おつまみからスイーツまで!チーズを使った料理

ピックアップ_-チーズ料理_eye
提供元
メニューズ編集部
クリームやチェダー、モッツァレラ、マスカルポーネ、カマンベールなど、チーズにはたくさんの種類が存在します。
そんなチーズは、さまざまな料理と相性ぴったり!

そこで今回はチーズを使ったおすすめ料理を紹介します。簡単に作れるものやおつまみ、サラダさらにはスイーツなどなど。ぜひ、チーズの美味しさを感じてみてください。

◆忙しい時に活躍!簡単に作れるチーズ料理

まずは、時間をかけずに作れる簡単チーズ料理を紹介します。忙しくて料理に十分な時間を割けない時などにぜひ作ってみてください。また、おもてなし向けの料理も取り上げていますよ◎


<レンジミニピザ>

レンジミニピザ
出典元
レタスクラブニュース
チーズを使った料理の定番とも言えるのがピザです!こちらはピザ生地に餃子の皮を使っているのが特徴。ツナ缶、ピーマン、コーンのシンプルな具材を生地にのせレンジにかけるだけで簡単に作れてしまいますよ◎

また、ハムやベーコン、ソーセージ、サラミなどお好みで具材を変更するのもおすすめです♪チーズをたっぷりにすれば、とろとろで食べ応えも増しますよ!子どもも喜ぶこと間違いなしの一品です。

<さば缶とじゃがいものチーズカレー炒め>

さば缶とじゃがいものチーズカレー炒め
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
相性抜群のカレーとチーズの組み合わせで作る炒め料理です!メインの食材には、ほくほくのジャガイモと美味しさがギュッと詰まったさばを使用。さば缶を使っているので下準備などが不要なのも時短のポイント。

チーズは粉チーズを使うため、見た目にはチーズ感はわかりませんが、チーズの濃厚でまろやかなな味わいは健在です。ご飯のおかずにもぴったりな、食卓のメインを飾れる一品ですよ◎

<チーズフォンデュー>

チーズフォンデュー
チーズにさまざまな食材をつけて楽しむチーズフォンデュは、意外と短時間での調理が可能なんです。こちらのレシピでは、ピザ用チーズを使用して牛乳と一緒に煮込んでチーズにとろみをつけています。

あとは、ワインやナツメグ、こしょうなどで味を調節すればチーズの準備は完了!フランスパン、鶏もも肉、ロースハム、ブロッコリー、豚肉、ソーセージなどなどお好みの具材にチーズをたっぷりつけて食べてください!

おもてなしの席で出しても盛り上がる一品ですよ♪


<チェダースライスで作るじゃがいものポタージュ>

チェダースライスで作るじゃがいものポタージュ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
牛乳、チェダーチーズ、玉ねぎ、じゃがいもなどで作る簡単ポタージュです。じゃがいもが潰されていることに加え、チーズを溶かしてているので口当たりはとろとろに仕上がっていますよ◎

味付けはスープの素や塩、こしょうとシンプルですが、食材の味がしっかりとしているので美味しさは十分!優しい味なので体調がすぐれない時などでも口にしやすい料理です。


<濃厚チーズ卵かけごはん>

濃厚チーズ卵かけごはん
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
時短レシピの定番かつ人気の卵かけご飯にチーズを追加したのがこちらのレシピ。チーズの他にも、かつおぶしといりごまをかけているので香りも◎

卵のまろやかさとチーズのコクが美味しさを引き立ててくれますよ♪お酒の後のしめや、小腹が空いた時の夜食などにもおすすめなので気軽に作ってみてください。

◆ビールやワインのお供に!チーズを使ったおつまみ料理

チーズといえばワインに代表されるようにお酒のお供にもぴったり!そこで続いてはおチーズで作るおつまみ料理を紹介します。

<チーズとのりのミルフィーユ>

チーズとのりのミルフィーユ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
スライスチーズとチェダーチーズ、そして焼きのりをミルフィーユ状に4回重ねるだけで作れる、簡単おつまみです。2つのチーズとのりのコントラストが綺麗な一品。一口サイズなので爪楊枝を刺して気軽につまめますよ◎

ワインとあいますが、意外にもお茶との相性もいいのでぜひ試してみてください!


<手作りソーセージ>

手作りソーセージ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
ビールが飲みたくなるソーセージを手作りしたのがこちらのレシピ!ソーセージは挽き肉、玉ねぎ、にんにくパセリ、そしてチーズを混ぜて成形してください。

あとはオーブンで加熱すればあっという間に完成です。お好みでケチャップやマスタード、マヨネーズ、クレソン、レモンなどを添えて食べてくださいね!

調理の際は各具材をしっかりと混ぜることがポイントです。ソーセージの成形はアルミ箔で行うので、手作りとはいってもそれほど難しくはありません。


<しいたけのチーズ焼き>

しいたけのチーズ焼き
出典元
レタスクラブニュース
しいたけにチーズをのせて焼き上げた一品!とろ〜っとしたチーズと、しいたけの歯ごたえが楽しめますよ。

調理のポイントは、しいたけのかさの部分に味噌を少し塗ることです。こうすることで焼いた時に香りが良くなり塩気も加わって、より美味しくなりますよ◎

材料があればかんたんに作れるので、自宅でお酒を飲む時などに作ってみてください。


<クリームチーズ×奈良漬け>

クリームチーズ×奈良漬け
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
カットしたクリームチーズと奈良漬を交互に器に盛り付けた、超シンプルおつまみです。チーズも奈良漬もそれぞれ単体で食べても美味しいですが、合わせて食べることで美味しさがさらにアップ!

チーズの柔らかい食感と奈良漬のシャキシャキとした食感が絶妙にマッチしていますよ◎また、奈良漬の塩辛さをチーズがまろやかにするため、食べやすくなっているのも特徴!焼酎や日本酒と一緒にめしあがってください。


<チーズ厚揚げ>

チーズ厚揚げ
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
厚揚げにチェダーチーズをのせて焼いた一品です。厚揚げにはチーズのほかにも、味噌やごま油、砂糖で作る合わせ味噌を塗っているので甘辛い味わいに仕上がっていますよ◎

厚揚げにボリュームがあるため、食べ応え十分!合わせ味噌は焼きおにぎりに使用しても美味しいので試してみてくださいね♪

◆野菜にもよくあう!チーズを使ったサラダ料理

続いては、チーズを使って作るサラダ料理を紹介します。さっぱりとしたサラダに濃厚なチーズが加わることで、いつものサラダとは一味違った味わいになっていますよ◎

<サーモンのカッテージチーズサラダ>


サーモンのカッテージチーズサラダ
スモークサーモン、ルッコラ、サニーレタス、カッテージチーズなどで作る色合い豊かなサラダです。

こちらのレシピでは、ドレッシングも玉ねぎ、にんにく、白ワイン、塩、こしょうなどで手作りします◎さっぱりとしたドレッシングにチーズとサーモンがマッチし、チーズのコクが美味しさを引き立てくれますよ♪

カッテージチーズやサーモンには、健康な体づくりに欠かせないタンパク質が豊富なので栄養面でもおすすめの一品です!


<チーズ入りコールスロー>

チーズ入りコールスロー
出典元
レタスクラブニュース
簡単に作れて美味しいコールスローに、チーズを追加したのがこちらのレシピ!チーズ以外の材料は、キャベツとコーンというコールスローではお馴染みの食材を使っています。

調理の際、キャベツはカットした後に時間を置いて水気を絞るのがポイントです。こうすることでべちゃべちゃとした仕上がりになるのを防いでくれます◎

具材には、マヨネーズもかけるのでチーズと合わさることでよりクリーミーで濃厚な味になりますよ!

◆子どもも喜ぶ!チーズを使ったスイーツ料理

最後に、チーズを使った甘くて美味しいスイーツ料理を紹介します。チーズのクリーミーさを堪能してくださいね!

<レアチーズタルト>

レアチーズタルト
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
濃厚で柔らかいチーズクリームとサクサクの生地が特徴のタルトです。イチゴやブルーベリーをなどのフルーツをのせることでフルーツの甘みとチーズの酸味がマッチしますよ◎

また、イチジクやブドウ、リンゴ、なしなど秋らしいフルーツをのせてみるのもおすすめです!調理の際はクリームチーズをなめらかになるまでしっかりと混ぜてくださいね。そうすることで、食べた時にチーズがふわっとした口当たりになります!


<チーズアイス>

チーズアイス
出典元
みんなのきょうの料理
暑い日はもちろん、寒い時期でも不思議と食べたくなっちゃうアイス!こちらのレシピは、材料を混ぜたら、冷凍庫に入れるだけの簡単にできるアイスです。

調理は、レシピに記載されている具材をそれぞれ混ぜ合わせて容器に流し、オレンジマーマレードを均等にのせて冷凍庫で固めるだけ!

オレンジマーマレード以外にもブルーベリージャムやストロベリージャムなどでも美味しいですよ。

柔らかくて濃厚なチーズを食卓でも活用しよう!

チーズはそのままで食べる以外にも、さまざまな料理で活用可能です。食卓のメインを飾るおかずからおもてなし料理、おつまみ、スイーツなどなど……。
チーズを料理に加えることで、料理がまろやかになり味わい深くなります!献立のメニューに困った時は、一度作ってみてはいかがでしょうか。
writer
メニューズ編集部