モリモリ食べよう!おすすめのがっつりレシピ

がっつり!レシピ!
提供元
メニューズ編集部
食べ盛りのお子さん、働き盛りのビジネスパーソンなど、がっつりとしたレシピを食べたいと思っている人は多いのではないでしょうか。
今回は、おすすめのがっつりレシピを紹介します。がっつりなのに簡単に作れるものも取り上げているのでぜひ参考にしてみてください。

◆麺を使ったがっつりレシピ

まずは麺のがっつりレシピを紹介します。麺料理は簡単に作れるので、覚えておくと役立ちますよ◎

<たらこのスパゲティ>

たらこのスパゲティ
調理が簡単なパスタ系のメニューはがっつり食べたい人におすすめ!こちらは定番のたらこスパゲティです。具材はたらこのみで、たらこのプチプチとした食感を楽しんでください。

味付けはバター、しょうゆ、塩、こしょう、そしてレモン汁を使用。レモン汁をかけることでさっぱりとした味わいになるのでモリモリ食べられますよ◎


<豚肉とキャベツの焼きそば>

豚肉とキャベツの焼きそば
出典元
みんなのきょうの料理
焼きそばは、シンプルだからこそ簡単に作れるお手軽ながっつりレシピ。調理の際は、最初に麺を焼きつけることで、より美味しくなりますよ!

また、具材と混ぜたときに、おいしいソースをグングン吸って、ほぐれやすくなるので試してみてください。

野菜は、麺になじみやすくするために細切りや薄切りにしてください。ソースは付属のソース以外にも、市販のソースをかけてもOK!濃いめの味付けが好きな人はたっぷりとかけてください。

◆煮込み系がっつりレシピ

続いては、煮込み系のがっつりレシピを紹介します。じっくり煮込んで、食材に味を染み込ませるぶん、食べ応えは抜群です◎

<大根とスペアリブの煮こみ>

大根とスペアリブの煮こみ
こんがり焼きあげるスペアリブを煮物にしたのがこちらのレシピ。砂糖、醤油、塩、みりん、スープの素、そして八角を鍋に入れて煮込むだけなので、調理に手間はかかりません。

煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮込むのがポイントですよ◎そうすることで、スペアリブと大根の旨味がより増します。濃いめの味付けなのでご飯にもよくあいますよ♪


<ぶり大根>

ぶり大根
和食でがっつり食べたい人には、ぶり大根がおすすめです!味付けは砂糖、醤油、塩、みりんでシンプルに。また昆布をしようしているので、旨味が具材にしっかりと染み込んでいますよ♪

一晩置くとよりおいしさが増すので、作るときはたくさん作って翌日に食べるのも◎調理の際、ぶりは最初に湯にさっと通すのがポイントですよ。

◆肉を使ったがっつりレシピ

がっつり系といえばやはり肉は欠かせません。続いては、こってりした味わいが特徴の肉を使ったがっつりレシピを紹介します。

<豚となすのみそ炒め>

豚となすのみそ炒め
豚肉、みそ、なすと想像するだけで相性抜群なのが一目瞭然の料理です。砂糖、赤みそ、醤油、みりんに加え豆板醤も使っているので甘辛い味わいに仕上がっています!

また、ししとうも入れているのでスパイシーさもプラス◎ご飯のおかずにぴったりなので、一緒にモリモリ食べてくださいね♪


<煮込みハンバーグ>

煮込みハンバーグ
子ども人気の高いハンバーグ!こちらのレシピでは、スープの素、トマトピューレ、赤ワインローリエ、にんにく、バターなどで作るソースで、ハンバーグをじっくりと煮込みました。

時間をかけて作るレシピですが、そのぶん味がしっかりと染み込んでいるので食べ応え◎大きめに作ってもいいし小さいサイズのものをたくさん作ってもかまいません。

ソースはパスタにも合うので試してみてくださいね♪


<豚のしょうが焼き>

豚のしょうが焼き
出典元
みんなのきょうの料理
がっつり食べたい時に簡単に作れるしょうが焼きは、定番にして王道の一品。しょうが焼きがあればおかわりが何杯でもできそうですね!

使用する豚肩ロースは、適度に脂肪があるものを使用しましょう。脂肪がある方が肉質が柔らかいため、口にした時の食感も良くなりますよ♪

レシピでは豚肉だけを炒めているが、玉ねぎを加えるのもおすすめです。お弁当のおかずにもぴったりです!

◆ご飯系のがっつりレシピ

チャーハン、カレー、丼物などご飯系のレシピはがっつり食べたい人にぴったりなものばかり!
一品で満足感も満腹感も得られるのでぜひ作ってみてください。

<にんにくチャーハン>

にんにくチャーハン
簡単に作れるチャーハンに、香ばしい香りが食欲をそそるにんにくをプラスしたシンプルな一品。牛肩ロースも使っているので食べ応えも申し分なしです◎まさにがっつり食べたい人向けのレシピだといえますね♪

ご飯を炒めるときは強火でしっかりと炒めるのがポイント!具材は好みに応じてアレンジしてもOKです◎


<野菜たっぷりカレー>

野菜たっぷりカレー
みんな大好きなカレーです。カレーが食卓に並ぶと、ついついおかわりをしてしまう人も多いのではないでしょうか?

こちらのカレーは野菜をたっぷり使用しているので、「がっつり食べたいけど栄養バランスも気になる……」という人にもぴったりです◎

レシピではピーマンやズッキーニ、オクラなど夏野菜を使っていますが、お好みで変更してくださいね♪具材はゴロゴロと大きめにカットすると食べ応えが増すのでおすすめです。


<無点火アボカ丼>

無点火アボカ丼
出典元
みんなのきょうの料理
アボカドをメインの食材に使用した火を使わずにできる丼レシピです。コチュジャンをきかせたごまだれ、とろとろの温泉卵をご飯やアボカドにしっかりと絡ませてめしあがってください。

このごまだれは、蒸し鶏にかけたり、サラダのドレッシングのベースにもなるので覚えておくと便利ですよ◎

がっつりレシピでお腹も心も満腹に!

今回は、おすすめのがっつりレシピを紹介しました。

がっつり系=量が多いというイメージがあるかもしれません。もちろん量も大切な要素ですが、それだけでなく味付けや食材の組み合わせを工夫することで、より食べた時の満足感を大きくすることができます。

今回取り上げたものは簡単に作れるものも多いので、ぜひ挑戦してみてください。
writer
メニューズ編集部