満足度◎!休日におすすめの簡単2品献立17選

GW2品献立レシピ
提供元
メニューズ編集部
お休みとはいっても、毎日のご飯作りは欠かせませんよね。お出かけや家事で意外と忙しい休日には簡単調理で済ませてみてはいかがでしょうか?

今回はたった2品で完結して、なおかつ栄養バランスがとれている簡単献立を紹介します。

ご飯もの献立・レシピ

まずはご飯をメインに使ったレシピの紹介です。事前に予約して炊いておいてもいいですし、冷凍のものを使うのもおすすめですよ!

<おかかチャーハン献立>


1おかかチャーハン
主菜:おかかチャーハン
汁物:豚汁

おかかチャーハンで使うのはご飯、削りかつお、バター、醤油、焼き海苔だけ。手順もフライパンでご飯を炒めてかつおと醤油を加え、最後に焼き海苔を切って散らすのみと超シンプル。まさに簡単レシピです。

豚汁は豚肉ごぼう、大根、里芋、しいたけ、こんにゃくと具沢山なのでバランスも十分です◎


<じゃこねぎチャーハン献立>

2じゃこねぎチャーハン
主菜:じゃこねぎチャーハン
汁物:スピードクラムチャウダー

主菜のじゃこねぎチャーハンは、ちりめんじゃことねぎ、いりごまで作る簡単レシピ。調理の際は温かいご飯で作ると仕上がりがパラパラになるのでぜひやってみてください♪最後に糸とうがらしを乗せることで、見た目にも綺麗に仕上がりますよ!

お供にはクラムチャウダーを一緒に◎こちらも短時間で作れます。


<ピリ辛チャーハン献立>

3ピリ辛チャーハン
主菜:ピリ辛チャーハン
汁物:大豆のスープ

ピリッとした辛さが病みつきになるチャーハンが主菜の献立です。チャーハンとしては珍しくパイナップルを使っているのが特徴で、パイナップルの酸味がいいアクセントに◎スッキリした酸味とピリッときいた辛味のバランスが絶妙な1品です。

また、大豆のスープはトマトセロリ、にんじん、大豆などたくさんの野菜が入っているので、野菜不足の心配もありません♪


<ドライカレー献立>

4ドライカレー
主菜:ドライカレー
汁物:じゃがいもとたまねぎの味噌汁

冷凍保存しているご飯で作れるドライカレーが主菜の献立です。レシピでは合挽肉、たまねぎ、ピーマン、レーズンなどが使われていますが、なければ冷蔵庫に残っている食材を活用してもOK。調理は全て電子レンジで行えるので、調理の手間はもちろん、洗い物も少なくなります◎

じゃがいもとたまねぎの味噌汁も具材をだし汁に入れて火を通すだけなので、あっという間に晩ご飯が完成します!


<大豆とごぼうのカレー献立>

5大豆とごぼうのカレー
主菜:大豆とごぼうのカレー
副菜:オニオンスライス

主菜のカレーには、具材としては珍しいごぼうを使っています。口に入れるとほのかに感じるゴボウの香りは、意外にもカレーとマッチします◎具材を炒める時にカレー粉をかけて香りを出すことがポイントなのでやってみてください。

副菜のオニオンスライスは、カレーで使うたまねぎで作れるので手間がかかりませんよ♪

麺類献立・レシピ

続いては麺類を使ったレシピです。パスタは買い置きが可能なほか、他のレシピも市販のものを使っているシンプルなものなので、手間がかかりません。

<トマトの冷製パスタ献立>

6トマトの冷製パスタ
主菜:トマトの冷製パスタ
汁物:コーンスープ

暑い時期にピッタリの冷製パスタが主菜です。トマトの酸味がパスタに絡んであっさりとした味わいが楽しめます。パスタは普段づかいしている太めのものを使っても構いませんが、もしあればカッペリーニやバミセリなど細めのパスタを使うとより美味しく仕上がりますよ◎

副菜のコーンスープは材料をマグカップに入れて電子レンジで加熱するだけなので、パスタを茹でている間に作れちゃいます♪


<キャベツとアンチョビのパスタ>

7キャベツとアンチョビのパスタ
主菜:キャベツとアンチョビのパスタ
副菜:グリーンのサラダ

主菜は、炒めたキャベツ、しいたけ、アンチョビを、茹でたパスタに乗せるだけのパスタ。副菜は、レタス、ルッコラ、サラダ菜、クレソンなどを合わせるだけのサラダとシンプルさが特徴の献立です。
パスタはアンチョビの塩辛さとにんにくの香ばしさ、赤とうがらしのピリ辛が病みつきになります。また、サラダに使うドレッシングは市販のものを使っても構いませんよ◎


<ジャージャー麺献立>

8ジャージャー麺
主菜:ジャージャー麺
汁物:かんたんほたてスープ

ジャージャー麺の肝となる肉味噌は作るのが大変そうなイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピでは電子レンジで簡単に作れます◎また、中華麺は市販のものを茹でるだけでOKです!短時間で作ったとは思えないほど本格的なジャージャー麺に仕上がります。

副菜のほたてスープはほたての缶詰を使うので下準備などは不要です。


<レタス入り塩焼きそば献立>

9レタス入り塩焼きそば
主菜:レタス入り塩焼きそば
汁物:とうふと青菜のスープ

焼きそばというとキャベツを使うのが一般的ですが、こちらのレシピではレタスを使っている少し変わった焼きそばレシピです。レタスのシャキシャキした食感に塩味とガーリックの味付けがよく合いますよ♪

副菜のとうふと青菜のスープは、青菜の代わりにモロヘイヤを使うのもおすすめです。


<わかめうどん献立>

10わかめうどん
主菜:わかめうどん
副菜:紫たまねぎサラダ

主菜のわかめうどんは、削りかつお、醤油、みりんで出汁をとって作るシンプルな一品です。お好みでかまぼこや天かすを乗せればあっという間に完成します。少しだけ豪華にしたいという人は市販の天ぷらを購入してもいいですね◎

副菜の紫たまねぎサラダは、レモン汁(もしくは酢)を使っているので、さっぱりとした味わいが特徴です。


<シーフードラーメン献立>

11シーフードラーメン
主菜:シーフードラーメン
副菜:にんじんのサラダ

市販のインスタントラーメン(味噌)とシーフードミックスを使って作るシーフードラーメンは、見た目からはインスタント食品と冷凍食品で作ったとは思えないほど本格的な一品です。ラーメンの上に乗せる具材は片栗粉でとろみをつけるのがポイントですよ!

にんじん、ザーサイ、ねぎと調味料をあえて作るにんじんのサラダも簡単に作れます◎

丼もの献立・レシピ

温かいご飯の上に乗せるだけで完成する丼レシピ。スープや味噌汁を追加すれば立派な献立になりますよ!

<鶏そぼろ丼献立>

12鶏そぼろ丼
主菜:鶏そぼろ丼
副菜:にんじんとわかめの酢の物

主菜の鶏そぼろ丼は鶏ひき肉と卵の色合いが綺麗な一品!鶏そぼろはしょうが、醤油、みりん、砂糖で甘辛く味つけているので、ご飯との相性も抜群です。常備菜にもなるのであらかじめ作っておくと便利ですよ♪

副菜の酢の物はお酢の酸味であっさりとしているのが特徴です!


<トマ豚丼献立>

13トマ豚丼
主菜:トマ豚丼
汁物:野菜たっぷりガーリックスープ

主菜は、薄切りの豚ロースとトマトを卵でとじて作るトマ豚丼です。豚肉のジューシーさとトマトの酸味の相性が想像以上にピッタリで、ご飯がどんどん進みますよ♪

副菜のスープは、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、セロリとたくさんの野菜を摂取できます!にんにくの香りが食欲をそそりますよ◎


<まぐろのづけ丼献立>

14まぐろのづけ丼(小盛)
主菜:まぐろのづけ丼
汁物:えのきと卵の味噌スープ

一見すると豪華に見える主菜のまぐろ丼は、刺身用のまぐろで簡単に作ることができる一品。調理の際は、まぐろを熱湯に5秒ほどつけることがポイントです!この一手間を加えることでつけ汁がしっかりと染み込みますよ。熱湯から取り出したまぐろはすぐに氷水に入れてその後水気をしっかりととってくださいね。

副菜の味噌スープは、いつもの味噌汁を中華風にアレンジした一品です。

簡単おかず献立・レシピ

おかずが一品あればご飯がどんどん進む、という人も多いのではないでしょうか?続いては、しっかりと作り込んでいるようで意外と簡単に作れるおかずレシピを紹介します。

<豚肉のしょうが焼き献立>

15豚肉のしょうが焼き
主菜:豚肉のしょうが焼き
汁物:あさりの味噌汁(減塩)

食卓に並ぶと嬉しいしょうが焼きは、意外と時間をかけずに作れる一品です。レシピではしょうが汁と酒、醤油を使って味付けをしていますが、市販のしょうが焼き用のタレを代用してもOKです!味付けをした豚肉に片栗粉をまぶしてから焼くことで柔らかく仕上がりますよ◎
しょうが焼きに塩気があるので、あさりの味噌汁を減塩にすることで塩分の取りすぎを防ぎましょう。


<豚肉ともやしの炒めもの献立>

16豚肉ともやしのいためもの
主菜:豚肉ともやしのいためもの
汁物:なすの味噌汁

主菜の豚肉ともやしのいためものは、ねぎ、にんにく、しょうが、酒、醤油で作るタレで味付けた豚肉とシャキシャキのもやしがマッチする一品。もやしのシャキシャキ感がレシピのポイントになるので、あまり炒めすぎないように注意してください!もやしは安いので節約にもおすすめです。

なすの味噌汁の具材は、なすとねぎのみとシンプルなので調理も簡単ですよ◎


<鶏肉のトマト煮献立>

17鶏肉のトマト煮
主菜:鶏肉のトマト煮
汁物:豆腐の味噌汁

主菜の鶏肉のトマト煮は、鶏もも肉、キャベツ、たまねぎ、トマトを煮込んで作る一品です。煮込み料理というと時間がかかるイメージがありますが、こちらの料理の煮込み時間は約8〜10分と短め!鶏もも肉の代わりに鶏むね肉を使っても美味しく仕上がります♪

豆腐の味噌汁は具材具材が少ないので時間をかけることなく一品追加できるのでおすすめですよ◎

GWだけではなく、忙しい平日にも♪

今回は、2品で完結する簡単献立を17個紹介しました。簡単なメニューばかりなので、休日はもちろん平日の忙しい日などにもおすすめです。

もちろんどれも美味しいものばかり◎忙しい時やちょっと楽したい時、晩ごはんのメニューに迷ったときなどは献立・レシピ情報を参考にぜひ作ってみてくださいね!


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部