普段の食事にプラスしたい♪キレイをつくる発酵食品レシピ

発酵食品
提供元
メニューズ編集部

なんとなく体に良いイメージのある「発酵食品」。皆さんは、毎日どれくらい意識して食べていますか?

今回は、納豆やキムチ、ヨーグルトなど、普段から献立に取り入れやすい発酵食品を使ったレシピをご紹介します♪

◆いろいろな発酵食品

意外と知らない発酵食品の種類。お馴染みのキムチや納豆以外にも、実はたくさんあるんです。「えっ!これも発酵食品だったんだ」と思うこと間違いなしの食品をリストアップしてみました!

・かつお節
・豆板醤、コチュジャン
・サラミ
・ナタデココ
・メンマ

皆さんは、どれくらい知っていましたか?普段何気なく食べているあの食品が、意外にも発酵してできているものだなんて……驚きですよね♪他にも色々な種類があるので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね!

◆「キムチ」レシピ

ご飯のおともにぴったりなキムチ。漬物としてだけではなく、料理としても使える万能食品です。

<豚肉のキムチいため>

豚肉のキムチいため

キムチと豚肉は相性抜群!このまま食べてももちろん美味しいですが、ご飯の上にのせて「豚キムチ丼」として食べるのもおすすめです♪


<いかのキムチ炒め>

いかのキムチ炒め

魚介類にもぴったり♪シャキシャキのキムチと歯ごたえのあるイカで、食感も楽しめる1品です。


<牛肉チゲうどん>

牛肉チゲうどん

体を温めたいときにおすすめのレシピ。ピリッとしたちょうどいい辛さで、お箸が止まりません!


<たらチゲ>

たらチゲ

シンプルなたらに、キムチのうまみが染みこみます♪普通のチゲ鍋に飽きてしまった方は、ぜひこちらのレシピに挑戦してみてくださいね。


<豚キムチスープ>

豚キムチスープ

お味噌で味つけした簡単スープ。具だくさんなので、これだけで満足しちゃうかも!

◆「納豆」レシピ

もしかしたら苦手な方も多いかもしれませんが、納豆は発酵食品の代表格ですよね!小粒のものから大粒のものまで、色々な種類があるので、ぜひ自分好みの納豆を見つけてみてはいかがでしょうか?

<なっとうキムチ丼>

なっとうキムチ丼

もはや「発酵食品丼ぶり」。納豆とキムチは、とてもよく合うんですよ♪


<納豆とうふ丼>

納豆とうふ丼

豆腐と組み合わせれば、さっぱりヘルシーな丼ぶりが出来上がります!


<なっとうチャーハン>

なっとうチャーハン

納豆の粘りが苦手な方におすすめしたいのが、この納豆チャーハン。納豆は、油で炒めることで、あの独特の粘りがなくなるんですよ♪ぜひお試しください!


<なっとうぎょうざ>

なっとうぎょうざ

納豆が入った餃子を食べたことある人ってどれくらいいるんでしょうか……珍しいですよね!想像以上によく合うので、ぜひチャレンジしてみてください!

◆「チーズ」レシピ

どんな料理でも使えるチーズは、みんなの人気者♪できれば、常に冷蔵庫の中にストックしておきたいですね。

<ささみのチーズ巻きフライ>

ささみのチーズ巻きフライ

サクサクのフライから、とろ~っとチーズが美味しい!お弁当にもおすすめのおかずです。


<さけのにぎやかチーズクリーム煮>

さけのにぎやかチーズクリーム煮

具だくさんの濃厚クリーム煮。秋から冬にかけて食べたくなる味です。


<きのこのチーズ風味ソテー>

きのこのチーズ風味ソテー

お好きなキノコを炒めて、粉チーズをふりかけるだけの簡単レシピ。5分もあれば作れちゃうので、もう1品追加したいときにおすすめです。


<かぶとベーコンのいためもの>

かぶとベーコンのいためもの

チーズをあくまでサブ使いしたいときには、溶けにくいプロセスチーズを使うといいですよ♪

◆「ヨーグルト」レシピ

デザートとしてではなく、料理にも使えちゃうヨーグルト。食べきれなかったヨーグルトなど、ぜひアレンジして使ってみてください!

<ヨーグルトホワイトシチュー>

ヨーグルトホワイトシチュー

ヨーグルトのほどよい酸味が、くどすぎないシチューに仕上げてくれます♪


<とり肉のくわ焼き風>

とり肉のくわ焼き風

ヨーグルトの酸味がちょっと苦手……という方でもおすすめ!少量なので、ヨーグルト独特の風味はそこまで目立ちません。


<あじのソテー ヨーグルトソース>

あじのソテー ヨーグルトソース

あじとヨーグルトが合うの!?と驚かれる方が多いかもしれませんが、これが意外と合うんです。にんにくの風味もアクセントになっています♪


<根菜のごまヨーグルトサラダ>

根菜のごまヨーグルトサラダ

さっぱりしたサラダが食べたいときにおすすめのレシピ。ヨーグルトと練りごまの量は、お好みで調整してください♪

◆「味噌」レシピ

味噌も立派な発酵食品。お味噌汁だけではなく、メイン料理でも大活躍の調味料です!

<さばのみそ煮>

さばのみそ煮

和食の定番料理といえば、さばの味噌煮。電子レンジだけで簡単にできちゃうので、要チェックです!


<トマトととり肉のみそ煮>

トマトととり肉のみそ煮

トマトの酸味と味噌の甘みがほどよくマッチ。ご飯はもちろん、フォカッチャなどのパンに合わせても美味しいかもしれません♪


<豚肉のみそだれ焼き>

豚肉のみそだれ焼き

味噌を使うことでお肉が柔らかくなります♡味噌だれに1日漬けておくのも、おすすめですよ!


<生揚げの野菜みそ焼き>

生揚げの野菜みそ焼き

手軽に美味しく。お酒のおつまみとしてもよさそう!


<みそ風味のミルクポトフ>

みそ風味のミルクポトフ

味噌を使って、ポトフを和風にアレンジ!見た目もおしゃれなので、食卓が華やぎます。


いかがでしたか?
今回ご紹介したものは、発酵食品の中でもほんの一握り。他にもかなりの種類があるので、ぜひお気に入りの発酵食品を見つけてみてくださいね。

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ