パリパリもちもちな皮に夢中♡子どもから大人まで大好きな「餃子」レシピ

餃子万歳
提供元
ベターホーム協会
中華料理の中でも、トップクラスの人気がある餃子。
冷凍食品、チルド品、テイクアウト等、提供される方法も多様ですよね。種類も焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などバラエティ豊で、好みの様々ではないでしょうか。

今回は餃子の豆知識やレシピをご紹介します♪

◆餃子の歴史は古い!

餃子発祥の国と言えば中国ですが、紀元前6世紀頃には既に食べられていたようです。

日本では、江戸時代に徳川光圀が初めて食べたとされ、戦後広く普及し、今では餃子のテーマパークがある程まで一般化しています。ちなみに日本では焼き餃子が主流ですが、中国では水餃子の方が一般的だそうです!

◆どうしてニンニクが入っているの?

なぜニンニクが入っている?
日本に餃子が伝わった当時は、豚肉が手に入りにくかったため、羊肉を使っていたそうです。
そこで、羊肉の強い臭いを消す為にニンニクを入れていたのが始まりだそうです。

豚肉が普及してからも、ニンニクの風味が餃子と相性がよいため、そのまま引継がれているんですね♪

◆餃子の形はなぜ三日月型?

餃子の形はなぜ三日月型?
この形は、昔中国で使われていたお金が半円形だったことが由来と言われています。

当時は、福を呼び込む縁起の良い形を意識して作られていたんですね♪
また、丸形や巾着形になっているものも、同様に縁起のよい円やお財布を表していたようです。

◆やっぱり手作り!絶品餃子レシピ

<焼き餃子>
焼き餃子
王道の焼き餃子♪
薬味(ねぎ、にら、しょうが)をたっぷり入れて食欲全快!

<具だくさん餃子風お焼き>
具だくさん餃子風お焼き
餃子をアレンジしたお焼き。
餃子よりも具をたっぷり入れられる♪

きちんと包まなくてもいいので、家族にも手伝ってもらって気軽に作りましょう!

<餃子とチンゲンサイのスープ仕立て>
餃子とチンゲンサイのスープ仕立て
餃子をスープ仕立てにした一品♪
冷凍餃子でできる手軽さも嬉しいですね!

<ぷりぷりえびのぎょうざ>
ぷりぷりえびのぎょうざ
お肉の代わりにぶつ切りえびを包みます!
ぷりぷり感に何個でも食べられそう。包み方も簡単ですよ♪

<いわしぎょうざ>
いわしぎょうざ
おつまみにもおすすめのさっぱり味が特徴です。
いわしも餃子に合うんですね♪



いかがでしたか?
定番レシピももちろん美味しいですが、たまにはいつもと違うタイプの餃子もいいですよね♪
ぜひお試しください!
ベターホーム
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
ベターホーム協会
  • #夕飯
  • #料理
  • #料理初心者