【気になる内臓脂肪に!】今週の1週間献立レシピ(2019/8/26~)

提供元
花王株式会社
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)の献立をご提案!

・おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます!

今回はコラムの最後に、読者の皆さんへの素敵なプレゼントも……!お見逃しなく♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

<今週のポイント>


お腹まわりが気になる方におすすめの献立レシピ

連日暑い日が続き、薄着じゃないと乗り切れない季節に。そんなときに気になるのがお腹まわり……。いつも通り生活しているだけでは、なかなか改善されないという人も多いのではないでしょうか?
実は腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上が内臓脂肪を減らしたほうが良いとされる目安なんだとか!(※)不安な方は一度自宅で調べてみてもいいかもしれません。
※ 厚生労働省ホームページ(e-ヘルスネット情報提供)より

今回は、お腹まわりが気になる方におすすめの献立レシピをご紹介!毎日の食事から少しずつ意識していきましょう。ぜひお試しくださいね♪

<使いまわし食材/必要量(2人分)>

・たまねぎ     2個
・卵        5個
・さといも     6個
・にんじん     1本
・れんこん     145g
・かぼちゃ     300g 
・こんにゃく    300g

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<タアサイのかき油ソース献立>

たっぷりのタアサイとジューシーな豚肉のレシピは、お箸が止まらないおいしさ◎食べごたえも抜群のひと品です。豚肉には、疲労回復に役立つビタミンB1が含まれています。
副菜の「かぼちゃの煮つけ」は、15分以内で作れる時短レシピ。忙しいときでもサッと作ることができるのが嬉しいですよね。ぜひ、かぼちゃのやさしい味を堪能してください!

汁物の「豆乳入りかきたま汁」は、豆乳のかすかな甘みと、ふんわりとした卵が最高の組み合わせです♩一度食べたらクセになるかも!?ホッと身体が温まるスープはいかがでしょうか?

◆2日目のレシピ・献立

<なすのココット献立>

2日目は夏野菜のなすとトマトをたっぷり味わえるレシピ。この時期だからこそ食べておきたい野菜ですよね。また、なすの代わりにしいたけやズッキーニでも、おいしくいただけます♩お家に余っている野菜や好きな野菜でアレンジを楽しむことができますよ。
副菜の「たこのゆず風味」は、ゆずのすっきりとした味わいがクセになる一皿。簡単に作ることができるので、ぜひお試しください!
汁物の「青菜のスープ」は、ビタミンとカルシウムがたっぷり含まれていますよ。

◆3日目のレシピ・献立

<筑前煮献立>


使いまわしおかず「かぼちゃのみそ汁」
筑前煮は、一皿で色々な根菜を楽しむことができます。ボリューム満点なので満足できること間違いなし!
副菜の「ふきとわかめの酢みそあえ」は、ふきとわかめの水気をしっかりきることが、おいしさのポイントです。
かぼちゃの甘みがおいしい「かぼちゃのみそ汁」は、多めに作って次の日も楽しみましょう!

◆4日目のレシピ・献立

<トマじゃが献立>

4日目は「肉じゃが」をアレンジしたレシピです。トマトとじゃがいもを堪能できる嬉しい一皿。マンネリ化しやすい「肉じゃが」をさっぱりとしたトマトでアレンジしてみてはいかがでしょうか?
副菜の「いんげんとほたてのサラダ」は、粒マスタードとレモン汁がきいたレシピ。ほたて貝はドレッシングにつけておくと、味がよくなじみます。
汁物は、1日前に多めに作った「かぼちゃのみそ汁」を使いまわし!今日はちょっぴり楽になりますね♪

◆5日目のレシピ・献立

<卵とじどんぶり献立>

5日目は、食べごたえ抜群の「卵とじどんぶり」。ボリューム満点なのに、15分で作れる人気のメニューです。忙しい日のお助けレシピにもなりますね。
副菜の「冬瓜のえびあんかけ」は、だし、塩、酒、みりんで味付けされたやさしい味です。今が旬の冬瓜を楽しみましょう!
汁物の「具だくさん汁」は、野菜がたっぷりのレシピ。具材が多いので満足度◎!温かいスープでリラックスしましょう。


──────────────────

いつもの食事にプラス!特保茶初!※内臓脂肪を減らすのを助ける「ヘルシア緑茶」

1日1本飲むだけだから毎日続けられる♪

※2018年9月時点:消費者庁特定保健用食品許可品目一覧
本品は、脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める茶カテキンを豊富に含んでおり、脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けるので、内臓脂肪が多めの方に適しています。


毎日の食事や運動に気をつけることはもちろん、健康習慣のひとつとしておすすめなのが、「ヘルシア緑茶」!

なんと、内臓脂肪を減らすのを助けるヘルシア緑茶には、茶カテキンが540mg含まれています。
いつもの食事に、ヘルシア緑茶をプラスするだけなので、無理せず手軽に続けることができますよね。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
自分自身の健康や大切な家族の健康のためにも、意識して取り入れていきたいですよね。
ヘルシア緑茶は、コンビニやスーパーではもちろん、Amazonでも購入することができます。忙しくてお店に行くことができなくても、Amazonで手軽に購入することができるのは嬉しいポイントです!

あなたの内臓脂肪面積は大丈夫?

実は、内臓脂肪面積は100㎠を超えると注意が必要!ヘルシアのウェブサイトでは、性別・年齢・身長・体重・腹囲の5項目で簡単にチェックすることができます。この機会に、自分や家族の内臓脂肪面積をチェックしてみてはいかがですか?

抽選で20名様にヘルシア1ケースをプレゼント!

なんと今回、この記事を読んでくれた皆さんの中から抽選で20名様にヘルシア緑茶 (350ml×24本)をプレゼント!
簡単なアンケートに答えて、ヘルシア緑茶をゲットしちゃいましょう♪
<応募方法>
上記の応募フォームより必要事項を入力し、期限内にご応募ください。

<応募受付期間>
2019/8/23(金)午前10時~10/31(木)午後23時59分

<応募について>
ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。

同一住所にお住いの複数の方が当選された場合は1名のみ当選とさせていただきます。

<抽選方法>
応募者の中から抽選のうえ、当選者を決定いたします。

<当選発表>
プレゼントの発送をもって、当選者の発表に代えさせていただきます。

<発送時期>
プレゼントの発送は2019年11月下旬頃を予定しておりますが、諸事情により遅れることがございます。

<お問い合わせ>
本キャンペーンに関するお問い合わせはmenus@mail.dmm.comまでお願いいたします。

アンケートに答えて、ヘルシア緑茶をゲットしましょう!
たくさんのご応募、お待ちしています。
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部