みんなのハートをがっつり掴む!ご飯と一緒に食べる「丼ぶり」レシピ

丼レシピ
提供元
メニューズ編集部

1皿に具材をギュギュっと詰めた丼ぶりは、男子も女子も頬張りたくなりますよね♪
今回は、みんなが知ってる定番丼ぶりから意外と知らなかったこんな丼ぶりまで!どどんと紹介します!

1皿ですむので洗い物も楽ちん♪たまにはおうちで丼ごはんしましょう♡

◆お肉メインの丼ぶり

<牛丼>

牛丼

定番だけど美味しい!シンプルな具材なので思いついたらすぐ作りたくなりますよね。

<ビビンバ>

ピビンパブ

スタミナ丼の代表といえばこれ!彩りも鮮やか◎おこげにしたごはんにのせて、石焼ビビンパ♪なんてのもいいですね!

<和風ビビンバ>

和風ビビンバ

ビビンパが和風に大変身!たまごを崩しながら豪快にまぜていただきましょ♡

<牛カツのデミグラ丼ぶり>

牛カツのデミグラどんぶり

ありそうでなかった!デミグラどんぶり!食べ応え抜群な丼ぶりです。温かいごはんにのっけて召し上がれ。

<きじ焼き丼>

きじ焼き丼

焼いた鶏肉にしっかりとしたタレを絡めた丼ぶりは、大人も子供も大満足♪ごはんが進みます。

◆お魚メインの丼ぶり

<まぐろの漬け丼>

まぐろの漬け丼

お好みでしらすや、納豆、卵、アボカド、白ごまなどなどトッピングして楽しんでみてくださいね♪

<あじの漬け丼ごま風味>

あじの漬け丼ごま風味

漬け丼といえばまぐろなイメージですが、あじも美味しいですよ♡そして火を使わないのでお手軽です!

<鮭のかんたんごはん>

鮭のかんたんごはん

電子レンジで簡単にできるさけごはん!ご飯に合うこと間違いなし♪

<さんまのかば焼き丼ナムル添え>

さんまのかば焼き丼ナムル添え

甘辛く焼いたさんまをほっかほかのごはんにのせて♪付け合わせの野菜も盛れば豪華丼ぶりの完成です。

◆卵メインの丼ぶり

<親子丼>

親子丼

卵+鶏肉の相性は合いますよね。定番だけどマスターしたいレシピです。

<深川丼>

深川丼

深川丼(ふかがわどん)は、アサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類とネギなどの野菜を煮込んだ汁物を米飯にかけたもの。ぜひお試しください♪

<かに入りふわたま丼>

かに入りふわたま丼

ふわふわでとろりとした餡はご飯に合う!仕上げに加えるごま油の香りが食欲をそそります。

<目玉焼きの甘酢あんかけ>

目玉焼きの甘酢あん

冷蔵庫にある食材でぱぱっと作れてしまう丼ぶりは、マスターしておきたいもの。小腹がすいたときでもgood!

◆その他イチオシ丼ぶり

<納豆キムチ丼>

納豆キムチ丼

納豆とキムチの最強コンビ!

<納豆豆腐丼>

納豆とうふ丼

時短で作れるのに美味しい!さっぱりしているので、いくらでも食べられちゃいます♪

<ほたてと青菜のあんかけごはん>

ホタテと青菜の餡かけごはん

ほたては缶詰を使えばあっという間に出来ちゃう!さっぱりと食べたいときにはこれ♡

<ピリ辛中華丼>

ピリ辛中華丼

具材を揃えるのが大変って思いませんか?こんな時はシーフードミックスで代用してもいいんです♪野菜あんかけは、焼きそばの上にかけてもおすすめ!

<ちくわの天とじ丼>

ちくわの天とじ丼

お肉がなくてもボリューム感ある!天かすがいいアクセントに☆合わせ調味料が染み込んだごはんとの組み合わせは最高です。

いかがでしたか?

1品「丼ぶり」レシピをご紹介いたしました。
ランチや夜ごはん、色々なシーンに合わせてぜひチャレンジしてみてくださいね。

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ