秋の味覚を楽しもう!秋野菜を使った人気レシピ

秋野菜レシピ
提供元
メニューズ編集部
秋になるとさまざまな野菜が旬を迎えます。今回は、そんな秋野菜を使った人気のレシピを紹介!

おいしくて満足感たっぷりなのはもちろんのこと、秋ならではの味覚に触れることで、季節感も感じられますよ◎
ぜひ夕飯の献立作りに役立ててくださいね。

◆秋野菜1:里芋を使った人気レシピ

最初の秋野菜は里芋です。里芋は秋になると少しずつ出荷量が増えるため、そろそろ食卓で見かける機会も多くなってくる野菜です。


<里芋のみそ汁>

里芋のみそ汁
出典元
みんなのきょうの料理
食卓の定番「みそ汁」の具材に里芋を使用した一品です。里芋以外の具材はねぎのみなので、里芋の味をしっかりと味わってくださいね♫もちろんお好みで具材を追加しても構いません。

ちなみに、みそ汁の味を左右するだしは、みそ1に対してだし15の合わせだしを使用しており、このだしは豚汁にも活用可能です。


<里芋と鶏肉の辛味炒め煮>

里芋と鶏肉の辛味炒め煮
里芋、鶏もも肉、ブロッコリーを炒めて作る中華風の一品です。豆板醤を使っているので、ピリッと辛い味付けに仕上がっています!

ご飯のおかずやお酒のお供にもぴったりですよ◎ブロッコリーの緑が加わることで見た目にも色あざやかになっています。


<里芋の油揚げ焼き>

里芋の油揚げ焼き
里芋、れんこん、ネギ、ひき肉で作るタネを油揚げで包んで焼き上げた一品!サクサクとした油揚げ、里芋の柔らかさ、れんこんのシャキシャキ感など、一口でさまざまな食感が炭素いめます。

食べるときは、マヨネーズと七味唐辛子、もしくはポン酢醤油でめしあがってくださいね◎できたての熱々の状態をハフハフしながら食べたいレシピです。

◆秋野菜2:さつまいもを使った人気レシピ

続いてはさつまいもを使ったおすすめレシピの紹介です。焼き芋やスイートポテトのイメージの強いさつまいもですが、実は様々なレシピで活用可能なんです。


<さつまいもとひき肉のカレー>

さつまいもとひき肉のカレー
出典元
みんなのきょうの料理
人気のカレーにさつまいもを使用した、秋らしさ満点の一品です。さつまいも以外の具材には、玉ねぎとひき肉を使用しています。調理の際は、玉ねぎはもちろんのこと、さつまいももしっかりと炒めてくださいね。

そうすることでさつまいもの持つ甘みがより際立ち、さらに煮崩れもしにくくなります。作り置きにもぴったりなレシピです。さつまいもの甘さを感じながらめしあがってくださいね。


<さつまいもの甘煮>

さつまいもの甘煮
厚めの輪切りにしたさつまいもを砂糖、みりん、塩で味付けをした一品です。砂糖、みりんを使用することで、さつまいもの甘さがさらにアップ!

お弁当のおかずにもおやつにもなる便利なレシピです。小さなお子さんにもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。


<さつまいもとハムのグラタン>

さつまいもとハムのグラタン
さつまいも、ハム、卵で作る簡単グラタンです。火を通すのに時間のかかるさつまいもは、電子レンジを活用することで、調理時間を短縮します。

ハムの塩気とさつまいもの甘み、チーズのまろやかさが混ざり合って絶妙な美味しさを演出!グラタンですが、クリームソースは使用しないので、意外と簡単に作れちゃいますよ◎

◆秋野菜3:かぼちゃを使った人気レシピ

かぼちゃも秋に旬を迎える野菜です。煮込み料理はもちろん、サラダなどでも活用できますよ◎ぜひ作ってみてください!


<ミートボールシチュー>

ミートボールシチュー
出典元
みんなのきょうの料理
寒くなってくると食べたくなるシチュー!こちらのレシピでは、ミートボールとかぼちゃを具材として使用しています。シチューに溶け込んだかぼちゃの甘みを楽しんでくださいね。

レシピの目玉でもあるミートボールは、ひき肉やしいたけ、黒胡椒、卵などを使って作ります!大きめに作ると食べ応えがさらにアップしますよ♫


<かぼちゃのえびマヨサラダ>

かぼちゃのえびマヨサラダ
ぷりぷりの海老とほくほくのかぼちゃの食感が特徴のサラダです!かぼちゃの甘さに意外にもマヨネーズがマッチしています♫かぼちゃはレンジで加熱してからカットすると簡単に切れるので、時短テクニックとして覚えておくと便利ですよ。

また、エビも背わたをとって電子レンジで加熱するため、電子レンジだけで作れてしまいます◎あっという今に作れるので、副菜選びに迷った時などにもおすすめです。


<かぼちゃのにんにくソテー>

かぼちゃのにんにくソテー
バター、にんにくでかぼちゃをソテーしたシンプルな一品です。かぼちゃの持つ甘みを活かしつつ、にんにくの香ばしさがしっかりと感じられます。食べ応えも十分ですよ◎

こちらのレシピではかぼちゃだけを使用していますが、お肉や他の野菜などと一緒にソテーするとまた違った味わいが楽しめるのでおすすめです。

◆秋野菜4:ごぼうを使った人気レシピ

ごぼうは秋から徐々に出荷量が増えていく野菜です。肉や魚など様々な食材と合わせることが可能です。


<丸ごと野菜おでん>

丸ごと野菜おでん
出典元
みんなのきょうの料理
れんこん、にんじん、ごぼう、などの根菜類にブロッコリー、鶏手羽、油揚げなどたくさんの具材を豪快に使ったおでんです。野菜がとても大きいので食べ応え抜群!

一品で野菜も肉も摂取できるので、栄養バランスも考慮されています。秋になって少しずつ冷えてくるので、そんな時にぜひ作ってみてくださいね♫


<さんまの炊き込みご飯>

さんまの炊き込みご飯
出典元
みんなのきょうの料理
秋の味覚の代表格「さんま」を使って作る炊き込みご飯です。さんまのジューシーな旨味と、梅干しの酸っぱさがよくあいます。さんま以外にもごぼうやしめじなど、秋らしい食材を使用しているのも特徴です。

さらに、これから収穫を迎える新米を使うのもおすすめ!炊き込みご飯と味噌汁、お漬物だけでも十分食べ応えのある献立になりますよ◎


<牛肉とごぼうの和風煮>

牛肉とごぼうの和風煮
牛肉、ごぼう、しらたきを煮込んで作る主菜レシピです。味付けは、だし、砂糖、醤油、みりん、塩を使用しているため、甘辛い味付けに仕上がっています。

煮込むときは、調味料の汁気がなくなるまでしっかりと煮込んでくださいね◎ご飯のお供にすると箸が止まらなくなること間違いなしです。

秋野菜を通して季節を感じよう!

「食欲の秋」というように、秋は様々な食材が旬を迎えます。
今回紹介したレシピはいずれも、今だからこそ楽しめる人気レシピばかり!
ぜひ秋野菜を活用して季節感満載の食卓にしてみてください。
writer
メニューズ編集部