「ちょっと冷えるだけだから」と放置していませんか?「冷え性」予防のレシピ・献立

冷え性予防献立
提供元
メニューズ編集部
多くの女性を悩ます「冷え性」。寒い冬は特につらいですが、「体が冷えるだけ」と放置してしまう方も多いのではないでしょうか?しかし、冷え性は万病のもと。長く続くと、肌荒れや肩こり、頭痛、便秘など全身の不調の原因となってしまいます。

バランスのよい食事をとって、きちんと体をあたためてあげることが大切ですよ♪

冷え性予防に必要な栄養素

まずは、しっかりとタンパク質をとって脂質を抑えたバランスのよい食事をすること。そして、冷え性を予防するのに必要な栄養素である鉄分ビタミンEを意識的にとるようにしましょう。

<鉄分>
全身の血管に酸素を運ぶ役割。

<ビタミンE>
毛細血管を広げて血流を促す役割。

この2つをしっかり摂ることで、血流がよくなり、体の内側からしっかりとあたためるのに効果的です。

お肉が主菜のレシピ・献立

<ロールはくさい献立>

ロールはくさい
ロール○○が美味しいのは、キャベツだけじゃないんです!白菜はキャベツよりも柔らかいので、小さい子どもやお年寄りにも喜ばれます。


<牛肉とねぎのいためもの献立>

牛肉とねぎのいためもの
牛肉とねぎだけで作るシンプルな炒めもの。ねぎはあえて大きめに切ることで、シャキシャキ感を存分に楽しめます♪


<ささみのしそソテー献立>

ささみのしそソテー
脂質の少ないささみに、さっぱりとしたシソを組み合わせることで、とっても爽やかな1品に仕上がります。お好みで梅のソースをつけて食べるのもおすすめです!


<とり肉じゃが献立>

とり肉じゃが
たまには肉じゃがを鶏肉で作ってみませんか?牛肉や豚肉よりも安く手に入る食材なので、節約にももってこいです◎


<厚揚げと豚もやしの蒸し煮献立>

厚揚げと豚もやしの蒸し煮
厚揚げやもやしなど安価な食材で作れる節約料理です!また、砂糖を使わずにはちみつで味つけをするのも特徴的です♪


<きのこと長いものベーコンバターいため献立>

きのこと長いものベーコンバターいため
脇役になりがちな長いもをメインに使ったヘルシーおかず。長いもは火を通すと、じゃがいものようにホックホクになるんですよね♡

魚が主菜のレシピ・献立

<さわらのソテー ミニトマトソース献立>

さわらのソテー
ミニトマトをごろっと使った大胆ソースで爽やかに♪普段づかいはもちろんのこと、おもてなし料理としてもぴったりです!


<あんかけえびたま献立>

あんかけえびたま
ふわっふわの炒り卵をつくるのって意外と難しくないですか?そんなときにおすすめなのが、片栗粉。卵に片栗粉をまぜてあげることで、簡単になめらかふわふわな炒り卵ができちゃうんです♪


<アスパラガスとえびの卵いため献立>

アスパラガスとえびの卵いため
卵の黄色、アスパラガスの緑、えびの赤で見た目もきれいなおかずです。お夕飯のおかずにはもちろん、お弁当にいれるのもおすすめです!


<さけのつけ焼き献立>

さけのつけ焼き
しょうゆとみりんで下味をしっかりつけてから焼きましょう♪作るときに漬けこんでも、もちろんOKですが、おすすめは漬けた状態で1晩冷蔵庫で寝かせておくこと。より味がしみこみます。


<さばのごましょうゆ焼き献立>

さばのごましょうゆ焼き
ごまの香ばしい香りが食欲をそそります!ごまの香りが強いので、さば特有のくさみを和らげてくれますよ♪


<いかの五目いため献立>

いかの五目いため
野菜たっぷりでとってもヘルシー!とろりとした温かいあんが、冷えた体を温めてくれます。

パスタが主菜のレシピ・献立

<ツナとほうれんそうのスパゲティ献立>

ツナとほうれんそうのスパゲティ
家にある食材でつくれるお手軽パスタ。レシピではまいたけを使っていますが、しめじやしいたけでも美味しいですよ♪お好みで選んでくださいね。


<たことラグーソースパスタ献立>

たことラグーソースパスタ
お肉ではなく、たこで作る珍しいラグーソース。ショートパスタは、ソースがよく絡む「フジッリ」という種類がおすすめですが、なかなか手に入らないという方は、ペンネでも◎もちろんロングパスタでもおいしくいただけます♪


<サーディンと菜の花のスパゲティ献立>

サーディンと菜の花のスパゲティ
ほろ苦い菜の花と塩気の多いオイルサーディンの風味の相性が抜群♪少しオトナの味わいです。

丼ものが主菜のレシピ・献立

<三色丼献立>

三色丼
そぼろのほどよいしょっぱさと卵の甘さがベストマッチ!さやえんどうは、オクラや小松菜でも美味しいですよ♪見た目も可愛いので、お子さんのお弁当にもぜひ!


<かじきの照り焼きどんぶり献立>

かじきの照り焼きどんぶり
ジューシーなかじきの照り焼きをどーんとご飯にのせて♪とろ~とした半熟卵がたまらない!ボリューム満点なので、ガッツリ食べたいときにおすすめです。


お気に入りのレシピ・献立は見つかりましたか?
バランスのよい食事をとって、冷え性が悪化する前にきちんと対処しましょうね。メニューズでは、体の調子にあわせた献立を提案することもできるので、ぜひチェックしてみてください♪


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ