とことん堪能!じゃがいも消費レシピ

提供元
メニューズ編集部
大量買いしては持て余してしまいがちなじゃがいも。
試行錯誤はしてみるものの、一向に減らないなんてお悩みはあるあるですよね。そこで今回はじゃがいもを美味しく大量に消費するためのとっておきレシピを伝授♪ぜひ見てみてくださいね。

メニューズ人気じゃがいも料理トップ3

まずは、メニューズにあるじゃがいもレシピの中でも特に人気の高い3つのレシピをご紹介します。


<じゃがいもとピーマンの炒めもの>

じゃがいもとピーマンの炒めもの
じゃがいも、ピーマン、豚肉と入手しやすい食材で作る一品!
調理は食材を炒めて調味料で味付けするだけ♪調味料も特別なものは使用していないので食材があればすぐに作れますよ
シンプルながらご飯との相性もぴったりなのでおかずにぜひ!


<トマじゃが>

トマじゃが
トマトの酸味がアクセントになっている肉じゃがのアレンジレシピです。
真っ赤な見た目なので、食卓を華やかにしてくれそうですね!じゃがいもには牛肉やトマトの旨味がぎゅっと染み込んでいるので抜群のおいしさです。


<鶏と野菜のこっくり煮>

鶏と野菜のこっくり煮
こんがりとした鶏手羽中を煮込んで作る一品です。
醤油、みりん、砂糖などを使った甘辛い味付けは鶏肉とマッチ!お酒のおつまみにもおすすめですよ◎
さやえんどうの色合いや食感が料理のアクセントになっています。

15分で簡単!じゃがいもレシピ

続いては、15分あればサッと作れる、簡単じゃがいも活用レシピをご紹介します。
忙しい時でもおいしい一品があっという間に出来上がります。


<にんじんとじゃがいものきんぴら>

にんじんとじゃがいものきんぴら
きんぴらといえば、定番かつ人気のお惣菜ですよね♪
赤とうがらしやごま油を使用しているのでしっかりとした味付けになっています。お弁当のおかずにもなるので作り方を覚えておくと便利ですよ◎


<じゃがいものカレースープ煮>

じゃがいものカレースープ煮
じゃがいも×カレーは誰もが認める最強の定番コンビ!
こちらのレシピではカレー粉を使ってじゃがいもとたまねぎをスープ煮にしています。シンプルなレシピですが、カレー風味で食べ応えはバッチリですよ◎

たっぷり作れる!じゃがいも料理

続いては、じゃがいもをメインの食材として活用しているレシピをご紹介します。
たくさんじゃがいもがある時にぜひ作ってみてください。


<コロッケ>

コロッケ
子ども人気第1位!?じゃがいもを使った定番レシピのコロッケです。
たくさん作って余ったらコロッケサンドにしたり、コロッケ丼にしたりもできます!じゃがいもを柔らかくする時は電子レンジで加熱して調理時間を短縮しましょう◎


<じゃがいもと鮭の北海煮>

じゃがいもと鮭の北海煮
じゃがいも、たまねぎ、鮭で作る煮物レシピです。
じゃがいもは煮込むことでホクホクとした口当たりに!調理のポイントは最後にバターを入れること
そうすることで風味が良くなりさらに食べ応えがアップします。

こんなのもアリ!?じゃがいも活用

最後に一風変わったじゃがいも活用レシピをご紹介します。
意外なおいしさに、クセになるかもしれませんよ♪


<じゃがいもご飯>

じゃがいもご飯
じゃがいもとご飯という一風変わった組み合わせで作る炊き込みご飯です。
ご飯を炊く際にはバターで炒めたコーン一緒もin!しっかりとした味付けに仕上がっていますよ◎
食べる際にバターをのせるとピラフのような味わいになるので試してみてください。


<じゃがいももち>

じゃがいももち
じゃがいもで作るおやつレシピです。
調理の際はじゃがいもをしっかりと潰すのがポイント。そうすることで食べた時にもちもち感が楽しめますよ◎
レシピではみたらしのタレをかけていますが、ソースやマヨネーズと合わせてもおいしくいただけます。

じゃがいもの活用方法はさまざま!

じゃがいもというとカレーやポテトサラダ、定番レシピばかりのイメージがあるかもしれませんが、主菜、副菜、汁物と幅広いレシピに活用可能です。
甘めの味付けにも辛めの味付けにも対応できるのも魅力的ですね。一年を通して入手できる野菜なので様々なレシピを試してみましょう♪

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部