寒い季節の強い味方!おすすめのあったかレシピ

提供元
メニューズ編集部
寒い日が続くと体を温めるためにホカホカの料理が食べたくなりますよね。今回は、寒い季節におすすめのレシピをご紹介します。あったかスープやピリ辛レシピ、ホットドリンクなど寒い冬にぴったりのレシピを取り上げているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

◆あったか麺レシピ

まずは、うどんやラーメンなど麺を使ったあったかレシピをご紹介します。麺料理は食卓でもおなじみなので、取り入れやすいはず♪


<うどんすき>

うどんすき
寒い季節といえば
こちらのレシピでは、うどんの他にえびや白菜、しいたけ、鶏肉などたくさんの具材を使用した食べ応え抜群の一品です。

具材はレシピに記載されているもの以外でも自由にアレンジ可能
湯葉やしめじ、たけのこなどを入れてもおいしくいただけるのでおすすめです♪食べる際は、さっぱりとしたすだちと一緒にどうぞ。


<かにあんにゅうめん>

かにあんにゅうめん
そうめんというと夏のイメージがあるかもしれませんが、温かいにゅうめんにすることで寒い冬場でも食卓で活躍してくれますよ!
こちらのレシピでは、かにの旨味たっぷりのとろっとろのあんをそうめんに絡めながらいただきます◎

かにはかに缶詰を使用するので、調理の手間はそれほどかかりません。
夏に食べきれなかったそうめんがある場合などは、ぜひ作ってみてくださいね♪


<焼きトマトチーズラーメン>

焼きトマトチーズラーメン
出典元
レタスクラブニュース
市販の韓国風インスタントラーメンを使って作る一品です!
ラーメンはいつも通りに作り、トマトやソーセージなどの具材はフライパンで焼き上げるだけなので、とても簡単に作れます

ピリ辛の韓国風ラーメンにトマトの酸味が加わることで辛さが和らぎ、一風変わった味わいになりますよ!

◆あったかスープレシピ

続いては、寒い時に食べたくなるあったかスープレシピをご紹介します。
手軽に作れるものから、がっつり食べられるものまで幅広く取り上げていますよ!


<トマトと豆腐のコンソメスープ>

トマトと豆腐のコンソメスープ
コンソメの旨味トマトの酸味が染み込んだシンプルなスープレシピです。具材はトマト、豆腐の他にセロリも入っています!

調理の際は、トマトと豆腐を同じ大きさにカットすると食べるときの口当たりが良くなるのでおすすめです。セロリは食感のアクセントになっていますよ◎


<牛肉と大根のスープ煮>

牛肉と大根のスープ煮
時間をかけてじっくりと煮込みましょう♪
牛肉の旨味が大根や卵に染み込んだ食べ応え抜群の煮込みレシピです。
レシピでは牛すね肉のかたまりを煮込んでいますが、時間がない時などは薄切り牛バラ肉などを使用して煮込み時間を短くすることもできます。


<生姜みそ汁>

生姜みそ汁
出典元
レタスクラブニュース
日本の食卓の定番みそ汁!
こちらのレシピでは生姜を使用しているので、食べた後に体の中からポカポカとしてきます◎

生姜はすりおろしたものをみそ汁に加えるだけなので、手間は一切かかりませんよ♪

◆あったかピリ辛レシピ

ピリッと辛い料理をたべると、体が内側から温かくなってきますよね!続いては、そんなピリ辛レシピをご紹介します。


<いわしのピリ辛煮>

いわしのピリ辛煮
いわしや玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃなどたくさんの具材を煮込んで作るピリ辛料理です。辛さは赤とうがらしを使用して引き出しています。

いわしとたっぷりの野菜の旨味が引き立つ一品です!ご飯のお供にもぴったりですが、意外にもパンとの相性もいいんですよ


<キャベツと鮭のピリ辛チャンチャン>

キャベツと鮭のピリ辛チャンチャン
キャベツやしめじ、鮭などの食材に、豆板醤を混ぜた濃厚なみそだれが絡んだ絶品レシピです!
魚も野菜もたっぷり食べられますよ◎

また、フライパン1つで全て調理できるので洗い物が少ないのも嬉しいポイントです♪ご飯のお供にどうぞ!

◆あったかドリンクレシピ

続いては、あったかドリンクレシピをご紹介します。あったかレシピは食べ物だけではありませんよ!
家でつくって保温がきく水筒などに入れておけば、仕事の合間などにも重宝しそうです。


<ホットみかんドリンク>

ホットみかんドリンク
出典元
レタスクラブニュース
みかんの甘さと酸味が特徴のビタミンCたっぷりドリンクです!
材料はみかんと蜂蜜、そして水のみなので調理はとても簡単ですよ◎

冬にみかんは定番ですが、ぜひあったかドリンクにしていつもとは違った形でみかんを味わってみてはいかがでしょうか?


<生姜ココア>

生姜ココア
出典元
レタスクラブニュース
寒い冬にあったかいココアは身体にしみます。
こちらのレシピでは、そんなココアに生姜を加えているのが特徴!生姜はおろした状態でほんの少しだけココアに入れます。

ミルクもたっぷりと使用しているので、生姜の味や風味が主張しすぎることはありません。
寒い夜、眠る前に一杯飲んで布団に入ればぐっすり眠れるかもしれませんね♪

あったかレシピで冬対策!

冬の寒さで体の芯まで冷え切ってしまった時は、あったかレシピを作りましょう!
スープや鍋、ピリ辛レシピにドリンクなど体を温めてくれるレシピは様々です◎
簡単に作れるものもあるので、気になるレシピがあればぜひ作ってみてくださいね♪

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

writer
メニューズ編集部