪お肉と一緒に召し上がれ!

<もやしとエリンギのペペロンチーノ>
もやしとエリンギのペペロンチーノ
もやしは、安いのはもちろん炒め物だけじゃなく、スープなどいろいろな料理に使える優れもの♡

●豆腐レシピ

<豆腐コロッケ>
とうふコロッケ
豆腐を使ってコロッケに。優しい味でいくらでも食べられる美味しさです!

<豆腐の五目炒め>
とうふの五目炒め
豆腐はシンプルなのに栄養もたっぷり。少ない野菜でも豆腐を加えればボリュームも増すのでお腹も満たされますよ。

<豆腐のしめじあん>
とうふのしめじあん
豆腐ときのこを使った節約食材のコラボレーション!そして時間がなくてもパパっとできちゃうので嬉しいですよね。

●ビーフンレシピ

カレービーフン>
カレービーフン
ビーフンをみんな大好きなカレー味でエスニック炒めに!色鮮やかなので大きいお皿にどどんと盛り付けましょう!

●きのこレシピ

<たっぷりきのことチキンの洋風煮>
たっぷりきのことチキンの洋風煮
たっぷりきのこを使ってオリーブオイルで煮ることで洋風に大変身!バケットを添えていただきましょう♪

<きのこのおろし和え>
きのこのおろし和え
きのこ本来の味を楽しみたい方にはこのレシピがおすすめ♪ポン酢でさっぱりと仕上げます。

いかがでしたか?
今回ご紹介したレシピ以外にもかさ増し野菜やそれにあった料理はあります!
かさ増し野菜を上手に取り入れてお腹も心も満足しましょう!

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部