寒いときに食べたい!どんな料理でも活躍する「白菜」レシピ

白菜
提供元
ベターホーム協会

万能野菜の「白菜」。
クセのない味なので、鍋やシチュー、スープなど色々な料理で使われますよね。

今回は、そんな白菜の選び方や保存方法、栄養について情報をお届けします!

【旬と栄養】豊富なビタミンC

白菜の旬

旬は冬です。

白菜にはビタミンCやミネラルを含みます。
鍋料理など、加熱調理するとかさが減るのでたくさんの量が食べられます!

【選び方】重量感のあるもの

白菜の断面

先端の葉がしっかりと巻いていて、ずっしりと重いものを選ぶようにしましょう♪

カットして売られている場合は、葉に隙間がなくギッシリ詰まっているもの、また切ってから時間がたつと軸の部分が盛り上がってくるため断面が平らなものを選びましょう。

中心部の葉は黄色いほうが甘味があるので要チェックです!

【保存方法】冷えた場所で

丸ごとなら新聞紙に包んで、冷暗所で保存しましょう。ただし、暖房などで室温が高いようなら、野菜室で保存したほうがよいです◎

使いかけは、ラップで包むか、ポリ袋に入れて、野菜室に立てた状態で保存するといいでしょう。
カットした白菜は傷みやすいので早めに使い切りましょうね!

【知って得する♪】調理法

調理法を分ける

黄緑色の葉の部分と白い軸の部分では、かたさがかなり異なります。
加熱時間も変わってくるので、料理によっては、まずは別々に分けて切り方を変えたりします。

軸は火が通りやすいよう、細めに切ったり、そぎ切りにするといいでしょう!

【白菜を使ったおすすめ献立】

<豚肉とはくさいの蒸し鍋>

<豚肉とはくさいの蒸し鍋>

寒い日に食べたくなる鍋!
少ない水分で蒸すように加熱することで、うま味が凝縮します。

<白菜とひき肉の炒めもの>

<はくさいとひき肉のいためもの>

リーズナブルな食材でパパッと手軽に作れる!
甘辛くごはんが進む味つけです。

<鶏肉と白菜の煮物>

鶏肉と白菜の煮物

野菜たっぷり、やさしい味の煮物です!

<さけと白菜の蒸し煮>

鮭と白菜の蒸し物

あっさりしたものが食べたいときはこれ!
さけと白菜は相性抜群です♪

ベターホーム

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
ベターホーム協会
  • #夕飯
  • #簡単レシピ
  • #野菜