休日の朝食&ランチに!1品で大満足レシピ18選♪

ゴールデンウィークの朝ごはん&ランチレシピ
提供元
メニューズ編集部
休日も家族のために毎日朝と昼の食事の準備を行うのは正直大変ですよね。家族の朝食やランチを毎日作ることに慣れていないとレシピを考えるのも一苦労だと思います。

そこで今回は「レシピのレパートリーが少ない……」とお悩み方のために1品で大満足のレシピを18個集めてみました!

簡単調理で楽しめる!和風【朝食】5選

<がっつり、ジューシー!肉そぼろわんぱくサンド>

肉そぼろわんぱくサンド
出典元
レタスクラブニュース
肉そぼろたっぷりのサンドイッチは、朝がっつり派の方におすすめのレシピ!キャベツの千切りもたっぷり入れてボリュームを出してもいいし、きゅうりでしゃきしゃき食感を楽しむのも素敵!

「そぼろ丼を作ろうと思ったけど、ごはんが足りない!」という時に役立つレシピです。


<トッピングが楽しい!塩鮭フレークの3色丼>

塩鮭フレークの3色丼
出典元
レタスクラブニュース
朝、忙しくて時間がないときの時短レシピ・3色丼!「なにかけようかな」と考える時間も楽しいですよね。

肉そぼろに塩鮭フレーク、卵そぼろなど、トッピングにの組み合わせによって、彩りに変化があるのも魅力です。家族の好みに合わせてトッピングを複数用意しておくと、おかわりの楽しみも増えますよ。


<かわいくて、食べたくない!?子豚のおにぎらず弁当>

子豚のおにぎらず弁当
出典元
レタスクラブニュース
今や、定番の簡単おしゃれレシピ・おにぎらず。食卓に出す際、ちょっとした工夫をすれば朝から気分が上がる1品に大変身してくれます!こちらは断面にご注目!

かわいい豚さんが顔をのぞかせていて、ちょっと食べるのがもったいない!友人や同僚に会ったら、「今朝の朝食がさ~」と思わず話したくなるレシピです。


<朝はさっぱり派の方へ!和風だし茶漬け>

和風だし茶漬け
出典元
レタスクラブニュース
「朝は軽めに済ませる」という方には、さっぱり簡単朝茶漬けがおすすめ!冷や飯に醤油を付けて、オーブントースターで完成です。

温かいお茶や冷茶、出汁などお好みの汁で、召し上がってくださいね。練りわさびでぴりっと辛みを足したり、 昆布佃煮を付け合わせても美味しいですよ。

醤油をつけた後のごはんは、焦げやすくなっているので、火にかけている際は逐一様子を見るようにしてください。


<たっぷり野菜が嬉しい!とりと里いもの卵雑炊>

とりと里いもの卵雑炊
出典元
レタスクラブニュース
和風、洋風、エスニック風と味のバリエーションが楽しい雑炊。お茶漬けよりもたっぷり野菜が入っていて食べ応えがあります。

前日にお惣菜やスープなどのあまり物があれば、それを使って作れるのも嬉しいですよね。

塩と胡椒でさっぱりの雑炊も美味しいですが、おすすめはトマト雑炊!前日にミネストローネがあまっていれば、そこにごはんを入れてアレンジレシピが楽しめます。

作るのが楽しい!洋風【朝食】4選

<子どもも喜ぶ!バナナパンケーキのキャラメリゼソース>

バナナパンケーキのキャラメリゼソース
出典元
レタスクラブニュース
せっかくの10連休、子どもと一緒に楽しい朝を過ごしたい……。そんな時はこちらのバナナパンケーキはうってつけのレシピです。

バナナをペースト状にする作業は、フォークがあればできるので子どもでも安全です。またバナナをキャラメリゼして、パンケーキにかければ、まるでおしゃれなカフェに出てきそうなパンケーキを味わえます。

10連休のイベントごとの1つとして、子どもと一緒にパティシエ気分で朝食づくりを楽しむのも素敵ですね。


<ホワイトソースをたっぷりつけて!クロックマダム>

クロックマダム
出典元
レタスクラブニュース
クロックマダムというレシピを聞いたことありますか?ハムとチーズをパンに挟んで焼いた「クロックムッシュ」の上に目玉焼きを乗せたレシピです。

食パンにたっぷりのホワイトソースとハムをサンド、そさらに表面にホワイトソースとピザチーズをお好みの量かけて、卵と一緒にオーブントースターで焼いてください。

パンがふっくらして、濃厚なクロックマダムを楽しめます。緑が欲しい際は、ホワイトソースにほうれん草を混ぜるアレンジレシピがおすすめです。


<時短簡単!ホワイト&ミートソースのホットサンド>

ホワイト&ミートソースのホットサンド
出典元
レタスクラブニュース
時短簡単レシピといえば、ホットサンドもその1つ!中に挟む食材も幅広く、スイーツ系から惣菜系まで楽しめます。

ホワイトソースとミートソースだけのホットサンドも美味しいですが、そこにハムとチーズをはさんで食べ応えを出すのがおすすめ。ホットサンドメーカーさえあれば、パンに挟んで焼くだけなので、子どもでも簡単に調理できるのも魅力ですね。

ハンバーグがあれば、ランチにもうってつけですよ。キャベツや茹で卵と一緒に挟めば、がっつり系のホットサンドを楽しめます。


<パンとの相性も抜群!かにかまピザトースト>

かにかまピザトースト
出典元
レタスクラブニュース
乗せて焼くだけレシピの中では、ピザトーストも忙しいときの心強い味方です。かにかまは子どもに大人気ですが、ごはんはもちろん、パンのお供としても大活躍してくれています。

ピザ風をよりだすために、ピーマンや玉ねぎをトッピングするのもおすすめです。味にパンチが欲しいときは、タバスコやチリペッパーなどピリ辛トッピングをお好みでかけてくださいね。

また、ピザトーストは冷凍保存にもぴったりです!具材を全部のせたらラップをして冷凍庫にしまっちゃいましょう♪時間があるときに作り置きしておくと便利ですよ。

食べ応え十分!和風【ランチ】3選

<ごろっと鶏肉がうれしい!ソース照り焼きチキン丼>

ソース照り焼きチキン丼
出典元
レタスクラブニュース
甘辛のタレがついたお肉は、それだけで最高のごはんのおかず!せん切りになったキャベツにタレを絡めて食べれば、「おかわり」が自然にこぼれるおいしさです。

トッピングにネギとしょうがをまぶすのもいいですが、のりとマヨネーズも欠かせません。三食丼にして、卵そぼろとほうれん草と一緒に味わうのレシピもおすすめ。幅広くアレンジできるのも魅力の1つです。


<彩り豊かでおしゃれ!からしあえそうめん>

からしあえそうめん
出典元
レタスクラブニュース
カフェのランチに出てきそうな見た目のからしあえそうめん。「朝はごはんだったから、昼はまた違った主食が食べたいな」というときの手助けになってくれる1品です。

シンプルな味わいのそうめんに、甘酸っぱいからしだれをつけてアクセントをきかせています。

少しづつ暖かくなってきている季節にぴったりのさっぱりとしたのど越しも魅力。一足先に、夏の香りを感じさせるレシピとなっています。


<ヘルシーさが魅力!ふわふわお好み焼き>

ふわふわお好み焼き
出典元
レタスクラブニュース
1品あれば満足できるレシピとして欠かせない「お好み焼き」。こちらは豆腐を使用しており、まろやかでヘルシーな味わいを楽しめます。

ふわふわの食感を楽しみたい方は生地に豆乳を混ぜるのがおすすめ。もちろん、自宅に長いものすりおろしがあれば、そちらでも代用できます。

具材を全て混ぜ合わせたら、卵を入れると、もっとふわふわのお好み焼きを楽しめますよ。

アレンジが楽しい!洋風【ランチ】6選

<和×洋の絶品コラボ!納豆スパゲッティ>

納豆スパゲッティ
出典元
レタスクラブニュース
和風パスタの中でも、簡単美味しいと人気の納豆パスタ!トッピングにオクラを乗せて楽しんだり、アボカドと混ぜてクリーミーさをアップしたりとアレンジレシピも豊富です。

食べ応えが欲しい場合は、たくあんを刻んで一緒に納豆と炒めてくださいね。納豆の粘り気はは、炒めることで和らぎます。「納豆の納豆のねばねばが苦手」と子どもがいる場合、パスタにすることで苦手克服ができるかもしれません♪


<醤油味のごはんがポイント!五目炊き込みご飯のドリア>

五目炊き込みご飯のドリア
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
もし、五目炊き込みごはんがあまっていたら、ドリアを作りませんか?「ホワイトソースと合うの?」と疑問に持つ方もいると思いますが、醤油味のごはんにすれば問題ありません!

ホワイトソースのクリーミーさとごはんのあまじょっぱさが絶妙にマッチします。五目炊き込みごはんにたっぷり具材が入っているので、食べ応え十分。カニ入りのクリームソースを使ってプチ贅沢なドリアを楽しみましょう!


<食べ応え十分!しらたき酸辣湯(サンラータン)麺>

しらたき酸辣湯(サンラータン)麺
出典元
レタスクラブニュース
「自宅に麺がない!」という時、しらたきが代用品として大活躍してくれます!例えば、こちらのサンラータン麺。溶き卵や豚もの肉など具沢山で、ピリ辛味が食欲をそそります。

しらたきもしっかりした歯ごたえがあるので、満腹中枢をしっかり刺激してくれます。ダイエット中で、なるべくヘルシーな料理を楽しみたい方にもおすすめです。


<時短&簡単!キーマカレー>

キーマカレー
出典元
レタスクラブニュース
コクのあるお肉とたっぷりの野菜が楽しめるキーマカレー。時間がないとき、簡単だけど手抜きにみせないレシピとして人気です。スパイシーさが食欲をそそり、個々人で自由にトッピングをアレンジできるのも魅力ですよね。

ヘルシーさを追求している方は、大豆のお肉を使うのがおすすめ。また、あまったキーマカレーはピーマンの肉詰めにして楽しむこともできます。


<野菜の甘さが楽しめる!クラムチャウダー風ミルク鍋>

クラムチャウダー風ミルク鍋
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
濃厚クリーミーなクラムチャウダーを鍋にアレンジ!単品ではもちろん、パンやごはん、パスタなど好みに合わせて楽しめるのも魅力。

ブラックペッパーで味にアクセントをつけるのもおすすめです。じゃがいもやにんじんを入れると、小麦粉不使用でも、とろ~り美味しいクラムチャウダーを作れますよ!


<盛り付けが楽しい!クイックハヤシライスプレート>

クイックハヤシライスプレート
出典元
レタスクラブニュース
見た目もおしゃれで、片付けもらくちんなカフェ風ワンプレートランチ!子どもも喜ぶ、お子様ランチ形式にするのも素敵ですね。

ごはんを島型にして、ハヤシライスを海に見せて盛り付け!お茶碗にご飯を入れて、ひっくり返す簡単作業を子どもに任せるのもいいですよ。

一番重要な作業を任せると、子どもも「もっと料理がしたい!」とお手伝い欲がどんどん出て、今後一緒に料理を楽しむきっかけになるかもしれません。

GWの朝食&ランチは1品で大満足レシピを駆使しよう!

休日も朝食やランチを作るのは大変ですが、1品で満足いくレシピを知っておけば少し気分が楽になりますよね。簡単なレシピであれば、子どもと一緒にごはんを作るのも素敵です。ワンプレートランチとバナナパンケーキでカフェごっこをするのも楽しそう♪

休日はイベント化して料理の楽しさを子どもに伝える機会を作るのもいいかもしれません。ぜひ休日は、料理を通して素敵な時間を過ごしてくださいね!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部