疲労回復のための献立レシピ!体に溜まった疲れを癒しましょう

疲労回復献立
提供元
メニューズ編集部
毎日の家事や育児、仕事、部活の激しい運動でヘトヘトに……体に疲れ、溜まってしまっていませんか?

そんなあなたは必見です!疲労をそのままにしておくと、身体的にも精神的にも辛いですよね。頑張りすぎず、たまには休息を。
「また明日からも頑張れる!」と活力をもらえるような、そんな疲労回復に役立つ献立・レシピをたくさん集めました◎

疲労回復に効果的な栄養素

<ビタミンC>
体を元気に保つにはビタミンCが欠かせません。細胞の酸化を防ぐ働きを持っており、エネルギーを作り出すのに役立ちます。体の免疫力を高める効果も◎

代表的な食べ物:さつまいも、じゃがいも、レモンなど

<ビタミンB1>
ビタミンB1は、肉体的な疲労と同時に精神的な疲労を抑える働きもあり、情緒不安定や倦怠感、弱った神経の働きを正常にしてイライラを鎮める働きもします。不足しないようきちんと摂取して、体の調子を整えることが大切です。

代表的なな食べ物:豚肉、豆類など


これらの食べ物を豊富に含む献立レシピを作って、たまった疲れを癒しませんか♪

さつまいもの辛味いための献立

さつまいもの辛味いため
さつまいもといえば、食物繊維が豊富に含まれていることから、便秘の予防に有効的なイメージがありますよね。そして、さつまいもに含まれるビタミンCは美肌に効果的であるほか、疲れた体を癒してくれる働きがあります。
さらに、さつまいもにはビタミンCのみならず、ビタミンB群もたっぷり含まれているので、体に溜まった疲れを癒してくれるでしょう◎

一年を通して食べることができて、甘くて美味しい子どもから大人まで大好きなさつまいもを使った献立です♪

牛肉の香り焼き きのこ添えの献立

牛肉の香り焼き きのこ添え
牛肉といえば、良質なたんぱく質、脂質に富んでおり、ミネラルも豊富に含まれています。特に、たんぱく質はアミノ酸がバランスよく含まれていることから、筋肉や骨を強くする働きがありお子さんの発達には欠かせない栄養源ですね♪

さらに、にんにくと一緒に食べると疲労回復に良いと言われています!にんにくに含まれるアリシンは体を温めて、風邪を予防してくれるので、疲れたと感じた時にはさらに効果的でしょう◎

マーボーもやしの献立

マーボーもやし
もやしはスーパーで陳列されている中でも圧倒的に安価で手に入れやすい食材です。そのためか、一見栄養価が低そうですが見た目とは裏腹に疲れを取り除いて、体を健康にしてくれる栄養素がたくさん詰まっているんです。

もやしに含まれている栄養素は多岐に渡りますが、例えばカリウムは体内の老廃物の排出を助ける働きがあります!そんな、実は栄養豊富なもやしを使った献立レシピはいかがですか?

チーズ入りポテトオムレツの献立

チーズ入りポテトオムレツ
卵は全ての調理法を使うことができてどんな調味料にもあうので、様々な楽しみ方がありますよね♪
今回は子どもも大好きなオムレツの献立です!

チーズとポテトを入れたふわっふわのオムレツが美味しくないはずがありません!玉ねぎやパセリなど旬の食材も取り込んで、具材と卵を一緒に混ぜて焼いても、包んで焼いてもいいですね◎

そら豆とほたてのいためものの献立

そら豆とほたてのいためもの
そら豆は色々な食材に合うためどんな料理にも活用することができます。まめ類の多くは植物性たんぱく質を豊富に含んでいますが、そら豆もその例外ではありません。そら豆は脂質が少ないので、とてもヘルシーにたんぱく質を摂取することができるんです!

また炒め物と一緒に大根を生のままたっぷり食べることができるサラダはどうですか?ゆずを使った爽やかなドレッシングが、シャキシャキの大根にマッチします◎

疲労回復だけでなく美容効果も期待され、”若返りの野菜”とも言われているそら豆を使って献立レシピ、ぜひ作ってみてください!

豚ヒレ肉のソテー ナッツソーの献立

豚ヒレ肉のソテー ナッツソース
おもてなし用のメニューにもなる、見た目も綺麗な豚肉の献立レシピです。

ビタミン類を豊富に含む豚肉とかぼちゃを組み合わせており、栄養満点!
ナッツの香ばしさと力をつけてくれる豚肉はご飯と一緒に食べても美味しいですよね。

さらに、付け合わせのあさりの酒蒸しは加熱するだけの簡単レシピなのに贅沢な気分になります◎

とうふとチンゲンサイのクリーム煮の献立

とうふとチンゲンサイのクリーム煮
豆腐はビタミンもたんぱく質も含まれている万能食品!それだけでなくカルシウムもしっかりと摂取することができます。
食べても罪悪感がなく、ヘルシーなメニューなので特に女性には嬉しいメイン料理ですね。食卓に綺麗な緑が添えられて彩りもバッチリです。チンゲンサイが手に入らなかったら白菜などでも代用が可能です◎

にがうりの揚げだんごの献立

にがうりの揚げだんご
にがうり(ゴーヤ)には人間の体に必要なミネラルである鉄分が豊富に含まれています。ビタミンCも豊富であるため、疲労効果にはもってこいの食材なんです!

にがうりは苦くて子どもが嫌がる……とお悩みの方でも大丈夫です◎こちらの献立ではお子さんも大好きなお肉と混ぜて、揚げたものなので苦味がほとんどありません。
みんなで楽しめる揚げだんごのレシピ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

牛肉といろどり野菜のいためものの献立

牛肉といろどり野菜のいためもの
食卓に簡単に彩りを添えて、たっぷりの栄養を一気に取れる献立です!
ゴロゴロ野菜とビタミンたっぷりの牛肉を惜しげなく使い、様々な食感を楽しむことができます♪

簡単に作れる時短レシピなので、仕事から帰ってから作るのは疲れる……という方にもおすすめです!一気にたくさん作って作り置きしても◎その時の旬の野菜をたくさん入れて、口の中で季節を感じてみましょう!

マーボーなすの献立

マーボーなす
メインであるマーボーなすは、なすをたくさん使ったレシピです。一年中手に入れることができるし、比較的安価なのでお財布にも優しいですよね。

なすにはカリウムが多く含まれています。そのため、体の余分な熱を取り除いて体を冷やしてくれる働きがあると言われています。夏にはもってこいの食材ですよね。さらに、なすは水分を吸い込むため、ペロリと食べることができますよ♪

栄養を十分にとって、体も心も健康に!

疲れているときって、美味しいものを食べたらいつもよりも大きな幸せを感じますよね。さらにその料理の彩りが豊かだと目の保養になり、一緒に食べる大切な人が笑顔になってたら、それ以上に幸せなことはありません。

「なんか最近お疲れ気味かも……」という方は、今回ご紹介した献立・レシピをぜひお試しください!きちんと疲労回復効果があり、かつ簡単に作れるレシピばかりですよ♪


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部