種類豊富!おすすめの餃子アレンジレシピ

提供元
メニューズ編集部
中華料理の定番「餃子」!食卓に並べる機会も意外と多いのではないでしょうか?

餃子は、焼き餃子や揚げ餃子、水餃子など種類が豊富!
また、調理工程をみんなで一緒に楽しめるのも特徴です。そこで今回は、様々な餃子のアレンジレシピを紹介します。
ぜひ献立作りの参考にしてみてください。

◆定番から変わり種まで!餃子レシピ10選

早速餃子レシピを紹介していきます。主に具材に変化を持たせているものを取り上げていますよ◎


<焼き餃子>

焼き餃子
餃子の中でも定番中の定番と言えるのが焼き餃子です。こちらのレシピでは、ひき肉、にら、キャベツなどおなじみの食材を使用しています。

皮はしっかりと焼き上げてパリパリにするのがおすすめ!チャーハンとビールが欲しくなること間違いなしですよ。餃子の皮を包む過程から楽しむのもいいですね◎


<ニラ餃子>

ニラ餃子
こちらはたっぷりのニラを使用した餃子です。ニラの風味がしっかりと感じられるので、週末など翌日が休みの日の夜に食べたい一品です。

また、ニラ以外にはプリプリとした食感が特徴のエビも入っているので、食べ応えも抜群!エビが入っているだけでどこか豪華さを感じられますよ◎


<鶏ひき肉の水餃子>

鶏ひき肉の水餃子
鶏ひき肉で作るシンプルな水餃子です。餃子の種にはしょうが汁も使用しているので、少しだけしょうがの風味が感じられるかもしれません。

餃子は茹でているので、焼いた時に比べて低カロリーに抑えられるのも嬉しいポイント!食べる際はポン酢しょうゆやラー油などと一緒に召し上がってくださいね♪


<キャベツとエビのモチモチ餃子>

キャベツとエビのモチモチ餃子
シャキシャキのキャベツ、弾力のあるえび、そしてモチモチとした食感が一度に味わえるのがこちらのレシピです。モチモチの正体は皮の中に入っているお餅です。

お餅は腹持ちがいいので、満足感も得られるはずです。さらに、大葉も一緒に使用しているので、さっぱりとした大葉の風味も感じられますよ◎


<かにとカマンベールの揚げ餃子>

かにとカマンベールの揚げ餃子
餃子というとひき肉やキャベツなどが欠かせないイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピでは、一切使用しません。代わりにかにとカマンベールを使用しています!

カニは缶詰を使用し、タネは混ぜるだけなので、準備は意外と簡単にできちゃいます◎カリカリになるまでしっかりと油であげてくださいね!


<餃子とチンゲンサイのスープ仕立て>

餃子とチンゲンサイのスープ仕立て
餃子をスープの具に使用した一品です。餃子は、市販の冷凍餃子を使用しているので簡単につくれますよ♪

スープは酒、塩、こしょう、スープのもととシンプルな味付けになっているので、餃子の味がしっかりと感じられます。
時短でできるレシピなのでぜひ挑戦してみてくださいね。


<大根と白菜のジューシー餃子>

大根と白菜のジューシー餃子
出典元
レタスクラブニュース
こちらのレシピでは、ひき肉は控えめ。代わりに大根と白菜をたくさん使用しています!

シャキシャキとした歯ごたえが感じられるので、少量のひき肉でも満足感はしっかりと得られます。また、お肉が少ない分ヘルシーに仕上がっているのもポイントですね。


<ソイミート カレーコーン餃子>

ソイミート-カレーコーン餃子
出典元
マルコメ レシピサイト
ひき肉の代わりに大豆のお肉を使用している餃子です。また、タネにはみそとカレールウを使用しているので、いつもとは違った味わいの餃子に仕上がっています。

さらに大豆粉のカレールウを使えばカロリーや糖質が気になる人におすすめの一品となっています◎十分に味が付いているので、タレはなしでそのまま召し上がってください!


<野菜巻き棒餃子>

野菜巻き棒餃子
出典元
レタスクラブニュース
にんじんやさやいんげんといった野菜を餃子の皮でロールした変わり種の一品です。

こちらのレシピは皮を巻くだけなのでとても簡単ですよ◎他の野菜を代用して作ってもいいですね!


<包まない餃子>

包まない餃子
出典元
レタスクラブニュース
こちらは、餃子のタネをとろとろのあんにして、茹でた餃子の皮にかけて食べる一品!水餃子のような味わいですが、皮に包まなくていいので調理はとても簡単

餃子を一から作るとなると時間がかかりますが、こちらは短時間で作れる便利なレシピですよ◎餃子の味わいを楽しみたい時などにおすすめです!

アレンジ自在な餃子レシピを献立に取り入れよう!

焼き餃子や揚げ餃子、水餃子など種類が豊富な餃子ですが、中のタネを工夫することでアレンジが可能です。家族みんなで作れば一家団らんの楽しい時間を過ごせます。
早速餃子を今夜の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

メニューズプレミアム無料体験を実施中!

プレミアム
writer
メニューズ編集部