からだの芯からじんわりと温かく♡「しょうが」を楽しむおすすめレシピ

ジンジャーレシピ
提供元
メニューズ編集部

すがすがしい香りとピリッとさわやかな辛味がある生姜。魚や肉のくさみ消しや、味付けに重宝されています。

今回は、そんな生姜の保存方法や選び方などの情報をお届けします♪

【知って得する♪】しょうがの種類

・根しょうが
辛みが強いのが特徴。通年流通するしょうがは、秋に収穫して貯蔵しています。

・新しょうが
茎の付け根が鮮やかな紅色でみずみずしいのが特徴。初夏に流通し生食に向いています。

・葉しょうが
谷中しょうがともいい、新しい根を葉つきのまま収穫します。茎をつけたまま味噌をつけたり、甘酢につけても美味しいですよ♪焼き魚などに添える、甘酢漬けの葉しょうがをはじかみしょうがと言いますが、これは「端赤み」に由来しているんだとか!

【知って得する♪】しょうがの効果

・消臭作用
生姜には魚や肉の臭みをとる。

・抗菌作用
細菌の増殖を抑える。

・抗酸化作用

この他にも、生姜の主成分には血行をよくし体を温める効果があるので風邪のひき始めや、冷え性の方におすすめです♡

【選び方】

表面は、皮がよく乾いていて傷のないものを選ぶようにしましょう。
形は、ふっくらしていて固く締まっているものがおすすめです!

【保存方法】

生姜は、乾燥を防ぐために瓶やタッパーなどにしょうががかぶる量の水をいれ、冷蔵庫で保存しましょう!
乾燥すると繊維が目立つので、すりおろして冷凍するのもおすすめです。

【教えて!ふとした疑問】しょうが「1かけ」ってどのくらい?

しょうがの「1かけ」は約10gが目安です。
親指の第一関節くらいまでの大きさをいいます。みじん切りにすると約大さじ1、汁を絞ると約小さじ1になります。

【料理に合わせたしょうがの切り方レシピ】

ここからは、料理に合わせた4つの下ごしらえ(せん切り・すりおろし・みじん切り・薄切り)レシピを紹介します!

下ごしらえの仕方で、生姜の風味や食感も異なるので料理に合わせて挑戦してみてくださいね♪

①せん切り


<さんまの生姜煮>

さんまの生姜煮

脂ののったさんまとしょうがの風味がさわやかな甘辛だれの組み合わせ♡もうごはんが進みます!

<たらとチンゲン菜の炒め物>

たらとチンゲンの炒め物

たらのレシピに迷ったらぜひこれを試してみて♡中華あんにしょうががアクセントになって美味しい!

<さばの味噌煮>

さばの味噌煮

ごく細いしょうがのせん切りを針にたとえて「針生姜」と呼びます。せん切りにしたら水に軽くさらすのがポイント♪

②すりおろし(しょうが汁)


<豚肉とキャベツのしょうが煮>

豚肉とキャベツのしょうが煮

キャベツの甘みが味わえるしょうが煮。しょうがでからだもぽかぽかに温めましょう♡

<鶏肉のしょうが焼き>

鶏肉のしょうが焼き

しょうが焼きって豚肉だけだと思っていませんか?鶏肉だって美味しく作れちゃうんです!

<レタスと豚肉のスープ>

レタスと豚肉のスープ

スープでもしょうがは大活躍!寒い時こそスープでぽかぽかに。

<たこときゅうりの酢の物>

たこときゅうりの酢の物

香りを生かしたいときは皮つきで使うのがおすすめ。香りの成分は皮の近くに多く含まれているんだとか♪

③みじん切り


<かじきのしょうがじょうゆ焼き>

かじきのしょうがじょうゆ焼き

照り焼きにしょうがを加えるとさらにおいしい!たっぷりのたれで召し上がれ!

<小松菜の春巻き>

小松菜の春巻き

具材はシンプルでもみじん切りのしょうがを入れるだけでグッと美味しくなりますよ♪

<にんじんサラダしょうが風味>

んじんサラダしょうが風味

にんじんを消費したいときにはしょうがをいれたサラダがおすすめ!しょうがを入れれば人参の甘みがより引き立ちます。

<かつおの香りづけ>

かつおの香りづけ

かつおとしょうがの相性抜群!切ってあえるだけの簡単レシピ!サラダ感覚で食べれそう!

④薄切り


<牛肉とごぼうの生姜煮>

牛肉とごぼうのしょうが煮

しょうがを薄切りにすることでしょうがの本来の味を堪能できます。お弁当にも◎

<しょうがと鶏ひき肉のつくだ煮>

しょうがと鶏ひき肉の佃煮

具材にしっかり染み込んだ煮物レシピです!しょうが大好きな方、必見のメニューです♪

いかがでしたか?
毎日の料理にしょうがをプラスしてみましょう!クセのあるしょうがが少し苦手な人は入れる量を調節しながら、しょうがの風味を楽しんでみてくださいね♪

寒い日に負けないためにカラダの内側からぽかぽか温めましょう!

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ
  • #野菜