今週1週間のレシピ・献立ポイント(2019/10/16~)

提供元
メニューズ編集部
毎日の献立作りって大変ですよね。
そこで、メニューズの運営スタッフが1週間分(5日間)のレシピ・献立をご提案!

・食材/おかずの使いまわし
・旬の食材
・栄養バランス

この3つを重視した献立をあなたに代わって考えます♪

◆今週1週間のレシピ・献立ポイント

ボリュームたっぷり献立
今週の1週間献立は、『ボリュームたっぷり献立』をお届けいたします♩
がっつり食べたい気分のときや、育ち盛りのお子さん等におすすめな献立ばかりです。
この機会にぜひお試しください!

<使いまわし食材/必要量(2人分)>


・もやし     2袋
・トマト     2個
・にんじん    1本
・きゅうり    3本
・にんにく    1個

それでは早速、今週の献立を見ていきましょう!

◆1日目のレシピ・献立

<レバーとニラの炒めもの献立>


使いまわしおかず「トマトの卵とじスープ」
鶏肉の炒めもの献立
1日目に紹介する主菜は「レバーとニラの炒めもの」です。
作るときのポイントは、もやしを炒めすぎないこと!しゃきしゃき食感を残すのがコツですよ♪
副菜の「もやしとくらげのあえもの」は、食感も楽しめることができるレシピ
。調理方法も簡単なのが嬉しいポイントです。また、茹でたくらげは、熱いうちにあえると味がよくなじみますよ◎

汁物の「トマトの卵とじスープ」は、多めに作って翌日にも回しちゃいましょう♪

◆2日目のレシピ・献立

<ビビンバ献立>

ビビンバ献立
次に紹介する主菜は、彩り華やかな「ビビンバ」です。味だけでなく見た目も楽しむことができるのは嬉しいですよね!
香りや見た目が食欲をそそります。
副菜は、大人向けのおかず「きゅうりと干しえびの辛味炒め」です。ピリッと辛い味わいがクセになること間違いなし◎

◆3日目のレシピ・献立

<肉眼菜献立>


使いまわしおかず「ひじきと油揚げの煮もの」
肉眼菜献立
3日目は、こってりした味で満足感◎な「肉眼菜」です。
ご飯がすすむおかずなので、育ち盛りのお子さんやスポーツをしている人などには嬉しいですよね。
この料理が食卓に並べば、きっと家族に喜ばれるはず!
汁物の「ほうれん草と干しえびのピリ辛スープ」は、干しえびの旨みがきいているスープです。
たったの15分で作れることができるので、調理を手短に済ませたいときに便利なレシピですよ♪

◆4日目のレシピ・献立

<北の親子どんぶり献立>

北の親子どんぶり献立
4日目の主菜は、「北の親子どんぶり」です。
どんぶりレシピは早く簡単に作れるのでパパッと作りたいときにおすすめです。
鮭とイクラのコラボを楽しめるひと品ですよ♪
副菜は、前日に作り置きしてある使いまわしおかずの「ひじきと油揚げの煮もの」です。なんだか懐かしい味がするレシピになっています。ついつい食べすぎてしまうかも!?

◆5日目のレシピ・献立

<鶏肉の炒めもの献立>

鶏肉の炒めもの献立
最後に紹介する主菜は、「鶏肉の炒めもの」です。
ジューシーな鶏肉とたっぷりの野菜が相性抜群のひと品。
隠し味のマヨネーズを加えておいしくいただいちゃいましょう♡
汁物の「根みつばと豆腐のスープ」も忘れずに♪
 
今週の献立でお気に入りのものは見つかりましたか?

もし気に入っていただけたら、それぞれの献立の詳細ページで「買物メモ」に登録してみてくださいね。
必要な食材一式のリストが簡単に出来上がります♪ぜひご利用ください。

次回の献立情報もお楽しみに!
レシピや写真の無断転載はお断りします。写真の著作権は各カメラマンに属しています。
writer
メニューズ編集部