驚く美味しさ!高知県の「新鮮野菜」を使った絶品レシピ

高知県の野菜特集
提供元
メニューズ編集部
自然が豊かな高知県は、トマトやにら、文旦など美味しい野菜や果物の宝庫。農家さんが丹精込めて育てた美味しい野菜が、今全国で注目されているんです。

今回は高知県の新鮮で美味しい野菜を使った、絶品レシピをご紹介します。高知には驚きの絶品野菜がたくさんあるんですよ!

生でも美味しい!「極みえのき」

極みえのき
出典元
Haruna
海洋深層水を使った栽培方法で育ったえのき茸は、きのこ臭さが少なく生でも食べられるほど!
鍋やお味噌汁の具材としても美味しいですが、生のままサラダにしてもとっても美味しいんです♪

鮮度が落ちにくく、日持ちしてくれるのも嬉しいポイント。
今回は編集部が実際に高知の美味しい野菜を使って、ぴったりのレシピをご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

<ポン酢でさっぱり!「たたき」えのき>

たたきえのき
えのきとたまねぎをポン酢でさっぱりといただくレシピです。えのきをオーブントーストで焼いてねぎやポン酢をかけるだけで完成!シンプルですが無限に食べてしまいそうな絶品レシピです♪
 

<えのきのパイ包み>

えのきのパイ包み
パイのサクサク食感とえのきの旨味がマッチしたえのきのパイ包みも、ぜひ試してもらいたいレシピです。チーズやウインナーなど、色々な具材を入れても美味しいですよ!

「乾燥えのき」もぜひお試しを!

乾燥えのき
出典元
Haruna
一度食べてみてほしいのが、極みえのきを乾燥させた「乾燥えのき」。スープやお味噌汁に入れるだけで、えのきの出汁がじゅわ〜っと出てきてとっても美味しくなるんです!

そのままおやつとして食べたり、料理に使っても◎

濃厚な味わい「うしの恵フルーツトマト」

真っ赤で可愛いフルーツトマトは、味が濃くとっても美味しいと大人気。このフルーツトマトは牛糞を発酵させた堆肥で栽培されており、まさに「うしの恵」なんです。
うしの恵フルーツトマト
味ももちろんですが、おしゃれなパッケージと開けたときのみずみずしいトマトの香りが最高で、贈り物としても喜ばれること間違いなし!

メニューズ編集部でも実際に食べましたが、あまりの美味しさにすぐなくなってしまいました……。今までのトマトとは全く違う味わいを体感してほしいです。
 

<彩り鮮やか♪モッツァレラとトマトのサラダ>

モッツァレラとトマトのサラダ
うしの恵フルーツトマトそのものの味が楽しめるサラダ。ホームパーティーにもおすすめです!真っ赤なトマトとチーズの組み合わせがとっても綺麗ですよね。
 

<さっぱり美味しい!トマトの冷製パスタ>

トマトの冷製パスタ
フルーツトマトとカッテージチーズの冷製パスタも、暖かくなるこれからの季節におすすめです。

さっぱりしていますが、トマトの旨味がしっかりと感じられるパスタです♪
休日ランチにぜひチャレンジしてみてくださいね。

お子さまにはトマトジュースも◎

うしの恵フルーツトマト
出典元
Haruna
お子さまやトマトの食感がちょっと苦手……という方にはトマトジュースがぴったり。もちろんうしの恵フルーツトマト100%なので、濃厚な旨味はそのまま。美味しくゴクゴク飲むことができますよ!

旬の新鮮野菜の詰め合わせも!

野菜詰め合わせ
出典元
Haruna
「高知の野菜を食べてみたいけど、たくさんありすぎて何を注文していいかわからない……」という方には、野菜の詰め合わせがおすすめ!その季節の旬の野菜を入れてお届けしてくれます。

高知の美味しい野菜を取り入れてみませんか?

高知の美味しい野菜を取り入れてみませんか?
出典元
Haruna
高知県産の野菜を販売しているHarunaさんのサイトには、他にも新鮮な旬の野菜がたくさん。

野菜の他にも、おつまみにぴったりの豆腐ジャーキーや果肉たっぷりのりんごジャムなど、バラエティーに富んだ商品がたくさんあるので、ぜひECサイトをチェックしてみてくださいね。
writer
メニューズ編集部