話題の高たんぱくヨーグルトに注目!毎日続けたい簡単朝ごはん献立&レシピ

グリークヨーグルト_アイキャッチ画像
提供元
株式会社 明治
健康のため、ダイエットのため、近頃「たんぱく質」が注目されていますが、皆さんは毎日どれくらいのたんぱく質を摂れていると思いますか?たんぱく質をきちんと摂るって意外と大変なんですよね。

そこで今回は、1個あたり10gものたんぱく質を含む”高たんぱく”ヨーグルト「明治THE GREEK YOGURT(ザ グリークヨーグルト)プレーン」の魅力をお伝えします!
明治THE GREEK YOGURTを使ったオリジナル献立やレシピも合わせてご紹介。ぜひ、参考にしてみてください。

朝のたんぱく質が不足してるかも?

たんぱく質は朝・昼・夜それぞれ約20gずつ摂る必要がある、ということはご存知ですか?
実は、たんぱく質は1食に集中して摂取するよりも、1日3食均等な量を摂取した方が筋肉の合成に役立つと言われているのです!

たんぱく質はお肉などに多く含まれているため、昼と夜のたんぱく質摂取は問題ないという方が多いのですが……見落としがちなのが、朝ごはん。
たんぱく質が豊富と言われている卵を食べたり、納豆を食べたり、完璧な朝ごはんを作れていると思っていても、約20gのたんぱく質をクリアできる朝ごはんを作るのは意外と難しいもの。

健康的な筋肉・体を維持するために今回は、家事や仕事に忙しい朝でも気軽に続けられる「たんぱく質摂取」のコツをご紹介します。

朝のたんぱく質には明治THE GREEK YOGURT

皆さんの朝食、どのくらいたんぱく質を摂ることができていますか?

たんぱく質を摂りやすい食材として、皆さんもきっと朝食に取り入れている卵や納豆、牛乳ですが、実は、
・鶏卵(1個) 6.9g
・納豆(1パック) 8.3g
・牛乳(100ml) 3.3g
と全てを食べても、たんぱく質20gには達していません!※注1

そこで、不足しがちな”朝のたんぱく質”摂取におすすめなのが「明治THE GREEK YOGURT(ザ グリークヨーグルト)」
明治THE GREEK YOGURT プレーン
明治THE GREEK YOGURT プレーンには、1個あたり10gものたんぱく質が含まれています。通常のヨーグルト100gに含まれるたんぱく質量は3.6g ※注2 ですので、明治THE GREEK YOGURT プレーンには約3倍ものたんぱく質が含まれていると言えるのです!

さらに、明治THE GREEK YOGURT プレーンはカロリー59kcalで脂質は0gと、ヘルシーなところも魅力のひとつ♪

手軽にいつもの朝食に添えるだけで理想の朝食に近づけることができますよ。


※注1
日本食品標準成分表 2015年版(七訂)参照
※注2
ヨーグルト 全脂無糖:日本食品標準成分表 2015年版(七訂)参照


明治THE GREEK YOGURTの気になるお味は?



たんぱく質が豊富で優秀な食品であることが分かった明治THE GREEK YOGURTですが、毎日食べるものだから味や食べやすさも気になりますよね。

明治THE GREEK YOGURTの魅力は、まるでクリームチーズのような濃厚な食感を楽しめるところ。クリーミーでもったりとした質感で、食べごたえも十分にあります。普通のヨーグルトと比べると、その差は歴然!お腹の空く朝ごはんにぴったりのヨーグルトと言えるでしょう。

また、プレーン以外にもストロベリーやブルーベリーなど、色々なフレーバーのものがあるので、毎日飽きずに食べ続けることができます。

明治THE GREEK YOGURTを添えるだけ♪簡単朝ごはん献立

今回は、明治THE GREEK YOGURT プレーンを活かした”朝のたんぱく質摂取”にぴったりの簡単朝ごはん献立をご提案します!

明治THE GREEK YOGURT プレーンをプラスした朝ごはん献立で、不足しがちな朝のたんぱく質をきちんと摂取♪
必ず20g以上のたんぱく質が摂れて、忙しい朝でも気軽に作れる献立をご用意したので、ぜひ明日から実践してみてくださいね。

※献立に使われている各レシピはコラムの最後にまとめてご紹介します。

<和食の朝ごはん献立>

・白いご飯 (1人分=お茶碗1杯150g)
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・だし巻き卵
・青菜とお揚げのお浸し
・のり (1人分=板のり1/4枚)
+明治THE GREEK YOGURT プレーン1個(100g)

ヨーグルト抜きでも、一見とてもバランスが良さそうに見える、定番の和朝食メニュー。
実は、明治THE GREEK YOGURT プレーンをつけない場合だと、たんぱく質16.4g、カルシウム109mgと、1食分の摂取目標量 ※注3 に到達しない献立になってしまうのです!

でも、ここに明治THE GREEK YOGURT プレーンをプラスすると……1食でたんぱく質26.4g、カルシウム248mgもの栄養素を摂取できる、健康的な朝ごはんに早変わり♪

忙しい平日の朝に、これ以上品数を増やすのは無理!という方でも、ヨーグルトを追加するだけなので気軽に続けられそうです。


<洋食の朝ごはん献立>

・食パン (1人分=8枚切り2枚 または 6枚切り1.5枚、ジャム大さじ1)
・ウインナーソテー トマト添え
・水菜のマヨポン酢サラダ
・野菜ジュース (1人分=市販の野菜ジュース コップ1杯200ml)
+明治THE GREEK YOGURT プレーン1個(100g)

和朝食と同様、こちらも朝の定番の洋食メニューですね。
たんぱく質源となるウインナーと食パン、カルシウムが豊富な水菜のサラダと野菜ジュースの組み合わせなので、これならたんぱく質もカルシウムもしっかり摂れているはず、と思いたいところですが……。
明治THE GREEK YOGURT プレーンをつけない場合だと、たんぱく質15.8g、カルシウム139mgと、1食分の摂取目標量に到達しない献立になってしまうのです!

でも、ここに明治THE GREEK YOGURT プレーンをプラスすると……1食でたんぱく質25.8g、カルシウム278mgになります◎

どちらの朝ごはん献立も、たんぱく質をはじめ、1食分の摂取目標量を簡単にクリアできてしまうので、忙しい朝の強~い味方になりますよね。


※注3
20~40代女性(身体活動レベル普通)の場合の1食あたりの摂取目標量
たんぱく質=21.2~32.6g カルシウム=215g

明治THE GREEK YOGURTを使って♪お手軽アレンジレシピ

続いては、明治THE GREEK YOGURT プレーンを使ったオリジナルレシピをご紹介!
忙しい朝でも気軽に作れる”高たんぱく”サンドイッチです。

<ヨーグルトエッグサンド>

ヨーグルトエッグサンド
色鮮やかな見た目で、朝から食欲をそそるこちらのサンドイッチ。具は、マヨネーズの代わりに明治THE GREEK YOGURT プレーンを使って卵と和えることで、カロリーと脂質を大幅にカットしました!
マヨネーズで作った場合に比べると、カロリーは80kcal、脂質は10.5g(油大さじ1弱に相当)も減らすことができるんですよ♪

脂質が控えめなのに、濃厚でクリーミーな食感と飽きのこないさっぱり感が絶妙なバランスで、やみつきになること間違いなしです!

また、サンドイッチは持ち運びに優れているため、平日の忙しい私たちにぴったり!家でゆっくりできなかった日には、オフィスや外出先でぱっと食べられますね。


良質なたんぱく質を含む明治THE GREEK YOGURT プレーンと卵を活用した最強の”高たんぱく”サンドイッチレシピ、ぜひ作ってみてください。

サンドイッチを作って余ったヨーグルトももちろんいただきましょう。無駄なく、たんぱく質を20g摂取することができますよ。バナナやキウイフルーツなどお好みの果物にかけて食べるのもオススメです!

明治THE GREEK YOGURTで朝のたんぱく質不足をなくそう

明治THE GREEK YOGURT プレーンには10gものたんぱく質が含まれているため、いつもの朝食に添えるだけでも、十分なたんぱく質を摂ることができることが分かりました。

毎日を健やかに過ごすためにも、いつもの朝食に明治THE GREEK YOGURTをプラスする習慣をつけてみませんか?
朝ごはん献立もオリジナルサンドイッチも簡単に作れるため、明日からすぐにスタートできますよ◎

朝のたんぱく質には、明治THE GREEK YOGURT!ぜひお試しあれ♪
明治THE GREEK YOGURT プレーン

おまけに♪朝ごはん献立のレシピをご紹介

献立に使われているそれぞれのレシピを、最後にご紹介!ぜひ明日の朝ごはんに作ってみてはいかがでしょうか?

<だし巻き卵>

だし巻き卵
 

<青菜とお揚げのおひたし>

青菜とお揚げのおひたし
 

<じゃがいもと玉ねぎの味噌汁>

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
 

<水菜のマヨポン酢サラダ>

水菜のマヨポン酢サラダ
 
 
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部