冬だけじゃない!知って得する♪1年中使える土鍋のキホン

土鍋の使い方
提供元
ベターホーム協会

今回のテーマは「土鍋」!
鍋料理で利用することがほとんどですが、それ以外にもいろいろな活用方法があるんです。

今回は、知って得する土鍋の情報をまとめてみました♪

Q:土鍋の選び方と使い始めについて知りたい。

◆大きさ、形、いろいろ

大きさ、形、いろいろ

1人用は口径20cm前後、2~4人用は口径24cm程度の鍋がおすすめです。
深さがあり底の部分がふくらむほど、容量は多くなります。

1人用の土鍋は1人分のうどんやリゾットを作るときに重宝♪大きな鍋は鍋料理を想定して、深さのあるものを選びましょう!

◆使い始めはおかゆを炊く

使い始めはおかゆを炊く

ひび割れの予防やにおいや汚れをつきにくくするため、使い始め(久しぶりに使うときも)におかゆを炊きます。

水を8分目まで入れ、米ひとつかみを加えてふたをして弱火で約30分煮てそのままさまします(土鍋によっては不要のものもあります)。

Q:土鍋の特徴は?

◆熱がゆっくり伝わる

熱がゆっくり伝わる

厚みがあり、火のあたりがやわらかく、熱がじわじわ伝わり、保温性に優れています!
じゃがいもやかぼちゃは煮くずれしにくく、骨つきの肉や魚はおいしく煮えます♪煮こみ料理にも向いています。

◆1年中テーブルで活躍する

保冷用として、氷を入れてワインを冷やす

土鍋はデザイン性があるので、そのままテーブルに出せます。火を止めても料理がさめにくく、ゆっくりと料理を味わえます。

保冷用として、氷を入れてワインやくだものを冷やすのに使うのも一案です♪

Q:使用するときのポイントは?

ポイント①底がぬれたまま火にかけない

底がぬれたまま火にかけない

急激な温度変化は×
底に水がついたまま加熱しないこと!ひび割れの危険あります。

鍋は両手で持ちます。加熱すると熱くなるので、鍋もふたも鍋つかみやミトンを使用します。

蒸気もやけどの元!ふたの穴は向こう側にして、手や腕に当てないようにします。

ポイント②火加減は弱火~中火

火加減は弱火~中火

保温性があるので火加減は基本的に弱火~中火で!
沸騰したら、弱火で充分です(中火のままだとふきこぼれやすい)。

空焚きはNGです!

Q:お手入れ方法を教えて!

◆使用後はすぐに水につけない

使用後はすぐに水につけない

熱いうちは、ひび割れを防ぐため、すぐに水につけないようにしましょう。
さましてから水で洗います。洗剤を使うときは、さっと洗います。

洗ったあとは水気をふきとり、完全に乾かします。冬は寒く、ひと晩では乾きづらいので気をつけましょう。
ふたも一緒に置いて乾かします!

◆こげやにおいについて

こげやにおいについて

こがすと、同じところがこげやすくなります。こげついたら、水をはって沸騰させ(洗剤は入れない)、ひと晩おいてこげをゆるめれば、スポンジで落とせます♪

においが残ったら、いつもより長く干すと、においがやわらぎます。

Q:土鍋でごはんを炊くなら?

◆短時間で炊飯できる

短時間で炊飯できる

土鍋は保温性あり、ふたが重く圧力がかかりやすいので、炊飯器よりも短時間で炊飯できます。ふっくらとおいしく炊きあがります♪
炊飯すると、かさは約2倍に!2~3人用の土鍋なら、2~3合のごはんが炊けます。

◆炊き方は10分単位で覚える

炊き方は10分単位で覚える

①米をとぎ、水気をしっかり切ります。
②米の容量の1.1~1.2倍の水を加え、30分以上浸水させます。
③土鍋を約10分中火にかけ、沸騰させます(蒸気穴から湯気が勢いよく立つのが目印)。
④弱火で約10分炊きます。
⑤火を止めて、ふたをあけずに約10分むらします。

Q:土鍋で蒸し料理は作れるの?

◆茶碗蒸しやプリンを上手に

茶碗蒸しやプリンを上手に

プリンや茶碗蒸しは「す」が入ったり、うまく固まらなかったりしますが、土鍋なら熱がじわじわ伝わるため、上手に作れます♪

器を置き、器の高さの半分程度まで熱湯をはって、ふたをして弱火で3~4分加熱し、火を止めて約15分むらします(地獄蒸し)。

◆蒸し煮もできます

蒸し煮もできます

白菜やキャベツなど水分の多い野菜をたっぷり入れて、酒やワインなどの水分を加えて火にかけると、蒸し煮ができます!
こげつきやすいので、気をつけます。水分の量は1人分につき、大さじ1~2がめやすです。

いかがでしたでしょうか?今まで以上に土鍋の利用用途が広がったのではないでしょうか。是非ご活用ください。

ベターホーム

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
ベターホーム協会
  • #キッチンツール
  • #料理
  • #料理初心者
  • #調理器具