またカレー?なんてもう言わせない!絶品カレー具材11選!

カレー具材11選
提供元
メニューズ編集部
いつものルーやスパイスに、いつものお肉といつもの野菜を入れるだけ……カレーってついついワンパターンになりがちですよね。味付けや食感、見た目に何か変化が欲しい!カレーをもっと楽しみたい!そんな時のお役立ちレシピを揃えました。自分だけのお気に入りレシピを見つけてみてください♪

<豆とカマンベールチーズのカレー>

豆とカマンベールチーズのカレー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
カレーにチーズは定番だけど、まさかのカマンベールチーズ!?
大胆なカレーでマンネリ脱却!しっかりとろける大ぶりカマンベールチーズで、いつものカレーをワンランク上の仕上がりに♡
濃厚な味わいにしちゃいましょう。
たまにはこんなカレーもいいかも?



<コーヒーで作る!カレー>

出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
カレー界最強の隠し味かも!?
お子さまの「からい!」はコーヒーで救える!
カレーをマイルドに仕上げるためのお助けレシピを紹介します。
加糖コーヒーをちょっと加えるだけで、スパイシーさを残しつつも奥深く食べやすい味わいに。アウトドアにもぴったりです◎
味付けの緩和にはぜひコーヒーを使ってみましょう。



<残り野菜カレー>

残り野菜カレー
出典元
みんなのきょうの料理
余った野菜を全部投入!?
ありそうでなかった大胆レシピのご紹介です。
すりおろした野菜でカレーにとろみをつけましょう◎野菜の自然な甘みで、おいしさが倍増しちゃいますよ。
余った野菜を上手に使って、ワンランク上のカレーが出来ちゃうのがありがたいですよね。
ピンチ野菜の救世主!ぜひお試しあれ。


<中国風カレー>

中国風カレー
出典元
みんなのきょうの料理
鶏のうまみたっぷりのスープに、とろみをつけた中国風カレーのご紹介です。
たまねぎを炒める代わりに、ペーストにした野菜とドライマンゴーで、風味と甘みを表現しましょう。
辛さ控え目の優しい味わいに仕上がります◎
野菜はまとめてペーストにすることで、短時間でも深みが出ますよ♪


<厚揚げと大豆のお肉のスパイスカレー>

厚揚げと大豆のお肉のスパイスカレー
出典元
マルコメレシピサイト
シナモン・クローブ・ナツメグ・ブラックペッパー・カルダモン・クミンなどが、バランスよく配合されたミックススパイス「ガラムマサ」をちょっとだけ足して、お手軽に香り倍増スパイシーカレーの出来上がり♡
厚揚げと大豆のお肉でおいしくヘルシーにカレーを味わいましょう。
チリペッパーの量はお好みで調整してください♪


<豆腐でバターチキンカレー>

豆腐でバターチキンカレー
出典元
マルコメレシピサイト
豆腐と大豆のお肉で作るバターチキンカレーだから、罪悪感なしにたくさん食べられるのが嬉しいですよね♪
チリペッパーや一味唐辛子で辛味を加えても美味しくいただけます。
アレンジ自由自在な豆腐バターチキンカレー、今晩作ってみてはいかがですか。



<甘酒カレー>

甘酒カレー
出典元
マルコメレシピサイト
その発想はなかった!?
糀甘酒の自然な甘さが口いっぱいに広がる甘酒カレーのご紹介です。
まろやかな味わいで食べやすいので、お子さまもおいしく食べられます◎
具材はお好みでアレンジ可能なので、我が家だけのスペシャルレシピを作っちゃいましょう♪


<刻みれんこん入り和風キーマカレー>

刻みれんこん入り和風キーマカレー
出典元
マルコメレシピサイト
れんこんのシャキシャキもちもち食感がクセになる!
しっかりした味付けなのでアレンジしてお弁当に入れるのもおすすめです。
隠し味に味噌を入れてコクのある味わいにしましょう。食感が楽しめる刻みれんこん入り和風キーマカレーなら、どれだけでも食べられちゃいそうですよね♪
ぜひお試しあれ!


<意外といけちゃう⁉大根としめじのカレー>

意外といけちゃう⁉大根としめじのカレー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
カレーに大根ってあまり想像がつかないお味ですが、実はとってもおいしいんです!
カレーの味が染み込んだ大根は、さっぱりクセになる味わいです。
カレー+大根+しめじ=全然あり♡
実は相性抜群なこの組み合わせ、一度試してみてはいかがですか?



<ごぼうと豆のキーマカレー>

ごぼうと豆のキーマカレー
出典元
みんなのきょうの料理
丸々一本のごぼうと大豆で作る栄養満点のカレーレシピをご紹介します。
削り節を使って短時間でもしっかり深い味わいに仕上げましょう。
ごぼうは半分にして2本まとめて切り、サッと下ゆでするのがポイントです◎
お子さまでも食べやすい甘さが嬉しいカレーです。
ごぼうと大豆の食感を楽しみましょう♪


<グリーンカレーオムライス>

グリーンカレーオムライス
出典元
タイダンスcafe
いっそオムライスにしちゃってもいいかも♪
一度で二度おいしいカレーオムライスをご紹介しちゃいます!
残り少ないカレーを食べきるためのアレンジにもぴったりかもしれませんね◎
ボリューミーな特別感で、子どもウケもバッチリなのが嬉しいレシピです。
ごはんが足りないとき、カレーが足りないとき、卵を使いたいとき……
そんなときはぜひ作ってみてください!

実はバリエーション豊富なカレーレシピ!

気になるレシピは見つかりましたか?
今回はちょっと変わった具材を組み合わせて作るカレーレシピをご紹介しました。
旬の食材や意外な飲み物、味が想像できない食材まで……♡
今までになかった新しいカレーレシピでマンネリ脱却しちゃいましょう!
writer
メニューズ編集部