芸術の秋!彩り鮮やかデコレーションレシピ

彩り豊かレシピ
提供元
メニューズ編集部
スポーツの秋、読書の秋……などなど!秋には色々ありますが、今回は食欲の秋はもちろん、芸術の秋も意識した見た目華やかレシピをご紹介します。

芸術の秋に則って作って楽しい食べておいしい最強グルメを堪能しちゃいましょう。


<チョコマーブルチーズケーキ>

チョコマーブルチーズケーキ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
手描きのマーブル模様で自己流アレンジ!
チョコマーブルチーズケーキのご紹介です。

材料はヨーグルトやバターなど、簡単なもので作れちゃうのが嬉しいポイントです◎
最後に竹串でオリジナルのマーブル模様をつけて出来上がりですよ♪
ぜひ作ってみてくださいね。


<マンゴーチーズティー>

マンゴーチーズティー
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
写真映えばっちり!
三層に分かれたグラデーションがとっても華やかなマンゴーチーズティーをご紹介します。

一番下から紅茶、ミキサーで撹拌(かくはん)したマンゴー、クリームチーズの順番で静かに流し込みましょう◎
せっかくの綺麗なグラデーションなので、透明なグラスに注ぐのがおすすめです♪


<グラスパフェ>

グラスパフェ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
お家で手軽にパフェ♡
ここではグラスパフェの作り方をご紹介します。

お家にあるフルーツや缶詰を自由に盛り付けて、自分だけのオリジナルパフェを作っちゃいましょう。
そのほかに必要なのは、コーンフレークとヨーグルトとフルーツソースだけ◎お子さまやお友達とデコレーションを勝負するのも楽しいですね!


<変幻自在 まぜて焼くだけ!プチパンケーキ>

まぜて焼くだけ!プチパンケーキ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
いつものホットーケーキミックスに冷凍カボチャを混ぜて焼けば、鮮やかな黄色のキャンバスの出来上がり♪
形にこだわって焼き上げたあとは、チョコペンで可愛くお絵描きしちゃいましょう!

ホットケーキミックスはポリ袋を使って混ぜ合わせ、そのまま絞り出し袋として使用するから洗い物が少なく済むのも嬉しいですよね。


<うさぎのプリン>

うさぎのプリン
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
牛乳と卵と砂糖で作れちゃうみんな大好き定番プリン!

せっかくの芸術の秋です。生クリームと砂糖とビスケット、それにチョコレートで一工夫して可愛く美味しいうさぎさんにアレンジしてみませんか?
誰が一番ステキにお顔を描けるか対決しても楽しいかもしれませんね!


<カット面が映えるフルーツトースト>

カット面が映えるフルーツトースト
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
カッテージチーズとはちみつ、それにお好みのフルーツで彩り華やかなフルーツトーストの出来上がりです♡
フルーツの色使いにこだわってみたり、味の食べ合わせにこだわってみたり……♡

作り方は人それぞれ!季節のくだものを使ってアレンジするのも良いですよね。
ぜひ作ってみてください。


<華やかカップちらし>

華やかカップちらし
出典元
レタスクラブニュース
持ち運びラクラクでピクニックやパーティーにもぴったりのカップちらしレシピをご紹介します。

持ち運ぶ場合はもちろん使い捨てカップが適していますが、お家で楽しむならガラス容器やワイングラスを使ってもオシャレに仕上がりますよ◎
自己流カップちらし寿司でセンスを光らせちゃいましょう♪


<華やかミートローフ>

華やかミートローフ
出典元
レタスクラブニュース
まるでケーキみたい♡
野菜を混ぜたタネをケーキ型で焼いたとっても華やかなミートローフのご紹介です。

いつものハンバーグやミートローフは飽きちゃった、特別な日は特別なメインディッシュを作りたい、という方にオススメのレシピです。
野菜を綺麗にトッピングしてこだわりの一品に仕上げましょう。


<華やかドライカレーサンド>

華やかドライカレーサンド
出典元
レタスクラブニュース
これぞ萌え断!
切り口が美しい、ドライカレーサンドレシピのご紹介です。

ドライカレーなら縦に並べたときや食べているときに、こぼれたり崩れたりする心配が少ないのが嬉しいですよね。
余ったドライカレーで簡単に作れちゃうありがたいレシピ。
この機会にぜひ、芸術的な萌え断を作ってみませんか?


<お食事クレープ>

お食事クレープ
出典元
レタスクラブニュース
もちもち食感のクレープで野菜や卵をサンドしましょう!
彩り鮮やかな断面が美しい野菜のクレープレシピのご紹介です。

サラダなどの生野菜が苦手なお子さまも、これなら克服できちゃうかも!?
生地と野菜を綺麗に重ねて、見て楽しい食べて美味しいサラダクレープを作っちゃいましょう。

芸術の秋!作って楽しい華やかレシピ

今回は芸術の秋にちなんで、アレンジやデコレーション次第でとっても華やかになるレシピを紹介しました。
パーティーやお出かけにぴったりなものから、お子さまやお友達と作って楽しめるものまで……♡
ぜひ作ってみてくださいね。
writer
メニューズ編集部