【厳選】”森のバター”アボカドで作る!濃厚クリーミーなレシピ11選

アボカドレシピ
提供元
メニューズ編集部
和風から洋風まで、様々なジャンルで活躍してくれるアボカド。バターのような濃厚さが特徴で、クリーミーな味わいが魅力の食材です。焼いたり、混ぜたり、ディップしたり……。

多種多様な料理にアレンジできるアボカドを、今回は特集しちゃいます!女性だけではなく、男性から子どもまで楽しめるレシピを集めてみました♪

春にぴったり!新じゃがいもとエビのごろごろサラダ

新じゃがとえびのごろごろサラダ
出典元
レタスクラブニュース
ごろっとした食材が目を引くこちらのサラダ。ほくほく新じゃがとアボカドのクリーミーさが魅力のレシピです。材料を適当な大きさに切るだけで作れる点も嬉しいポイント。洋風ドレッシングはもちろん、和風のわさび醤油をかけても相性抜群ですよ。

お酒のおともに!アボカドのスライスわさびじょうゆ

アボカドのスライスわさびじょうゆ
出典元
レタスクラブニュース
わさび醤油につけたアボカドの味は、マグロそのもの。生の刺身が無理な方でも、これならきっと楽しめます。かつお節をかけると、上品さが際立って、お客様用にもぴったりですよ。調理時、アボカドの皮を除く際、形が崩れてしまうことがあるので、注意してくださいね。

彩り鮮やか!アボカドとトマトのわさび醤油丼

揚げ大豆のお肉とアボカド、トマトのにんにくわさび醤油丼
出典元
マルコメ レシピサイト
アボカドのスライスを活用したおすすめレシピは丼もの!わさび醤油におろしニンニクを加えれば、食欲そそる1品になります。ごろっとした大豆のお肉も追加すれば、ヘルシーかつ食べ応え十分の料理になってくれますよ。

パパっと朝食に!ふわとろみそ卵かけごはん

ふわとろみそ卵かけご飯
出典元
マルコメ レシピサイト
「もう少し、華やかなレシピがいい」という方、卵かけごはんはいかがですか?ご飯を五穀米にして、卵の白身を泡立てて添えれば、彩りも鮮やか(もちろん白米でもOK)。簡単なのに高級感漂うレシピとなっています。

ピリ辛が魅力!アボカド明太

アボカド明太
出典元
レタスクラブニュース
アボカドは明太子との相性も抜群。マヨネーズもおすすめですが、ここは香り豊かなあらびき胡椒で香りを楽しむのがおすすめです。さらに温泉卵を混ぜ合わせれば、クリーミーな味わいがアップしますよ♪

簡単手軽!アボカドのチーズ焼き

アボカドのチーズ焼き
アボカド料理初挑戦の方におすすめなのが、チーズ焼き。チーズは、手でちぎってアボカドの上にのせればOK!アボカドにエビを一緒に混ぜると食べ応えが出るのでおすすめです。もし、エビが苦手な方は、ハムで代用できますよ。

みんなでわいわい!チーズ手巻き寿司3種

チーズ手巻き寿司3種
出典元
雪印メグミルクのお料理レシピ
大人から子どもまで楽しめる手巻き寿司でもアボカドは大活躍!エビやレタス、アスパラガスなどの食材と相性がいいので、組み合わせにも困りません。焼かないチーズと一緒に食べると、新たなアボカドの魅力に気づくかも……?

アレンジレシピも美味!豆乳とアボカドの洋風味噌汁

豆乳とアボカドの洋風味噌汁
出典元
マルコメ レシピサイト
こちらの洋風味噌汁はアボカドのクリーミーさを倍にしてくれる豆乳がポイント!ちなみに玉ねぎのしゃきしゃき感を残したい場合は、さっと炒めてくださいね♪そして、なんとこの洋風味噌汁、アレンジ料理も絶品なんです。
それがこちら!
【みそ汁リメイク】豆乳とアボカドの即席リゾット
出典元
マルコメ レシピサイト
味噌汁にご飯を入れて、ピザチーズと一緒に煮込むだけでできる簡単リゾットです。チーズとベーコンがアボカドのクリーミーさを引き立ててくれるこのレシピ。1品で満足できる主役級の料理なので、これだけあれば、きっとみんな満足してくれるはず。

定番の組み合わせ!えびとアボカドのパスタ

えびとアボカドのパスタ
出典元
レタスクラブニュース
春を感じさせる彩りが素敵なエビとアボカドのパスタ!友人を自宅に招いた際の、おしゃれなおもてなしレシピとしても役立ってくれます。アボカドにめんつゆとマヨネーズで下味をつければ、和風のパスタも楽しめますよ♪

冷めても美味しい!アボカド入りオムレツ

アボカド入りオムレツ
時々、アボカドの果肉が硬い時がありますよね。「外れを引いた……」とがっかりする方もいると思います。そんなときにぜひ、挑戦してほしいのがオムレツです。硬い果肉もしっかり火を通せば、柔らかくクリーミーな味わいを楽しめます◎納豆や玉ねぎ、トマトなど複数の食感を楽しめる工夫をするのもおすすめです。

濃厚クリーミーなアボカドはアレンジし放題!

「切って、わさび醤油につけるだけ」など簡単調理で楽しめるアボカド。料理が苦手という方でも、挑戦できそうなレシピもたくさんあります。

じゃがいもやキャベツとの相性もいいので、これからの春の季節に活躍してくれそうな予感がしますね。春野菜を使って、パスタやグラタンで楽しむのもおすすめですよ!ぜひ、試してみてくださいね。


レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部