ワインをもっと美味しく♡ボジョレー・ヌーボーに合う簡単料理レシピ

ボジョレー・ヌーボーに合うレシピ特集
提供元
メニューズ編集部

ボジョレー・ヌーボーの季節がやってきました!普段ワインを飲まない方でも「ボジョレー・ヌーボーは毎年飲む!」という方も多いのではないでしょうか。
フルーティーで爽やかな味わいが特徴なので、ワイン独特の苦みが苦手な方でも挑戦しやすいお酒です!

今回は、そんなボジョレー・ヌーボーの魅力を引きだす「おうちで作れる簡単ごちそうレシピ」をご紹介します♪

◆最初の一皿はこれで♪前菜レシピ

フレッシュなボジョレー・ヌーボーには、魚を使ったさっぱりマリネやカルパッチョがおすすめです。


<トマトとたこのマリネ>

トマトとたこのマリネ

トマトとたこの王道の組み合わせ!
レモンをたっぷり加えて、さっぱりいただきましょ♪


<サーモンのマリネ>

サーモンのマリネ

スモークサーモンではなく、あえてお刺身用のサーモンを使いましょう!スモークサーモンより安く手に入るので、家計的にも◎

サーモンの塩気とかぶの優しい甘さがとてもマッチします。


<クレソンとほたてのサラダ>

クレソンのピリッとした辛さがより爽やか♪
ちょっとオトナなサラダです。


<ぶりのソテー サラダ仕立て>

ぶりのソテー サラダ仕立て

ぶりを一度火にかけてから生野菜とあえるオシャレな1品♪
エンダイブがない場合は、ベビーリーフやフリルレタスなどのお好みの葉野菜をお使いください!


<まぐろのカルパッチョ風>

まぐろのカルパッチョ風

お刺身用のまぐろにドレッシングかけるだけで完成するお手軽レシピ。
ケッパーはお好みであってもなくても◎


<枝豆とチーズのディップ>

枝豆とチーズのディップ

ワインに合うおつまみといえば、やっぱりチーズ♪
濃厚なクリームチーズと明太子の塩気がお酒にぴったり♡

◆おつまみにぴったり!おいもレシピ

フライドポテトやポテトサラダなど、おいも料理はお酒のつまみにぴったり♪もちろんボジョレー・ヌーボーにも合いますよ!


<アンチョビとポテトのソテー>

アンチョビとポテトのソテー

これは究極のおつまみレシピ。
アンチョビで味つけしたじゃがいもがお酒に合わないわけがない!


<スモークサーモンサラダ>

いつもと違った大人のポテトサラダ♪
スモークサーモンとケッパーの香りが口の中でふわっと広がります。


<かぼちゃのキッシュ風>

お酒のおつまみに「かぼちゃ」のイメージはあまりありませんが、ほっくりした甘さがボジョレー・ヌーボーにはとてもよく合います♪

◆ボジョレーと一緒に秋を楽しむレシピ

ボジョレー・ヌーボーが解禁される「11月」が旬の食材をたっぷり使った料理もおすすめ!秋を味わいつくしましょう♪


<秋野菜のラタトゥイユ>

秋野菜のラタトゥイユ

夏のイメージが強いラタトゥイユ。使う食材を変えるだけで、ガラッと雰囲気が変わります♪


<きのこと砂肝のにんにくいため>

コリコリした食感がお酒のつまみにぴったりな砂肝。
旬のきのこと合わせて、より美味しく◎


<さけとカリフラワーのグラタン>

旬の鮭とカリフラワーを使った秋のグラタン。
チーズをたっぷりとのせるのがポイント♪

◆1番気になる♡メイン料理レシピ

すっきりとした軽さが特徴のボジョレー・ヌーボーには、さっぱりした魚料理や鶏肉料理がよく合います♪もちろん豚肉や牛肉でも合うレシピはあるので、参考にしてみてくださいね!


<たいのアクアパッツァ>

たいのアクアパッツァ

素材本来のおいしさを楽しむにはもってこいのアクアパッツァ。
鯛の他、スズキやたらなどお好みの白身魚で作ってみてください♪


<とり肉のハーブ焼き>

とり肉のハーブ焼き

ローズマリーを使ったおしゃれなメイン料理。


<たっぷりきのことチキンの洋風煮>

たっぷりきのことチキンの洋風煮

たっぷりきのこと一緒に煮こみましょう♪
ほんのり香るバルサミコ酢がポイントです。


<豚肉のマーマレード風味>

豚肉のマーマレード風味

フルーティーなボジョレー・ヌーボーには、フルーツジャムを使った料理が◎


<豚肉といちじくの赤ワイン煮>

豚肉といちじくの赤ワイン煮

いちじくを一緒に煮こんだ豚肉は、ほんのり甘く、ボジョレー・ヌーボーによく合います。口の中で広がるフルーティーなハーモニーをぜひお楽しみください♪


<牛肉のステーキ わさびじょうゆソース>

牛肉のステーキ わさびじょうゆソース

さっぱりしたわさび醬油のソースをたっぷりかけて♪


<牛肉のたたき 香味漬け>

牛肉のたたき 香味漬け

牛肉は「和風」に仕上げると、ボジョレー・ヌーボーによく合います!


いかがでしたか?今年のボジョレー・ヌーボーも楽しみですね!
年に1度の特別な日を、ぜひメニューズとともにお楽しみください♪

レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。

writer
メニューズ編集部
  • #夕飯
  • #料理
  • #献立
  • #簡単レシピ