忙しいときに大活躍!15分で作れる時短レシピ

15分レシピを紹介します!
提供元
メニューズ編集部
忙しい時でも料理だけは手作りがいい、と考える人は多いのではないでしょうか?そういった人たちにおすすめなのが、時短で作れるレシピです。

今回は、15分以内で作れる簡単レシピを紹介します。時短なのにおいしさ満足感も得られるレシピばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

◆15分で作れるスープレシピ

はじめに15分以内でできるスープレシピを紹介します。もう一品ほしい時や小腹が空いた時などにもぴったりなレシピですよ◎

<餃子とチンゲンサイのスープ仕立て>

餃子とチンゲンサイのスープ仕立て
餃子チンゲンサイで作る中華風のスープです。餃子はタネから作って皮で包む作業も楽しいですが、今回は市販の冷凍餃子を使用!

時間があるという人は手作り餃子を使用するのもおすすめです。また、はるさめが入っているので、ボリュームを出すことも可能♪時間をかけずに満足感もたっぷりの料理をぜひ試してみてください。


<じゃがいもと玉ねぎの味噌汁>

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
日本の食卓の定番といえば味噌汁です。こちらはホクホクのじゃがいもと煮ることでトロトロになる玉ねぎを使用した一品!

具材をカットしてあとは調味料と一緒に煮立たせればOKなので15分もかからずに調理可能です◎朝、昼、晩、時間をとわず活躍してくれるおすすめの一品ですよ。

◆15分で作れるおかずレシピ

続いては、15分以内でできるおかずレシピを紹介します。時短なのにしっかりおいしい◎ぜひ作ってみてください。

<かぼちゃのカレーコロッケ>

かぼちゃのカレーコロッケ
出典元
レタスクラブニュース
お弁当にもぴったりのカレーコロッケ!カレーの風味とスパイス、そしてかぼちゃの甘みが絶妙にマッチしていますよ。

また、ソースなどをかけなくても、そのままでおいしくいただけます。かぼちゃは、電子レンジで加熱して柔らかくしておくことで調理時間を短縮!


<牛肉とさつまいもの中華炒め>

牛肉とさつまいもの中華炒め
出典元
レタスクラブニュース
オイスターソースで味付けした牛肉がジューシーでおいしさ抜群の炒め物レシピです。牛肉と一緒に炒めるのはさつまいも!

意外な組み合わせに思うかもしれませんが、さつまいもの甘みがアクセントになっています♪さつまいもは細い棒状にカットして、他の食材よりも先に炒めれば15分以内でちゃんと完成しますよ◎

◆15分で作れるご飯レシピ

続いては、15分以内でできるご飯レシピを紹介します。1品で満足感がしっかりと得られるレシピなのでぜひ覚えておいてくださいね。

<スパムと卵のサラダごはん>

スパムと卵のサラダごはん
自宅に常備できて、調理も簡単、それでいておいしいスパムを使ったご飯レシピ

スパム以外にもトマトをはじめとしたさまざまな種類の野菜に卵、そして十五穀米と一品でたくさんの食材、たくさんの栄養素が摂取できますよ◎調理も簡単なのでランチにもぴったり。玄米で作ってみるのもいいですね。


<きんぴらご飯のオムライス>

きんぴらご飯のオムライス
出典元
レタスクラブニュース
子どもに人気の洋食オムライスと和食のお惣菜の定番きんぴらがコラボレーションした一品です。きんぴらごぼうは市販のものを使用するので調理は簡単!また、ライス部分はきんぴらとご飯を混ぜるだけですよ◎

きんぴらのシャキシャキ感がアクセントになっています!食べるときはケチャップなどお好みの調味料と合わせてくださいね。いつもとは違ったオムライスを召し上がれ!!

◆15分で作れる麺レシピ

続いては、15分以内でできる麺レシピを紹介します。ラーメンやうどんを少しアレンジするだけでおいしさがアップします!

<高菜ラーメン>

高菜ラーメン
鍋一つで簡単にできるインスタントラーメンは食卓の強い味方!そのままで食べても十分おいしいですが、一手間加えることでおいしさがさらにアップ◎

こちらのレシピでは、高菜、豚肉、たけのこを炒めることでちょっとだけ豪勢に仕上げています。ごま油と豚骨の風味が食欲をそそること間違いなしです。高菜、豚肉、たけのこの炒め物はご飯と合わせてもおいしいくいただけます。


<きつねカレーうどん>

きつねカレーうどん
特別な食材を使わなくても食べられる本格的なカレーうどんです。使用しているのは豚バラやネギ、醤油、みりんなどいたって普通の材料ばかり!

調理工程の大半は煮込みなので手間もかかりません。うどんは冷凍のものを冷蔵庫に常備しておけばいつでも調理可能なので、覚えておくと便利ですよ◎

◆15分で作れる朝ごはんレシピ

最後に15分以内でできる朝ごはんレシピを紹介します。朝は何かと忙しい時間帯!そんな時に時短で作れるレシピは重宝しますよ◎

<バナナピザ>

バナナピザ
出典元
みんなのきょうの料理
トロトロでコクのあるチーズとバナナの旨味が絶妙にマッチした一品!朝はトースト派という人にぴったりですよ◎

また、パンにはバナナの他にもくるみものせているのでコリコリとした食感がアクセントになっています。少量ながらもくるみの存在感もしっかりと感じられますよ♪お子さんのおやつにもおすすめです!


<目玉焼きサンド>

目玉焼きサンド
出典元
みんなのきょうの料理
チーズ、そしてケチャップという相性抜群の組み合わせで作るサンドイッチです。目玉焼きは半熟にするのがおすすめ!

トロトロのきみがパンやチーズとよく絡んで食べ応えがアップしますよ◎レシピにはありませんが、ハムやベーコンなどを一緒に挟んでもおいしくいただけるのでおすすめです。

忙しい時に活躍する時短レシピ

忙しい時でもパパッと作れる時短レシピは食卓の強い味方です。時短レシピでも肉や野菜、ご飯などバランスよく食材を取り入れることも可能!また、普段の献立に取り入れることもできます。時短レシピで効率よく料理を作りましょう!
writer
メニューズ編集部