切り方一つで香り・食感が変わる♪野菜の切り方

野菜は切り方で変わる
提供元
ベターホーム協会

野菜の切り方って実は色々ありますよね。切る方向によって料理の盛りつけもかわってきます。

今回は野菜の切る方向を研究してみました。色々見比べてみてくださいね♪

Q:たまねぎの薄切りは?

◆繊維にそって切る

たまねぎを繊維にそって切る

シャキシャキした食感やたまねぎの辛味を楽しみたいときに!
加熱しても、形がくずれにくいので、形を残したい煮ものなどに向いています。

切り方:繊維の向きが上下にくるように置き、端から薄く切ります。

◆繊維に直角に切る

繊維に直角に切る

繊維を断つと、香りが立って、水にさらしたときに辛味がとれやすいので生食向きです。
加熱すると、やわらかく仕上がるので、形を残したくないソースやペーストなどに♪

切り方:繊維の向きが左右にくるように置き、端から薄く切ります。

Q:きゅうりのせん切りは?

◆繊維にそってせん切り

きゅうりを、繊維にそってせん切り

長さが均一にそろう切り方です。皮の部分のシャキッとした歯ごたえを楽しめます!

切り方:きゅうりを等分し、縦に薄切りに。ずらして重ね、端から細く切ります。

◆斜めに切ってせん切り

きゅうりを斜めに切ってせん切り

両端に皮の濃緑色が均一に入る仕上がりです。長さは不ぞろいですが歯ざわりは均一!

切り方:きゅうりを斜め薄切りにします。ずらして重ね、端から細く切ります。

Q:しょうがのせん切りは?

◆繊維にそって切る

しょうがを繊維にそって切る

繊維にそって切るほうが、切りやすく、見た目もまっすぐ美しく仕上がります。

切り方:繊維にそって、ひとかけ切りとります。薄く切り、ずらして重ね、細切りにします。
※繊維の向きは、皮に走る筋目に対して直角です。

◆繊維に直角に切る

しょうがを、繊維に直角に切る

しょうがは繊維が多いので、繊維を断つように直角に切ると、切りにくくなります。
針しょうがにしたときも、ピンとまっすぐにならず、表面もけば立ちます。

家庭で少しだけ使いたいときやみじん切りにする場合はこちらの切り方でもOK!

Q:ごぼうのせん切りは?

◆繊維にそってせん切り

ごぼうを繊維にそってせん切り

繊維を残すので、ごぼうならではのシャキシャキッとした食感を楽しめます。太めに切ると、より歯ごたえのあるきんぴらに!

切り方:ごぼうを等分し、縦に薄切りに。ずらして重ね、端から細く切ります。

◆斜めに切ってせん切り

ごぼうを斜めに切ってせん切り

繊維を断ち切るため、適度な歯ごたえを残しつつ、比較的やわらかめのきんぴらに!噛むのが苦手な方も食べやすくなります。

切り方:ごぼうを斜め薄切りにします。ずらして重ね、端から細く切ります。

Q:だいこんの細切りは?

◆繊維にそって切る

だいこんを繊維にそって切る

長さがそろい、見た目がきれいに仕上がります。繊維を残しているので、シャキシャキとした食感に。サラダなどにおすすめ♪

切り方:だいこんを約5cm長さに切り、縦に薄切りにします。ずらして重ね、端から細く切ります。

◆輪切りにして切る

だいこんを輪切りにして切る

繊維を断つため、火が通りやすく、やわらかい食感になります。
長さは不ぞろいですが、だいこんを少量ずつ使えるので、家庭のみそ汁には、こちらの切り方でも!

切り方:だいこんを薄い輪切りや半月切りにします。ずらして重ね、端から細く切ります。

Q:レモンのくし形は?

◆房の向きにそって切る

レモンを房の向きにそって切る

そのままだとやや果汁が出にくいですが、果肉の真ん中に切りこみを入れると、果汁が飛び散らず、しぼりやすくなります。

切り方:レモンを縦半分に切り、切り口を上にして中央から4つ割りに切ります。

◆房の向きに逆らって切る

レモンを房の向きに逆らって切る

房の薄皮を断ち切るため、果汁がしぼりやすい切り方です。断面もきれいで、レモンを無駄なくしぼれます♪

切り方:レモンを横半分に切り、切り口を上にして中央から4つ割りに切ります。

いかがでしたか?色々なレシピの写真を改めて見てみると、切り方に色々と工夫がされているのに気づくかもしれませんね♪

ベターホーム

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
ベターホーム協会
  • #キッチンツール
  • #調理器具
  • #野菜